忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カマキリって、はっきり視線を合わせてくれるよね。

見上げてみたり、斜に構えてみたり、首も自由自在に動かして
いろんな角度からこちらを認識しようとしているのが可愛い。

カマキリによっては何十分でもじーっと凝視してくるので、
こちらが根負けしちゃうんだけど。(何の勝負?)
カマキリにしてみれば、こちらの弱点を探しているのかな?

他の昆虫もこちらを見てるんだろうけど、
複眼だったりすると、イマイチどこを見てるのかわからないんだよね。

カマキリ好きの旦那は
「目を合わせてくれるから、カマキリは人気があるんだよ」と言う。…けど、
カマキリってそんなに人気あったっけ。

でも視線を合わせてくれると、たしかに好意が湧きます。
それは人間も同じだな。
あっ、でも日本人は恥ずかしがり屋さんだから、苦手かな。
苦手な人もそうでない人も、ぜひ一度、視線を合わせてみてくださいね。
カマキリと


家の周りにいたアマガエルとヤモリ。
アマガエルは本当に愛らしいですね~~。
ヤモリは”家守” 縁起のいい生き物なんだよ☆
PR
 
今年も見に行きました。ホタル。

武蔵村山市の番太池。
2週連続で見に行っちゃった。
この番太池には、人の手によって育てられたゲンジボタル、ヘイケボタルの他、
ベニホタルが自生しているそうです。(ベニホタルはホタルの仲間で、光りません。)
ホタルを育てる会の方が、ホタルの幼虫を見せてくれました。
土の中でも、お腹が光っているんだよ。

1回目はホタルもまだ土から出てきたばかりで、
ほとんどが草むらにとまっている状態でしたが、
1週間後はたくさんのホタルが飛び交っていました。
樹の生い茂った池の脇道あちこちに、ホタルの光が舞っているの。
まるで宇宙にいるような気分でした。

ホタルが棲める自然があって、その中に人がいる。
東京にもそんな空間があります。

近年、東京都のあらゆる場所で、
人々がホタルを呼び戻そうと活動しているようです。
カナルカフェでもホタルが見られるそうで、
ホタルが生息できるように、お濠の水の浄化活動などをしているそうです☆

ガチャガチャが好きです・・・(笑)
昔っから小ぢんまりしたものが好きで。
意味はないけど、集めたものを載せてみる(^.^*
 
こちら西武園ゲームセンター内の、ガチャガチャで出したミッキー達。
ガチャガチャにハマるきっかけとなったものです。
このレトロでちょっと怖いミッキーを出す為に、4000円近く使いました(おバカ)

 
他、ディズニーのショコラバージョン、ナイトメアのジャックもお気に入り。



見てください~~これもガチャガチャ。
なんとガラス細工!こんなものまであるとはね。
これは東久留米の文具店に置かれていたガチャガチャで出しました。
ひょんなところにレアな品があるっていうのも、楽しいんですよ。


そして旦那が職場の人から貰ってきたドラゴンボールフィギュア。
ガチャガチャで出して、だぶったものをくれたそうな。
・・・サイバイマン・・・多すぎ(笑)
ドラゴンボールなら悟空とベジータがいないと。というわけで出してきました。

残念ながらフリーザさんはいませんでした。
さらに残念な事に、私もサイバイマンを出してしまいました。

せっかくなので、ドラゴンボールについてちょっとだけ・・・。
この漫画の終盤は、ダラダラしたネタ切れみたいな状態で続いていて、
ちゃんと読んでなかったんですが、最近になって興味が湧いてきています。
人気の高かったドラゴンボール、作者の鳥山明さんは、
ピッコロ(マジュニア)編で終わらせようと考えていたらしいんです。
ピッコロ編で終わりにしようと考えていたならば、
人気漫画ゆえの連載引き延ばしという、半ば本人の意思に反した状況において、
フリーザ編のあの迫力を描いたという事ですよね。
それって、ちょっとすごくないですか?
 
あらためてドラゴンボールを最初から読んでみたくなりました。
とっても今更なんですが、鳥山明さん、本当にお疲れ様でした。
いろんな意味で凄い漫画を、ありがとうございました。

 

今話題の猫毛フェルトで、アクセサリーを作ってみました。

ころんとした可愛いハートでしょ?

この猫毛はどこから調達したかといいますと・・・
そうです。
我が家の猫の毛です。
初夏のこの時期は、とにかく大量に毛が抜ける。
ブラッシングしたら、たくさんゲットできました。

マスコットやアクセサリーに使われる羊毛フェルトは
手で丸めるだけで、しっかりした形になるみたいですね。
この猫毛フェルトも同じように、手でこねこね・・・
こちらもまとまりがよく、しっかり形になります。

それにしても、こんなラブリーなものが
こんな怖い顔の生き物からできるなんて。
 
なかなかイメージわかないですよね(笑)

猫を飼っていらっしゃる方、ぜひお試しあれ~

 

クリスマスなのでお菓子の家を作りました
クッキーで出来てます。

東急ハンズのクッキーハウスキットを使用☆
クッキーって久しぶりに作ったけど・・・
なんか生地がやけに硬くて、こねるのが大変だった。
組み立てるようなものだから、ひょっとしたら
硬めに仕上がる配分になっているのかも?

でもサクサク美味しいクッキーに焼きあがったよ~
アイシングも程よい粘着具合にできて
しっかり組み合わせられたし、
デザインも、例を参考にしながら可愛くできたと思う

ただ、ハウスに使う生地を厚く取りすぎちゃって
ツリーの分が足りなくなってしまった
なので小さめのツリー(^。^;

クリスマス、街はイルミネーションで綺麗だけど
キャンドルの暖かくて厳かな明かりで過ごすのも、良いかも・・・

もういくつ寝るとお正月!
私は昨日のうちに、年賀状も大掃除も済ませちゃいました。
昨日しか時間が取れそうもなかったからだけど、
いっぺんには疲れました・・・(@_@;
でもあとは、仕事と教室と旅行に明け暮れるのみ

私が撮った桜の写真がweb版東京新聞の
フォトコンテストでノミネートされました。
ノミネートだけど。ちょっと嬉しい♪ http://www.tokyohot.jp/photo.html
今年の春先に撮った昭和記念公園の桜並木☆
第二次ノミネートの一番右下の写真がそれです。
他にもユニークな写真などなど載っているから 見てみて~。 私の写真の他にも東久留米市の人の写真が ノミネートされていたり☆
旦那が応募していたのだけど、タイトルが
「昭和記念公園のは東京の秘境」
意味がわからないよ〜(笑)
私だったら。。う~ん。 「春霞・桜の夢幻」ってタイトルにするかな。
完全にタイトル負けしちゃうかf(^0^; 受賞作品は9月下旬に決定するんだそうな。 選ばれるといいな~。


屋根裏に鳥が巣を作って雛を育ててます(笑)

屋根の板の、僅かな隙間から入り込んだみたい。
藁がちょろっと覗いてる。

2週間ほど前から家の周囲で鳥の騒ぐような鳴き声が
聞こえていたから、なんだろうとは思っていたのだが~
屋根の隙間に鳥が出入りしているのを旦那が目撃。

近くの団地で建て替え工事をやっていて、
木が何本も切られたから、住みかを失ってしまったのかな。。
 

ガタゴトと親鳥が帰ってきた音を合図に大合唱。
雛ってこんなに騒がしいんだね~~
しかも日増しに声が大きくなっていく。
順調に育ってるみたいだね☆
 
 
うちのハローも気になる様子。
なんて目してんの!(笑)捕まえたいんだねえ。
鳥は真下で猫が暮らしてるの知ってるのかなぁ。
巣立ちの時には、ハローにやられないといいんだけど。。


昨夜はずっと屋根裏から、ザッザッ ザッザッって
足で掃いてるような音が続いてた。
何してるんだろう。
今は、屋根裏中に複数の足音が響き渡っている。
激しい・・・激しすぎる・・・歩く練習??

無事に巣立ってくれるといいな。
 

ところで日曜に旦那が草むしり中、家の床下部分から
大きな蛙が出てきたそうな。
見たらほんとにでかいトノサマガエル(たぶん)だった。

上には鳥一家が、下には蛙が住む家…

誰か、遊びに来ませんか~~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]