忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
今年も見に行きました。ホタル。

武蔵村山市の番太池。
2週連続で見に行っちゃった。
この番太池には、人の手によって育てられたゲンジボタル、ヘイケボタルの他、
ベニホタルが自生しているそうです。(ベニホタルはホタルの仲間で、光りません。)
ホタルを育てる会の方が、ホタルの幼虫を見せてくれました。
土の中でも、お腹が光っているんだよ。

1回目はホタルもまだ土から出てきたばかりで、
ほとんどが草むらにとまっている状態でしたが、
1週間後はたくさんのホタルが飛び交っていました。
樹の生い茂った池の脇道あちこちに、ホタルの光が舞っているの。
まるで宇宙にいるような気分でした。

ホタルが棲める自然があって、その中に人がいる。
東京にもそんな空間があります。

近年、東京都のあらゆる場所で、
人々がホタルを呼び戻そうと活動しているようです。
カナルカフェでもホタルが見られるそうで、
ホタルが生息できるように、お濠の水の浄化活動などをしているそうです。
水質の問題もそうですが、ホタルが棲める環境には、カエルも出たり
蚊がたくさんいたり、クモの巣だらけだったりと、
現代人にとっては必ずしも快適な場所ではないものです。
本当の意味で自然を守り、歩み寄るとは、そういうところに理解を示すものなんだよね。

といっても、人間だって本来そういった環境にあったのだから、
いざとなれば、すぐに慣れるものだと思いますが(笑)
不快なものを完全に排除しようとする時代は、そろそろ限界かも知れないね。。 ちなみに東久留米でも南沢緑地でホタルが見れます。
先日行きましたが、ちょっと時期が遅かったみたい(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
先日行ってきました。
今週中はまだ飛んでいるそうです。
大雨でも流されずたくましいですね。
いい情報ありがとうございます
かえるちゃん 2010/07/08(Thu)10:48:46 編集
» かえるちゃん
行ってきたんですね!(*^◇^*)
東京と思えないくらい、たくさんいるんですよね~。
しかも民家のすぐ近くで。
ああいった場所が、もっと増えていったら素敵です。
育てる会の方々に感謝感謝☆
募金などで少しでも協力できたらいいな。
そうそう、あんな大雨の後でも元気に飛んでたんですね!
意外と逞しい・・・すごい生命力
まさみ 2010/07/10(Sat)19:02:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]