忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガチャガチャが好きです・・・(笑)
昔っから小ぢんまりしたものが好きで。
意味はないけど、集めたものを載せてみる(^.^*
 
こちら西武園ゲームセンター内の、ガチャガチャで出したミッキー達。
ガチャガチャにハマるきっかけとなったものです。
このレトロでちょっと怖いミッキーを出す為に、4000円近く使いました(おバカ)

 
他、ディズニーのショコラバージョン、ナイトメアのジャックもお気に入り。
始めのうちは好きなキャラクターに惹かれてやっていたガチャガチャですが、
だんだんとそのプチ・ギャンブル性(?)も楽しくなってきてしまいました~。


見てください~~これもガチャガチャ。
なんとガラス細工!こんなものまであるとはね。
これは東久留米の文具店に置かれていたガチャガチャで出しました。
ひょんなところにレアな品があるっていうのも、楽しいんですよ。


そして旦那が職場の人から貰ってきたドラゴンボールフィギュア。
ガチャガチャで出して、だぶったものをくれたそうな。
・・・サイバイマン・・・多すぎ(笑)
ドラゴンボールなら悟空とベジータがいないと。というわけで出してきました。

残念ながらフリーザさんはいませんでした。
さらに残念な事に、私もサイバイマンを出してしまいました。

せっかくなので、ドラゴンボールについてちょっとだけ・・・。
この漫画の終盤は、ダラダラしたネタ切れ状態で無理に続いていて
ろくに読みもしなかったのですが、最近になって興味が湧いてきています。
人気の高かったドラゴンボール、作者の鳥山明さんは、
ピッコロ(マジュニア)編で終わらせようと考えていたらしいんです。
ピッコロ編で終わりにしようと考えていたならば、
人気漫画ゆえの連載引き延ばしという、半ば本人の意思に反した状況において、
フリーザ編のあの迫力と恐怖を描いたという事ですよね。
それって、ちょっとすごくないですか?

「作品作りはオナニー」と言った作り手さんがいます。
たしかにそれはそうですし、作品において自身の内面を吐き出す事によって、
うまくいけばリアリティや豊かな表現力にも繋がるでしょう。
でも、自慰的な創作意欲って、いわば誰でも持てる意識なんですよね。
その点と比較すると、この鳥山明さんという方はそういった意識だけでなく、
本当に漫画に、誇りと責任感を持っていたんだなって感じたんです。

とはいっても、無理矢理に描かされていては、中身が薄くなってしまうはず。
だからこそ、サイヤ人編~フリーザ編の面白さは・・・驚きです。
その後はバトル漫画として構成は明らかにグダグダでしたが、
元よりギャグ漫画として描いていたとの事、原点に返ったといえるかも知れません。
そんな中で登場人物にたくさんのドラマ性があったのは、この作品への愛情だと思う。

YoutubeでドラゴンボールGTの最終話だけ見たのですが、
最後になって、何でも願いを叶えちゃうドラゴンボールの乱用に歯止めがかけられました。
GTとかって、もう原作者は関係していないと思うけど、
ハチャメチャに長かったドラゴンボールを締め括るには、悪くない終わり方でした。
 
あらためてドラゴンボールを最初から読んでみたくなりました。
とっても今更なんですが、鳥山明さん、本当にお疲れ様でした。
いろんな意味で凄い漫画を、ありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ガチャガチャ
最近はあまりやらないけど、、、あヴィレバンで「DMC」に2千円つかったw
リティ 2010/03/16(Tue)23:06:41 編集
» 無題
ドラゴンボールは凄い漫画でした。
僕もフリーザ偏までは夢中に読んでいましたが、
後半は読みませんでした。
そうですかマジュニアの所で終わりにしようとして
たんですか。
jogson 2010/03/17(Wed)15:49:42 編集
» 無題
ドラゴンボール目的でジャンプを買ってました。
初期のギャグ編よりは格闘編が好きです。
梧空が子供に戻った?頃から詰まらなくなり見なくなりました。しかし、当時にはないリアルな格闘戦を描いたよい作品でした。



よし 2010/03/20(Sat)23:36:14 編集
» DMC??
>リティさん

ヴィレバン?DMC??な、なんだろう~?(^.^;
Disney・Mania・Club?(爆)
明日答えを聞きま~す♪よろしくね♪
まさみ 2010/03/21(Sun)20:25:05 編集
» ラブ・ストーリー
>jogsonさん

凄かった!ですね~ドラゴンボールは。。
マジュニア編で終わりに・・・というのはウィキペディアに書かれていました。
それが何の情報を元にしているのかは定かではないんだけどネ。
でもいろんな裏情報が面白かったです。
鳥山明さんはブルマとべジータの恋愛話も、頭の中で描いていたとか。
でも恥ずかしくて漫画にはしなかったんだそうな。
本当なら、そんなラブラブ話も読みたかったなあ~(・ω・*
まさみ 2010/03/21(Sun)20:27:09 編集
» オラ、わくわくすっぞ♪
>よしさん

よしさんも読んでましたか♪(^0^)
悟空が子供に戻ったのはGTだよね。
もう何でもありだな~と当時は呆れたけど、機会があればその辺も見てみようかな。
うちはたしか、父親がドラゴンボール目的でジャンプを買っていると知って、
読ませてもらったのがきっかけでした。
あまり家に帰ってこない父親だったけど、
ジャンプ発売日には持って帰るよう、しつこく催促した記憶が~(笑)
格闘漫画の面白さを知るきっかけとなった作品でしたね!
まさみ 2010/03/21(Sun)20:32:03 編集
» 無題
タイトルでクリック余裕でした(笑)

そしてコメントをしたつもりで、できていなかった!

まさみちゃんがドラゴンボールの事をそんなに熱く語るなんて…!

子供の頃かかさず読んでた漫画です
ゆき 2010/03/22(Mon)02:42:09 編集
» ロマンティックあげるよ♪
>ゆきちゃん

ゆきちゃんも欠かさず読んでたのね♪
原作どのあたりから読んでたのかな~。
私はフリーザ編からだから、けっこう遅い方だね。
でもその辺は毎回楽しみに読んでたよ~!

そういえばCDも持ってた気がする。
「ロマンティックあげるよ」が好きで(*´▽`*)
まさみ 2010/03/24(Wed)21:33:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]