忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・だよね

洗剤も漂白剤も使わずに、
茶渋まできれいに落としてしまうエコたわし。

一度使い始めたら、もうやみつき

はじめのうちはかわいい花形や動物型で編んでいたのですが、
そのうち、ただの丸や四角のたわしになっていきました(笑)
その方が使いやすいんだもん。。。

それが久しぶりに花形のモチーフ付きで編んだわけですよ。

まったく花が目立たないですね

しかも使い残りの地味な糸。

さらに、使っていくうちに花モチーフが邪魔になり
取ってしまう始末・・・

まあ、かわいいのもいいんですが、
やっぱたわしはシンプルなのがいいですよ。うん(笑)





PR

あみぐるみ~☆
チョコレート色の猫ちゃんです。

バレンタインを意識してるとかじゃなくて、
たまたま余り糸がこういう色しかなかっただけ。。

突然思い立って編み始めて、2日で仕上げました。
大きさは座ってる状態で高さ20cmくらい。
旦那が気に入ってくれました(笑)

前に試し編みした猫のあみぐるみは、
最終的にはタワシにするつもりだったので、容赦なくタワシになりました。
次の候補は、うちの猫に編んだサンタ帽。
あれもゆくゆくはタワシになる運命です。

でもさすがに今回のあみぐるみは、あみぐるみとして編みましたヽ(´∀`)ノ


コタツでぬくぬく

・・・猫はこうあるべき。

東京は雪が降っています。
久しぶりの本降りで嬉しいです。
でも、うちの猫は雪もおかまいなしで外出中。
出入り用の窓を開けておかなきゃならない。
雪を降らせている冷たい空気が、絶えず入り込んできます・・・。

寒い。。。

猫用のサンタ帽を編んでみたよ♪
余り糸を使ったので、黄色いサンタ帽。

こういうの嫌がる猫なので、寝ている間にそ~~っと・・・


きゃあ!起きちゃった!

すぐ振り払われちゃったけど、似合っていたよ~。

まだ、当たり前のように一緒の時間を過ごしている、
こんなひとときが、奇跡的で幸せです。


サンタ帽のふちと、ボンボンは羊毛を使いました。
「ニードル」っていう専用の針を使ってプスプスやるだけで、
しっかり繊維が絡まって取れなくなるんです。
これはラクチン~~

ではではメリークリスマス(’ー’*
 

あみぐるみに挑戦してみました
一応、オリジナルなんだけど・・・あんまり可愛くない?(o´∀`o)

胴体は以前編んだ「プリン」の編み方を応用できたのだけど、
頭の部分の丸みが難しかった。
ちゃんと計算して目を減らしていかないと、丸くならないんですよね。


 
それからこんなものも編んでみました!
靴に入れる中敷です~。
これ、自分で使ってるんですが、めっちゃ暖かい
末端冷え性な私は重宝しています。



そしてお決まりのエコたわし~。
手を入れて洗うタイプのものを編んでみました。
しっかり洗えるので、これも重宝してます。


あぁ~早くガラス巻き巻きしたいなあ・・・☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
↑よろしければ応援お願いします。


プリンとロールケーキを作りました♪
…毛糸で

あみぐるみなエコたわし。
本当なら中にスポンジを入れるんだけど…
たわしを作ったのに、スポンジを入れるのも何だか~…
なので入れませんでした。
だからすぐ型崩れします(笑)
でも飾りじゃないし、まあいっか♪

ちょっと手のこんだたわしに見えるけど、いたって単純な編み方の繰り返しです。
ハマナカさんの本を参照しました。
http://www.keito-aya.jp/shopdetail/013000000114/brandname/
これからの季節、コタツで編み物なんていいんじゃないでしょか☆

 


↑は本物のお菓子です~。
池袋にあるお気に入りのカフェ『タカセ・コーヒーラウンジ』
ここはちょっとした、おすすめ穴場カフェ。

東口の交番近くに献血ルームのあるビルがあります。
そこの9階。
2階と3階にも同じ名前の喫茶店があるけど、おすすめなのは9階です。
みんな下の喫茶店止まりなのか9階は混んでなくて、
ゆったりくつろげます。
上品な洋風の店内、何といっても美味しくてリーズナブル!
パフェの生クリームがすんごく美味しい~(≧ω≦)
しかも今の時期は眼下に駅前のクリスマス・イルミネーションを見下ろす事ができる。
デートにもおすすめなお店です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
↑ランキングに参加してみました。よければ押してやってくださいな。

編み物いろいろ♪
暑いと何だか毛糸をいじる気になれなくて、
久しぶりの編み物です。
 
こんな丸っこいたわしを編んでみたよ。
帯状のを3枚編んで組んでいます。
途中で糸が足りなくなって、つぎはぎ状態です。。
実用性としては、コップを洗うのに良い感じかな(^。^*)

 
これは石鹸を入れてハンドウォッシュとして使うものです。
でも、やってみたけどあんまり泡立たなかった;;
結局たわしにしてしまいました(笑)
 
 
これはお掃除用品。
友人にプレゼントしたもの♪
リングが長めで、パソコンとか水を使えない機材のほこり取りです。
ひっくり返すとブロッコリー☆★☆(笑)
 
   
秋色で編んだ最新作。
これも、お掃除用品。
テレビとかの上のほこり取りです。
表側の手を通すバンドにはワンポイントとして花をつけました。

裏側にはまるでダスキンモップみたいな輪。
これはリング中長編みという編み方です。
今までで一番疲れた編み方でした~~(-。-;

全てハマナカさんの編み物本を参照して編みました(≧ω≦)
http://www.keito-aya.jp/shopdetail/013000000114/brandname/
かわいいのに凝りすぎてなくって、たわしとして使うに丁度良い感じです


葉っぱの形をしたエコたわしです。

とっても可愛くないですか?(*´▽`*)
しかも洗いやすさ抜群!

インターネットでたわしを検索していたら
この葉っぱたわしを編んでいらした方がいて
そのブログで紹介されていたHPを参照して編んでみました。

ここでも紹介しておきます
http://plaza.rakuten.co.jp/timatimatime/5001

編んだたわしは職場の人にプレゼント。
またもや「しばらく飾ってから使う」と言われ(笑)
でも当分ハマリそうなので、大量に出来たら
近所とかにも配ろうかと♪

ぜひ編んでみることをお勧めしたい☆
HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]