忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こっちのほうが見てくれる確率高いかな?
リンク貼っておきます。
個人宛ての内容になります。

http://mamepichi.blog.fc2.com/blog-entry-339.html
PR

作品作り、がんばってますよ~
こんな暑い日でも、バーナーと向き合ってます。。

ブログは滞ってますが、ホームページの方はちょこちょこ更新。


一人暮らし、やること多すぎ。


仕事、ほぼ週6。
4時半起き。


ハロー、夜中に遊んで~と、大騒ぎ。


す い み ん ぶ そ く


でも、元気に生きております☆


昨夜は皆既月食でしたね。
雲もなく絶好の観察日和&向こう10年は見られないとの事で、
私も寒さに耐えながら観察しましたよ。

デジカメで撮影した写真です~

6枚目が、ちょうど皆既月食になった11時05分の月です。
すっぽり地球の影に隠れた状態。
影に入っていても、光の屈折によって赤く見えるそうですね。

それにしても写真小さいな~デジカメじゃズームもこれが精一杯。
一緒に観察してたお隣さんに双眼鏡貸してもらって見たら、
クレーターまでくっきり見えましたよ☆


皆既月食から1時間以上経った月。
(寒いから旦那に撮影してきてもらったw)
もう半分以上、月の形が戻ってました。

なんていうか、宇宙に生きてるんだな~って実感するひと時でした



我が家に子猫がやってきました☆

インターネットの里親募集で出会った生後4ヶ月の猫ちゃん。
野良猫が産んだ子で、最後に残った一匹。
保健所行きの危機があるとのことで引き取りました。

名前は「メル」
この名前は先住猫ハローとおそろいにしたくて、
こんにちはの意味を持つトルコ語の「メルハバ」から取りました。
世界の「こんにちは」から、呼びやすいものを選んだわけです。

さて、物怖じせず賢いメルは良いとして・・・
大変だったのが先住猫ハロー
新入り猫の存在にあたふた
一時は家の中にも入って来なくなってしまったので、
一旦ハローを家に閉じ込め、気持ちを込めて根気強く説得した結果、再びハローは自ら家に入るように。
あぁ良かった。。。
今は2匹は部屋を隔離していますが、お互いの匂いには違和感がないようです。
もうしばらくしたら、再びケージ越しに顔合わせだね。

メルは細めの体で、4ヶ月にしては少し足腰が弱いかな?
という気もしますが、毎日元気に遊んでいます。

ハローはいつも通り食っちゃ寝の時しか家には帰って来ませんが、
以前にも増して外で相手してやってます。
ご機嫌取り
ハローは私のペースに合わせて歩いてくれたり、
私がわざと瀕死の声を出すと、飛んできてくれたりする優しい猫です。
これまでと変わらず大切にしたい。

それでは2匹のほのぼの写真をどうぞ
4月1日から、有楽町駅の交通会館にて
風評被害に苦しむ福島・茨城の農畜産物の直売イベントが開催されています。

昨日はお休みだったので、足を運んでみました。

そこでおにぎりの試食をやっていたので、おひとついただき☆

塩おにぎりにしてあったんだけど、一口食べてびびった。。
舌の肥えていない私が、味の違いが分かったのよ。
え~・・・?なにこれ、すごく美味しい・・・
福島のこしひかりって、こんなに美味しいんだ。。。

しかも塩加減も絶妙で、塩もごはんを引き立ててるし、
ごはんも塩を引き立ててる。
大の「塩味好き」の私だけど、一番美味しい塩味ものでした。

あ、塩味の話になってしまった
塩おにぎりってよく作るけど、塩の量がなかなか難しいんだよね。

お米は重たいから正直買うのは迷ってたんだけど、1.5キロを2袋買いました。
マイカーなんてないから、家まで腕がちぎれそうでした(笑)

それから野菜。
福島出身の友人おススメの、たらの芽はなかったけど、
長ネギ、きゅうり、レタスをゲットしました♪

長ネギ7本200円、きゅうり5本200円、レタスまるごと100円・・・とかなり安かった。
買いすぎちゃって、お隣さんにもおすそわけ。
食べてみたけど、ほんとにみずみずしくて美味しかったよ!


イベントは5月8日まで開催されるようなので、ぜひみなさんも行ってみてね!
大地震被災地の皆様へお見舞い申し上げると共に、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

東北は冷たい雨が降り出したそうで・・・
寒さと、余震や原発の危険もある中での避難所生活は
想像を超える辛さだと思う。
こちらも節電や募金など、微細でも出来ることを模索していきたいと思います。


地震発生時は東久留米市も大きく揺れました。
平日でしたが、たまたま私も旦那も猫も家にいました。
こんな古い平屋じゃひとたまりもないだろうと、
急いで火の元消して猫かかえて、前の畑に飛び出しましたが。
家は大きくしなっていたものの、ほとんど被害はありませんでした。

節電の関係で、色々と批判や文句を言いたくなる方の気持ちもわかりますが、
みんなそれぞれの立場で必死に頑張っていらっしゃると思います。
今はただエールを送りたいです。
HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]