忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバイトお休み。
新緑と小雨が気持ち良かったので、散歩に出かけました。

東久留米駅前のドトールでコーヒーをテイクアウトして、
小山台遺跡公園へ♪

この公園は西武線の線路沿いにあって、
小高い丘になってるので、電車がよく見えます。

公園の隅っこの柵にデジカメを乗せて、鉄子の気分で待機

来た来た来た~~~

昔ながらの黄色いボディ
なかなかタイミングが合わず、何枚も撮り直しました!

同じアングルから、有楽町線直通バージョン。


レッドアローも来た来たキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!



でもやっぱり黄色いボディのやつが一番好きだな☆
新緑の合間から、ちょこっと顔出しバージョン。


菜の花とコラボレーション。


黒目川上の高架を走るバージョン。

川岸に下りて釣りをする人も写ってます。

それから今日の虫達。
 
水滴くっつけて、とことこ歩くテントウムシ。
桜の樹についていた幼虫。

こんな感じで、いろいろ撮って遊んでました~~

細かいバーナー作業後に、良い気分転換ができましたヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★

そして今日のハローにゃん(笑)






PR

かれこれ1年以上、この紅茶にハマってます。
SEIYUで売ってるアールグレイ。
安いのに香りもよくておいしいんだよ~

以前住んでいた金山町の近くのSEIYUで、よく買っていました。
ちょうど今朝、この紅茶が切れたので、
はるばる駅の向こうまで買いに行きましたよ。

そしたら新ヴァージョン、50袋入りが出てました!
それまでの25袋入りのよりも、10円くらいお徳になってます。

これ・・・SEIYUでしか売ってないのかな?(^.^;
引っ越しちゃったから、SEIYU遠くなっちゃって
1ヵ月にいっぺん買いだめしてるんだけど。。


今日はジョンの月命日だけど、ちょうど霊園がお休み。
実はジョンのお墓、霊園の端っこの方にあるから、柵越しによく見えるの。
柵越しのお参りでもするかな~と思ったけど(笑)
とりあえず先日お墓参りはしたから、SEIYU行くついでに
一緒に暮らした金山町の家に寄って、手を合わせてきた。

この紅茶も、最後の朝にジョンが私にいれてくれた紅茶☆
思い出の紅茶です~






リクエストにお答えして☆
こちらの桜の写真をブログにUPするよ(^^*
まだ満開には遠いけど、ふっくらしたつぼみの合間から
はじけるように咲き始めた桜です。
見てくれるといいなあ。。

それから、おなじみ黒目川~落合川の写真も。

デジカメ片手に意気込んで黒目川を歩き始めると、
現れたのは、いつもの野良猫ちゃん。

 
落合川にさしかかると、もう完全に春の風景になってた。


川岸に下りて見たら、藻が気持ちよさそうに水に揺らいでいたよ。


夏みかん?いよかん?
わからないけど、ここだけなんだか夏モードだった(^。^)


片足ずつ、のび~するカモがかわいい。
陽射しも暖かくて気持ちよさそうだった☆


蔓桔梗(蔓日日草)が咲いていた。
このデザインでとんぼ玉を作ったこともあるよ。
冬の間でも枯れないことから、
ヨーロッパでは魔力があると信じられていて、魔よけの花とされているみたい。


南沢湧水地にまでたどり着きました。
カモの激しすぎる水浴び・・・何がいるのかわからないね(笑)

氷川神社では被災地への募金を集めていたよ。

これらの写真を撮っている間も、救援物資を積んでいると思われる
大きなヘリが頭上を飛んでいった。。

世の中、0か100かなんてことはないから・・・
世界も人間も、いろんな形や繋がり方があるよね。
今回の自然災害はすごく恐ろしいものだったけど、
今この瞬間は、故郷のこんな風景で少しでも癒されてくれたらいいな。


最後に、仙台の友人から送られてきた写真を、ここにも載せておきます。

作品作りのあいまに、近所をお散歩。
東久留米市の黒目川沿いで撮った写真を紹介します。


川沿いを歩くと、冬でもいろいろな野花を見かけます。
これは・・・う~ん、野菊の種類かな?(漠然)


こちらはカタバミですね。
桜の落ち葉の下からひょっこり覗いていました。

そのすぐ上の桜の枝には、もう小さな芽が。


蝋梅の樹は早くも満開。
宝登山の蝋梅園も、そろそろ咲き始めているのかな。

 
水辺の生き物。
陽だまりの中のカモと鯉。

寒い冬でも、そこかしこに彩りがあるね(^ω^@)

以上、黒目川の風景でした☆

巣作り中のハチ。
これ・・・うちの外壁です

昨日の夕方、発見しました。
もちろんフリーズする私。
いや、いくらなんでも、2度目刺されたらお仕舞いな私が
スズメバチと住まいを共にすることは出来ないわ・・・

しかし調べてみると、これは「スズメバチ科アシナガバチ」であることが分かりました。
おそらく、キボシアシナガバチです。
同じスズメバチ科でも、アシナガバチはスズメバチよりは温厚だそう。
たしかにオオスズメバチのような”皆殺し”的な殺気は感じなかった。

さらに調べると、巣もさほど大きくならず、2ヶ月ほどで全員巣立っていくようです。
巣を刺激しなければ、襲ってこないとのこと。
まあそれなら、放っといてもいいかな・・・。

ただ、人を刺すハチであることは確かなので、どの程度近づいても大丈夫か試すと
結果、距離ゼロまで無反応。
つまり触っても大丈夫でした(あれ?)
ひとまず本当に温厚みたいなので、もうしばらく様子を見てみます。


さらに一昨日の晩は、お風呂に入っていて誰かに覗かれました。
いきなり風呂場の窓が5cmほど開き、外にうっすら人影が。
旦那のいたずらかと思い、笑いながら閉めました。
でも少し経ってまた窓の方を見ると、また5cmほど開いている。
で、旦那を呼んで聞いてみると「そんなことしてない」と。
・・・まあ窓のカギを閉めずに入っていた私も悪かった。

このオタク文化な時代でも、ちゃんと生身の体に興味を持つ男がいるのは
良かった・・・ような?
とりあえず今後はちゃんとカギ閉めて入ろう
平屋住まいや、一階にお風呂場のあるお宅は、気をつけてね。




昨日の日中は、友人と秩父の羊山公園に芝桜を見に行ったんです。
花のじゅうたんこんな光景見るの初めてだよ~。
小さな愛らしい花が、柵からあふれんばかりに咲いてます。
芝桜には色々な種類がありますが、ひときわ可愛いな~と思ったのが
写真右の「多摩の流れ」(キャンディーストライプ)
白い花びらの内側に、絵筆でシュッと描いたようなピンクが素敵。

その他、新緑が映える真っピンクや、さわやかなブルーやホワイトが
鮮やかなグラデーションを描いていました
近所の黒目川を散歩していて撮った写真です。

とっても仲が良さそう。夫婦でしょうか?


日差しの中で毛づくろいする鴨。のどかな光景です。

 
サギもいます。真っ白できれいな羽。



最近はどこへ行くにもデジカメ持ち歩いています。
ふとした瞬間をパチリ☆するのが楽しいです。

我が町・東久留米の美味しいお店(o・ω・o)

まずひとつは、蕎麦処の『大村庵』
地元の人には有名かも知れません。
とにかく女将さんの威勢がいい!
絶えず元気な声を張り上げて賄いしてます。
ここを教えてくれた友人によると、親子丼セットとカレー丼セットがお勧めとのこと。
私はカレー丼セットを食べてみました。

お初に食べてみてびっくり。
このカレー、あんかけみたいにトロトロなんです。
こんなにお蕎麦との相性がいいカレーは初めてでした。
お蕎麦もとっても美味しくて、小食な私も全部たいらげてしまいました☆

そしてもうひとつは、喫茶・バー『ティーローズ』
常連さんが立ち寄る店っていう雰囲気で、ちょっと入りづらかったんですが、
この前、旦那と一緒に入ってみました。
私はコーヒーにはあまり詳しくないんですが、
ここのコーヒーはトルコの伝統的な手法で淹れてるみたいです。
そのイブリックというコーヒーを頼んでみると…

カップとは別容器でコーヒーが出てきました。
中に豆が沈んでいるので、上澄みのコーヒーをそっとカップに入れて、飲むんだそうです。
こちら、100円のケーキ(安っ)と一緒にいただきました。
濃いめのコーヒーに、しっとり甘いケーキが美味しかった~。
ちなみにこのお店、置かれている書籍が猫寄りです。
絵本も小説も写真集も・・・ねこ猫ネコ
猫好きには嬉しいお店です。


余談ですが、この前は大村庵の女将さんと、2時間くらい世間話(爆)
それも政治的な話・・・(ーωー;
最近の小沢氏秘書の問題とか。
「何でも叩きゃいいっていう日本人の島国根性、アラ探しにうんざり」っていう話です。

政治にはお金が要るのだから、いちいち罪にしていたらキリがない。
特捜部のとんちんかんな正義感やプライドなんて、どうでもいいです。
それよりやらなきゃいけないことが沢山あるでしょう。
 
検察はマスコミを使って、自分達を支持する人が多いように見せかけるけど、
今やそれもどうなのかな・・・。
実際の話、「○○新聞は偏った内容ばかりだから、取るのをやめた。」
とか言う人もいて、私も、うん~それがいいよ、と
創価学会で公明党(笑)なうちの母親でさえ、
「やたらと創価学会→公明党な考えは、次第になくなってきてる。
何をやってるか分からない国の公明党議員は、そうそう支持しない。」と言ってます。
これからどうなるか分からないけど、
権力に操作された集団心理なんて、うんざりです。

HOMENext ≫
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]