忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北アルプスの白馬岳に登ってきました。

予報は曇りのち雨でしたが、私達は決行することに(^.^*

 
猿倉から大雪渓を経由する、人気のコース。
大雪渓は昔ジョンとも一緒に登りましたよ~
この大雪渓、2時間以上続くんだよね。
落石は多いし、侮れないです。

雪渓が終わると、そこから険しい岩場になります。
蓼科山ほどのガレ場ではないけど、
距離が長いので、しんどいです
 

そして、やっと見えてきた頂上!
やっぱり霧がかかってる。
 
ライチョウ発見♪
なにげに「見れるかな~」と楽しみにしていました。


ほどなくして・・・
名づけて「どの山も真っ白な会」全員、登頂!!

あいにくの雨だったけど、
今回3人揃って、頂を踏むことが出来ました!

ほんっとに嬉しかったです


その後、山荘に行き、晩御飯をいただいて、
20時消灯・・・早めの就寝となりました。


翌朝。

私たちが立っていた場所は。

・・・頂上(笑)

なんとなんと、天気予報が外れて、晴れていました!

頂上からアルプスの山々を一望。
 
すっごい。
こんな景色を見られるなんて思ってもみなくて、大はしゃぎ。

 
嬉しい予報はずれで、
果てしない雲海や、剱岳も見ることができて、大満足っ



それから、お花畑の写真を撮りながら、のんびり下山。

なんだかもう、アルプスの少女ハイジの歌が
頭の中でずーっと流れてました・・・
 
2日間で、白馬のいろんな表情を見ることが出来ました。
こんなに楽しい山だったなんて。

白馬に感謝☆
ここにはまた絶対に来ます!

それと、今回この山に、最高のメンバーと登れたことも感謝です!!


こちらメイン・アルバムも、よろしくね♪
http://nyahho.web.fc2.com/hakuba/html/index.htm





PR
 
桔梗とオオミズアオを合わせてみました。

オオミズアオは蛾なので、夜行性。
暗い色の玉に入れることが多かったのですが、
今回は淡い色の玉に入れました。
淡い玉の方が桔梗の花が際立つと思って。
そこにオオミズアオが映えるかは心配でしたが、意外とくっきり〜





長野県の蓼科山に登ってきました~

この山は2回目。
中学の林間学校の時に、登ったのです。
3年間しかない中学生時代、ほとんど記憶にないけど、
この山に登った時のことだけは、よ~く覚えてる☆
あの頃から、山好きになる前兆があったのかな(笑)

さて、女乃神茶屋登山口から登山開始!

登山口を出発すると、1時間ほど笹の小道が続きます。

天気は雨、多少の霧も出ています。
林間学校で登った時も、雨だったのよね~
つくづく天気に恵まれない山です

まあ私は命に関わらなければ、天気とか関係なく登っちゃうけど(≧ω≦)

笹の小道が終わると、いきなり岩の急登になります!
けっこうしんどい・・・(爆)

私の後姿。
このカッパ、ちょっと登りにくい~~
20年前はこんな感じのロングなカッパで登ったから、
今回もこの格好でいいか~と思ってたけど、ちょっと失敗。。

ひたすら岩場を登り続けると、森林限界地点が見えてきます。

そうそう、最後は完全なガレ場になったのを覚えてるわ。

あぁ・・・きたきたきた~この感じ!


ほとんどの岩が、横に安定してなくて、縦に切り立ってます。
かなり登りにくいです。

霧も多くなってきて、視界が悪い。。
なんとか岩に描かれた矢印は確認できます。

20年前の時は、2、3メートル先の矢印が霧で見えにくかった。
そういえば私は一度、ガレ場で生徒の列を見失ったっけ。
・・・思ったより危険だったんだな~あの時は(・ω・:)

ガレ場を登ること20分くらい。
やっと山頂に着きました♪

視界が悪い・・・(笑)
何も見えない
晴れてれば、アルプス山脈を一望できたのに~。

で、とりあえずここにも肥料をまいて、下山開始☆

なにげに急な岩場は下りの方が大変です・・・
足に負担かかるので、ガクブルになります。

そんな中、爽やか~な若葉色に癒されたり♪

しんどい思いをしても、また登りたくなっちゃうから、山って不思議だよね。


帰りは諏訪湖近くの『渋の湯』で、ひとっ風呂浴びました。
なんと、一番風呂の貸し切り状態。
なんてラッキーなの
  
お湯はちょっと薬草みたいな香りがしました。
ここ、泊まってみたいな~と思って調べてみたら、
案の定、なかなか高額ですね~(^。^;
http://www.shibunoyu.com/


あと、今回思ったのが、蓼科山は侮れないってこと(笑)
今でこそ、それなりに山を知ってるから思うんだけど、
悪天候の中、ジャージに安カッパにペラペラなシューズの
中学生を登らせるってのは、ちょ~っと微妙。
(ちゃんとした登山靴からみれば、シューズなんてみんなペラペラよん)
まあ全員無事に下山したから、良かったけどね☆







友人とグアム旅行☆

<1日目>
成田空港にて、じっくりグアム予定をたてたあと、
夜出発の便でグアムに向かいました。
日付が変わる頃まで、飛行機の中・・・


<2日目>
朝起きて、さっそく海に行きました。
サンゴ礁に熱帯魚・・・青い海の中は、まるで楽園


午後は体験ダイビング!
水深3メートルまでのカメラしかなかったので、撮影は出来ず。。
ボンベの空気を吸うのに、思った以上の力が必要です。
普段そんな力いっぱい呼吸しないもんだから、かなり苦しかった〜
しかも途中では、ロープが足に絡まって浮上できなくなるアクシデント。
友人がロープを外してくれたから良かったけど。。


夜はホテルのプールサイド・バー
ライトアップされたプールサイドで、南国チックなカクテルを・・・




<3日目>
まずは朝ごはん。

マフィンの上にサーモンとエッグとチーズが乗ってます。
名前忘れちゃったけど、あっちのポピュラーな朝食みたい。
美味しかったよ

今日もちょこっと海に入ったあと、マッサージに行きました。
リッチな感じのオイル・マッサージ。
私はこんなのはじめて~~
 
とっても気持ち良かった上に、最初と最後にお茶が出ます。
香りの良いローズティー


夜はBBQ & ポリネシアンダンスショー!
プールサイドで、BBQ~ 食べ放題☆飲み放題☆
 
お腹がいっぱいになってきた頃、ショーのはじまりです。

美女のフラダンスと、野生的なファイヤーダンス
ショーの最中、客席から男性が5人選ばれて、ステージで美女とフラダンス。
なんと友人も選ばれて、ステージで踊ったんだよ☆
動画は撮ったんだけど・・・写真にも撮っておけば良かったな~
大爆笑でした


ショーのあとは、夜のグアム散歩。
最後の締めくくりに、逆バンジーやりました!

この写真じゃちょっと分からないか・・・
むき出しの球体の中に人が入って、サイドのタワーに繋がったロープで
一気に空めがけて跳ね上がる仕組みです。



<4日目>
いよいよ帰国の日。
午前中の便で日本に帰るので、早起きして支度。

グアムの海よ、さようなら~~
・・・なんて言いながら空港に着いたとたん。

「みなさまの乗る飛行機は、欠航です」

えぇえ~~~~???

空港で足止め食う人達。。
あとから、欠航理由が飛行機のメンテナンスのトラブルだと分かりました。

これは航空会社のせい。。
ということで、海が見えるリッチなホテルをあてがってくれました
 
このホテルには、海岸にせりだしたプールが。
なんて素敵なの~~!
さっそく泳ぎに行きました

誰かがプールの底に沈んでいる・・・(笑)

思わぬ時間ができたので、
昨日覗くくらいしかできなかったマイクロネシアモールに行って
ゆっくりお買い物もできました。

夜は、これまた行くのを諦めていたビーチサイドのバーに行きました。
その名も「ザ・ビーチ」・・・名前そのまんまw

雰囲気も最高!
ここは本当に来れて良かったです



<5日目>
いよいよ。今度こそ。日本に帰国する日。
午後の便で日本に向かいました。

盛りだくさんに予定詰めちゃったけど、のんびりも出来た旅でした。

楽しかった~~
 
東雲と書いて、「しののめ」って読むんですよね☆
すんごい当て字ですね。

夜明け前に少し明るくなった、東の空のことらしいです。

月が残る空の夜明けだと「有明」なのですが、
このとんぼ玉は、夜明け前ということで、かろうじて「東雲」?
ただ夜明けと夜明け前の違いが、よくわからなかったのです。

ちょっと調べてみましたが・・・↓
http://www.geocities.co.jp/playtown/6757/edojikan02.html
夜明けと夜明け前には、かなりややこしい定義があるようですね

夜明けでさえまだ太陽が地平線より下で、星も見えるというのだから
夜明け前だと、本当にちょこっと空が明るくなってるだけなんでしょうね。

・・・という微妙な時間帯を表現した、とんぼ玉です(笑)

東雲って、なんか良い表現だなって思って
ずっと、とんぼ玉のデザインにしたいと思ってました。
なんとか、そんな感じの色を表現できたかな?







 
ある梅雨の日に。

約1年ぶりの第2弾☆

じめ~っとしたこの時期。
梅雨を吹き飛ばすような・・・ではなく、
より梅雨を実感するような作品を作りました(爆)

でも今、あちこちで紫陽花がきれいですよね!
私は白や赤紫の紫陽花が好きなんですが、
人気はやっぱり青なんでしょうかね~?



今日はジョンが亡くなってから、ちょうど半年。

今年は雨が多いと聞きましたが、
究極の晴れ男なジョンの月命日は、一度も雨が降っていません~
梅雨の真っ最中な、この日までも・・・
もちろん葬式も、四十九日も、快晴
骨になっても晴れ男(笑)





テント泊で、雲取山に行ってきました
友人ふたりと計3名での登山です。

私は2度目の雲取山♪

お祭のバス停から出発して、てくてく林道歩き。。。
テント泊なので、みんな大荷物です。

3時間30分くらい平坦な道を歩き、
やっと三条ノ湯に着きました。

1日目は、ここにテントを張ります!

じゃ~ん

私達のホテルです!

私は始めてのテント泊。ドキドキわくわく
コンロでカレー温めたり、ポトフ作ったりして食べました〜
 

ここのトイレの明かりには、色とりどりの蛾が集まっていました。
そしてなんと・・・

オオミズアオが・・・!!
はしゃぎまくりの、写真撮りまくりでしたよ~(笑)

小雨が降っていたけど、
テント内は快適、買ったばかりの寝袋も快適☆
ちょっぴりお酒も入って、ぐっすり眠ることが出来ました。




翌朝、目を覚ますと、少し雨が強くなっていました。
友人ふたりはここでリタイア
ベースキャンプとなってくれました。

重たい寝袋と着替えをベースキャンプに置いて、
私はひとり雲取山頂をめざし、出発。


雨は降っているみたいなんですが、
山道に木々が覆いかぶさっているので、ほとんどわかりません。
なんだか、いかにもクマが出そうな感じだったので、
たまに「わ~わ~」と大声出しながら歩きました。

なだらかな山道を歩くこと2時間ほど・・・
最後の急登にさしかかりました。
もうひとがんばりです。
 

そしてここへ、再びやってきました・・・

雲取山頂!!

ここはジョンと付き合い始めの頃に登った山です。
めっちゃ懐かしい。
あの時は大雪が降っていたっけ~
雪が楽しくて、歌いながら登っていたのを思い出しました。

それからベースキャンプに戻り、
カレーみそラーメン(みそラーメンにレトルトカレーかけたもの)を食べたりして、
下界に戻りました・・・☆


こちらもよろしくね
http://nyahho.web.fc2.com/kumotoriyama2012.htm



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]