忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長野県の蓼科山に登ってきました~

この山は2回目。
中学の林間学校の時に、登ったのです。
3年間しかない中学生時代、ほとんど記憶にないけど、
この山に登った時のことだけは、よ~く覚えてる☆
あの頃から、山好きになる前兆があったのかな(笑)

さて、女乃神茶屋登山口から登山開始!

登山口を出発すると、1時間ほど笹の小道が続きます。

天気は雨、多少の霧も出ています。
林間学校で登った時も、雨だったのよね~
つくづく天気に恵まれない山です

まあ私は命に関わらなければ、天気とか関係なく登っちゃうけど(≧ω≦)

笹の小道が終わると、いきなり岩の急登になります!
けっこうしんどい・・・(爆)

私の後姿。
このカッパ、ちょっと登りにくい~~
20年前はこんな感じのロングなカッパで登ったから、
今回もこの格好でいいか~と思ってたけど、ちょっと失敗。。

ひたすら岩場を登り続けると、森林限界地点が見えてきます。

そうそう、最後は完全なガレ場になったのを覚えてるわ。

あぁ・・・きたきたきた~この感じ!


ほとんどの岩が、横に安定してなくて、縦に切り立ってます。
かなり登りにくいです。

霧も多くなってきて、視界が悪い。。
なんとか岩に描かれた矢印は確認できます。

20年前の時は、2、3メートル先の矢印が霧で見えにくかった。
そういえば私は一度、ガレ場で生徒の列を見失ったっけ。
・・・思ったより危険だったんだな~あの時は(・ω・:)

ガレ場を登ること20分くらい。
やっと山頂に着きました♪

視界が悪い・・・(笑)
何も見えない
晴れてれば、アルプス山脈を一望できたのに~。

で、とりあえずここにも肥料をまいて、下山開始☆

なにげに急な岩場は下りの方が大変です・・・
足に負担かかるので、ガクブルになります。

そんな中、爽やか~な若葉色に癒されたり♪

しんどい思いをしても、また登りたくなっちゃうから、山って不思議だよね。


帰りは諏訪湖近くの『渋の湯』で、ひとっ風呂浴びました。
なんと、一番風呂の貸し切り状態。
なんてラッキーなの
  
お湯はちょっと薬草みたいな香りがしました。
ここ、泊まってみたいな~と思って調べてみたら、
案の定、なかなか高額ですね~(^。^;
http://www.shibunoyu.com/


あと、今回思ったのが、蓼科山は侮れないってこと(笑)
今でこそ、それなりに山を知ってるから思うんだけど、
悪天候の中、ジャージに安カッパにペラペラなシューズの
中学生を登らせるってのは、ちょ~っと微妙。
(ちゃんとした登山靴からみれば、シューズなんてみんなペラペラよん)
まあ全員無事に下山したから、良かったけどね☆






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おつでした
画像に時おり登場する無駄にデカいおとこが、
この山のキツさを物語ってるね^^
人生初の(スタートから)悪天候登山だったけど、それはそれなりにけっこう楽しめるものだと
いうことが分かり、今回新たな発見ができました。

あと、締めの温泉はよかったね!
高級旅館のわりに、女将さんが気さくで^^

世界のやまひろ 2012/07/22(Sun)16:47:24 編集
» りきちゃんの兄さん
お疲れ~☆
頂上写真アップしちゃったけど、
霧ではっきり見えないからいいよね??(w

悪天候でも、それなりに楽しめて良かった♪
山だから、状況によっては恐怖もあると思うけど、
そんな時こそ、一歩踏み出すことに意義があるよね
だって「ぜんぜんへっちゃら」って人は、いつも通りの事してるだけ。
ちゃんと自然の驚異を感じながら登るから、達成感が倍増するんだよ~
人間のそういう姿が、私は大好きなんだ(爆)

温泉はほんと最高だった
女将さんの人柄も、あの旅館の良いところだね。
いつか泊まりたいわあ(≧ω≦)
まさみ 2012/07/22(Sun)19:15:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]