忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


巣作り中のハチ。
これ・・・うちの外壁です

昨日の夕方、発見しました。
もちろんフリーズする私。
いや、いくらなんでも、2度目刺されたらお仕舞いな私が
スズメバチと住まいを共にすることは出来ないわ・・・

しかし調べてみると、これは「スズメバチ科アシナガバチ」であることが分かりました。
おそらく、キボシアシナガバチです。
同じスズメバチ科でも、アシナガバチはスズメバチよりは温厚だそう。
たしかにオオスズメバチのような”皆殺し”的な殺気は感じなかった。

さらに調べると、巣もさほど大きくならず、2ヶ月ほどで全員巣立っていくようです。
巣を刺激しなければ、襲ってこないとのこと。
まあそれなら、放っといてもいいかな・・・。

ただ、人を刺すハチであることは確かなので、どの程度近づいても大丈夫か試すと
結果、距離ゼロまで無反応。
つまり触っても大丈夫でした。
ひとまず本当に温厚みたいなので、もうしばらく様子を見てみます。




昨日の日中は、友人と秩父の羊山公園に芝桜を見に行ったんです。
花のじゅうたんこんな光景見るの初めてだよ~。
小さな愛らしい花が、柵からあふれんばかりに咲いてます。
芝桜には色々な種類がありますが、ひときわ可愛いな~と思ったのが
写真右の「多摩の流れ」(キャンディーストライプ)
白い花びらの内側に、絵筆でシュッと描いたようなピンクが素敵。

その他、新緑が映える真っピンクや、さわやかなブルーやホワイトが
鮮やかなグラデーションを描いていました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
多摩の流れかわいいよねぇ
付き合ってくれてありがとう!

昨日今日は見事な快晴…。
1日早くこの天気になってほしかった~
ゆき 2010/05/02(Sun)19:19:40 編集
» ゆきちゃん
こちらこそ~~楽しかったよ♪
ちょっと花より団子なふしもあったりしてね~(≧ω≦)
多摩の流れは人気ありそうだね
日が差せば、もっと鮮やかだったんだけどね。。
一瞬でも晴れ間がのぞいたのは良かったかな

さて~GWも終わり・・・明日から仕事だ。
入れ替わりでゆきちゃんは明日からお休みなんだよね♪
休日満喫してね!(’ー’*
まさみ 2010/05/05(Wed)20:38:14 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]