忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年の梅雨は、ホタルを探してあちこちへ。
一昨日は、地元の東久留米市・南沢緑地。
昨日は、旦那の実家近くの武蔵村山市・番太池。

残念ながら今年は、東久留米市の方では見られませんでした。
行くのが少し遅かったみたいです。
東久留米市では「ホタルを呼び戻す会」が活動しています。
南沢の湧水地にホタルの幼虫を放流し、
自然に生息できるよう、環境保全活動をしているそうです。
今年、南沢緑地で開催された”ホタルの夕べ”では、
みずとみどり」という写真集も販売されていたようです。
これ、欲しかったなあ。。。


一方、武蔵村山市にも同様の活動をしていらっしゃる
「むらやまホタルを育てる会」があります。
番太池では昨日、20匹ほどのホタルを見る事ができました。

番太池は初めて行きましたが、
住宅地からそう離れていない場所で見る事が出来ます。
それでも緑地に一歩足を踏み入れると、まるきり空気が違いますね。
 ←これ、ホタルブローチ☆
ナイトモード撮影だから光しか写ってないけど、
私の胸元にとまっています。
よ~く目を凝らすと腹部の節も確認できます。

ホタルは意外と、鈍い(?)虫です。
飛んでいるところへ指を出すと、とまります。
見に来ていた子供達にホタルをそっと渡してあげると
手のひらの中で光らせ、喜んでいました。
ホタルは触らない方がいいのですが・・・
こうした生き物に、見るだけでなく触れることも
子供達にとって貴重な経験だと思います。

暗闇の中、こわれものを扱うようにそっとホタルを追う
子供達や旦那(お前もか)は、まるで夢遊病のようでした。
ん、たとえが変って?
だって本当にそんな感じだったんだもの~(笑)


東久留米市でも、これくらいホタルが増えていくといいな。
というか、夫婦のそれぞれ生まれ育った町に
ホタルがいるというのは、嬉しいことです(^0^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 南沢
私が住んでいた近所ジャン!
リティ 2009/06/28(Sun)16:13:46 編集
» ほたる
蛍なんてもう何年も見ていない事に気がつかされました。そういう事も味わって余裕のある人生を送りたいですね。
jogson 2009/06/28(Sun)19:50:27 編集
» 無題
南沢はもう今年は見られないのでしょうか
ぜひとも見に行きたいです
かえるちゃん 2009/06/29(Mon)17:38:03 編集
» ほ~たるこい♪
>リティさん

南沢の方って言ってましたもんね~。
子供の頃に遊びに行ったりしなかったですか?
リティさんが連れて行ってくれた、あの蕎麦屋さんも近くです(’ー’*


>jogsonさん

そうですね。小さな自然の営みに触れながら生活することも大切ですよね。
余裕がないときにこそ・・・良いかも知れません


>かえるちゃん

今年はちょっと遅かったようです。。
たしか6月第3週の土曜に「ホタルの夕べ」が開催されるのですが、
そのあたりが一番飛ぶみたいです。
間近に見れるほど乱舞する日もあるみたいですよ^^
まさみ 2009/06/29(Mon)21:05:14 編集
» 清らかな水^^
だから!ホタルブローチも♪きれいですね~
写真ではっきり見られるなんて、大きいホタル?
私もホタルで、夢遊病状態に(w;なってみたい☆
ハル 2009/07/01(Wed)21:12:55 編集
» あま~い水♪
>ハルさん

ホタルは2cmほどの、思ったより小さい虫です☆
間近で写せたから、けっこう大きくみえるかな(^^*
清らかな水が守られているのは、保全活動の方々の努力も大きいと思います~。
私などは微々たる募金くらいしか出来ないけど…
ホタルの棲める水、守っていきたいものですね(≧ω≦)
まさみ 2009/07/02(Thu)23:38:22 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]