忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  

デスノートのスピンオフ映画。
Lが主役のストーリーです。

公開すぐに観に行ったのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」以来かな。
昨夜、旦那と一緒に観てきました。

なんたって突っ込みたいところが多すぎ!!なんですが
それは多くの方が書くと思うので、私は敢えて良かったところを書きます(笑)


『ストーリー』- - - - - - - - -  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
人の手によって作られた死神・殺人ウイルスを使って
人類削減をもくろむ環境保護の過激派とLが対立する話。
親代わりのような存在ワタリを失ったLの人間的な一面を描き
ウイルス増殖の鍵を握る子供達を、過激派から守り抜く。
- - - - - - - - -  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


キラにせよ環境保護の過激派にせよ・・・
そういった正義を履き違えたものに対し、
自身の強い理念を持って対抗した映画版L。

とにかくこの映画は、Lのセリフが素晴らしかった。
『目の前の命を諦めたくない』
これは自分が沢山のものを犠牲にしてきたことを
熟知している者こそが言える言葉だと思います。

『どんな命でも奪う権利は誰にもない』
『人間は生きていれば変われる』
今の時代だからこそ、新鮮に響いてくる言葉です。

『どんな天才でも一人で世界は変えられません。
でもそこが素晴らしいところなのでしょうね』
特にこのセリフは、旦那と一緒に感銘を受けちゃって(単純)
「すごいね~誰が考えたんだろうね~やっぱ脚本家?監督??」
とか話し合いながら帰りました(^0^)

こういうテーマを出したにしては、メッセージ性に芯があると思いました。
なんというか、コメディチックな演出も多かったけど。。

もうひとつ良かった場面。
過激派のリーダーに父親を殺された少女が復讐を果たそうとする場面でも
Lはそれを否定も肯定もせずに「どうしますか?」とだけ言います。
少女の気持ちを汲んで、判断をまかせても
心の中ではやめるように祈っていたんだろうなって。

映画のあとLの歩き方を真似する客がそこかしこにいて
何だか微笑ましかったです〜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あー、いいな~。これ読んでデスノート映画見たくなった!
藤原くんも好きなんだよね~。

まだ漫画の読み途中だから映画の方みれない(笑
美香 URL 2008/02/11(Mon)15:39:52 編集
» 子供向け?
まさみさん、こんにちは。
「L」のセリフには良いものが沢山ありましたが、なぜ後はあんなことになってしまうのか・・・。
幅広い世代が観る映画としてハードルを下げたのかなんなのか・・。
けれど、デスノがアレだけ緻密な頭脳線で、かつ、原作の中盤をざっくりカットしてラストに繋げた手腕が見事だっただけに、このお粗末な作りには幻滅。
せめて良いところを・・・というまさみさんの心の広さが伺われますです。
たいむ URL 2008/02/11(Mon)17:39:51 編集
» デスノート難しい;
>美香ちゃん

あっまだ映画観てない?
ごめんネタばれっぽい記事になっちゃってて(゜д゜;;
Lカッコイイ&かわいかったよ☆
デスノート前編後編は難しくて途中ついていけなかった~;
でも頭脳バトルが壮絶で圧倒されたよ!
藤原君の演技も上手かったよ(^0^)

漫画は私は1巻と最終巻しか読んでないんだ(笑)
ラストはちょっと衝撃的な結末かも☆


>たいむさん

こんばんは♪
そうですね~たぶんLの人間性を重視するあまり
それを取り巻くストーリー構成もやや不自然になってしまったのでは。。
でもたしかにデスノートが難し過ぎた為に
ハードルを下げたっていうのもあるのかも知れないですね。
でも個人的にはこんな子供向けっぽさも嫌いじゃないのと、
Lの魅力で全部目をつぶっちゃいました(≧▽≦)
私もかなりのLファンに・・・(笑)

PS.デスノートの中盤カット・ラストへの繋げ方は本当に見事でした☆
まさみ 2008/02/11(Mon)19:24:42 編集
» そうなんだぁ
僕は原作そのものを全然知らないし、ひとつもまともに見てないんですが。
コメディ的になっちゃったんですねぇ。予告編ではそうは見えなかったけど。
チームバチスタの栄光」もそんな感じだったけど。
ちょっと期待はずれでした。。。
そんだけ予告編のインパクトってすごいんだなぁ。
11ch 2008/02/12(Tue)00:24:40 編集
» 無題
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました。
松山さんが演じるLは素晴らしかったですし、もうすぐ死を迎えるLについて何を描きたかったのかはよく分かるのですが・・・惜しむらくは事件が突飛だったことですね~
でも『どんな天才でも一人で世界は変えられません。でもそこが素晴らしいところなのでしょうね。』など、いいセリフが沢山ありましたし、観に行って良かったなぁ~と思いました♪
由香 URL 2008/02/12(Tue)14:44:49 編集
» Lは永遠に
細菌テロが微妙な設定でした。。
Lの魅力を引き出せていない・・・。

期待していたんですが,見事に外れてしまいました。。
AKIRA URL 2008/02/12(Tue)18:38:47 編集
» TBありがとうございました
こんばんは♪
あえて良い所を挙げるレビューもステキですね☆
大義の前には犠牲も辞さないという考え方の中で、
>目の前の命を諦めたくない
このセリフが一番良かったと思います。
Lの死は人類にとって多大な損失ですよねぇ(泣)
ミチ URL 2008/02/12(Tue)21:43:09 編集
» はじめまして♪
私も松山クンのLに惹かれちゃいました♪
無口な彼だからこそ響く言葉があるんでしょうね。「もう少し生きてみたくなりました・・」って泣きそうでした・・♪
コメント・TBありがとうございます。
今後ともよろしくです!!」
くろねこ URL 2008/02/12(Tue)22:59:57 編集
» 穴熊
おお、Lの映画があるかい?生きている?
Lが大好きですが、アニメのイメージは最高ですけど。♪
イーネィー 2008/02/13(Wed)06:12:53 編集
» コメントありがとうです。
>11chさん

まずFBIがお笑い芸人で。。。(笑)
予告で私はある程度、雰囲気は想像できたんですが・・・
チームバチスタの栄光は聞いたことなかったけど
どんな映画なんだろう♪


>由香さん

こんばんは☆
私も基本的には観にいって良かったと思ってます(’▽’*
そうですね、突飛な事件だったでしたけど、、
まあLの性質である程度まとまりはあったかな?と思いました。
セリフ、良かったですよね(^0^)


>AKIRAさん

本来のLの持ち味、頭脳レベルな魅力には欠けていたかもですね。。
頭脳戦を期待していた方々は期待はずれでしたよね;


>ミチさん

ありがとうございます♪
突っ込みたいところはすでに旦那に発散済みだったりもするので~・・・(笑)
でも本当にそこのセリフは良かったですよね。
Lが言うからこそ色んな意味で重みがあるんですよね。
>Lの死は人類にとって多大な損失ですよねぇ
ほんとです(泣)


>くろねこさん

こちらこそありがとうございます!
松山君のLはハマリ役だと思います~☆
映画館で泣いてるお客さんもいたんですよ。
かくいう私もLの「もう少し生きてみたくなりました・・」のセリフにはつい
「代わりに死んであげたい」などと思ってしまったのでした(^。^;ハ?


>イーネィーさん

穴熊って、何のことだろうとしばし考えちゃった~
もしかしてLのこと??
たしかに穴熊っぽく見えなくもない(≧▽≦)
いきなりそのタイトルだから、かなりツボにはまった!最高!(笑)

アニメは見たことないよ(;;)
この映画はキラ亡き後、Lが死ぬまでの23日間の話だよ。
イギリスでは上映しないよね。。
まさみ 2008/02/14(Thu)20:13:41 編集
» 変なバナナ
穴熊ってはナンセンスです、意味がない、ごめんね!笑

イギリスでその映画ではないだけど、いつか見えるよ。
アニメは見てみてね、Lのことは最高ですよ。笑
イーネィー 2008/02/17(Sun)02:48:48 編集
» 柿の種
>イーネィーさん

私も意味ないタイトルで(笑)
アニメはDVDでも出てるから、いつか見てみるよ♪
まさみ 2008/02/17(Sun)17:29:31 編集
» こんばんは。
コメント、TB 有難うございました。確かにツッコミたくなる要素は沢山ありましたがボクもLの一言一言にいろいろと感銘するところがありましたよw 今回のLには賛否両論あるみたいですがボクは好きですね。人間ぽっいLがw
2008/02/23(Sat)00:13:49 編集
» コメントありがとうございます!
>豪さん

こちらこそありがとうございます☆
私も人間っぽいLが好きです~
賛否両論あれど、多くの人がこういう言葉を
耳にしたと思うとちょっと嬉しかったりww
まさみ 2008/02/25(Mon)19:42:16 編集
» こんにちは
まさみさん、こんにちは!

松山ケンイチさんの”L”はやっぱりはまり役ですよね。
もう他の方では考えられません。
でもストーリーとしては”L”が登場する事件としてはもの足りなかったです。
知能戦が展開されるかと思ったんですけれど・・・。
”L”のキャラクターがもったいなくやや残念でした。
はらやん URL 2008/03/01(Sat)07:51:59 編集
» 松山L
>はらやんさん

コメントありがとうございます。
たしかに松山君以外のLは考えられませんね(^0^)
予告でなんとなくのストーリーは読めてしまいましたが
Lの頭脳が生かされることもなく陳腐な構成だったのは否めないですね。。
とくに原作ファンにとっては残念な結果ですよね。
でも松山Lを堪能できた点はとても良かったです♪
まさみ 2008/03/04(Tue)18:53:27 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]