忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2008年は幕開けから温暖化問題がクローズアップ。

映画「earth」を鑑賞してきました。
地球の生き物達にスポットを当て、北極から始まる地球横断の旅。

シロクマから始まった命の旅は、
様々な生命の美しさと残酷さを丁寧にとらえ、それを包む自然の雄大さを見事に映し出し
最後に、温暖化によって北極の氷が溶け狩りが出来ずに餓死するシロクマの姿を映して終わる。

五十万年前の隕石衝突から地球の角度が変わり、季節のリズムが生まれ、生命が誕生。
奇跡に奇跡が重なった命の星です。

敢えて言うならば、
滅びと再生を繰り返してきた遥か宇宙の歴史の中で、
私は特に滅びを否定はしていません。
永遠のものの何一つないこの世で「一つ一つ」の輝きを感じます。

だからこそ、こうして危機を伝える人々や気づきを得る人々の心を含めて、世界との小さな繋がりがとても大切だと感じます☆


 

そんなわけで(?)洗剤の要らないアクリルたわしを編みました。
穴の部分が大きすぎて、どっちかっていうとコースターですが
こういうものはプレゼントして使ってもらうのもいいですね。
・・・でもその前に、もっと編み方上達しないとね(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» TBありがとうございます
前向きにさせるメッセージが良かったですね。

動物たちの為に,人間がきちんと行動しないと。
地球はひとつ!
AKIRA URL 2008/01/26(Sat)12:03:49 編集
» 無題
以前、北野武が「地球環境を守りたいんなら人殺せって」と言っていたのを思い出した。
まあ、ストレートに言ってしまえばそういうことだが、今の人類の課題は“人間と地球との共存”なわけで。

しかし“人間として生きる”ことと、“地球を守ること”の両方を維持しようと考える人類の考えを傲慢だと解釈すると、北野の意見は否定しようがない。
やまさん 2008/01/26(Sat)13:07:20 編集
» orz
きゃあああ! マジで!?(これが初感想。わけは又、後日w)

この映画は、迫力ありそうだよね。地球の美しさとか、それが滅びいく姿が実感させられそうだ。
もも 2008/01/26(Sat)13:18:18 編集
» 環境問題
>AKIRAさん

こちらこそTBありがとうございます☆
前向きかつ、しっかり現実を見つめたメッセージだったと思います。

人が認識を持つこと、まずはここからなんですよね。
でも私が思っていたより全然早くこの問題がクローズアップされ始めてきて、ちょっと意外でした。
最初はにわかエコロジスト精神から入るんでもいいと思います。
それが徐々に積み重なっていければ。


>やまさん

出た!その意見(笑)今や本当に見慣れた意見です。。
でも残念ながら・・・
それはいわゆる思考停止、なんですよね。。
たしかに人間が消えることが一番手っ取り早い。
でもそれは人間の可能性まで踏みにじることになります。
人間としての尊厳を持ちつつ、どこまでやれるかを考え続けていきたいよね。


>ももちゃん

なになに?
メールの方も見てすごい気になってるんだけど(笑)
この映画の映像はどうやって撮影したの!?ってくらい迫力だったよ☆
まさみ 2008/01/26(Sat)14:04:24 編集
» 温暖化防止政策
こんにちは。コメントありがとうございました。
ここだけの話、環境行政にちょっとだけ携わっています。
エコバックやクールビズなど、人々の意識の向上は感じられますが、まだまだ「やらされている」意識も強く、本当の意味での義務感が芽生えるには時間が掛かりそうです。
地球規模での時間の流れは、ひとりの人間の一生を考えれば「永遠」に近いものだったはずなのに嘆かわしいことですよね。

産業革命以降、ひたすら地球の資源をむさぼり汚染してきた先進諸国。過ちを知ったところで、追随してやっと流れに乗ろうとしている中国はじめ後進諸国の発展を妨げられない現実は、世界規模での活動を阻みます。難しいものですね。
それでも、諦めずに出来る事を!そう思う毎日です。
たいむ URL 2008/01/26(Sat)15:29:16 編集
» 難しい問題
>たいむさん

こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございます☆
環境行政に携わっていらっしゃるんですね。
そうですね、義務感が芽生えるにはまだまだ時間がかかるでしょうね。。
中国などの後進諸国の発展を妨げるのは難しい。
でもついこの前まで「先進国はずるい!」なんて態度だった彼らが流れに乗り始めただけでも進歩かも・・・!?なんて。
実はとうの昔に諦めてはいた私。でも何もしないのとは話は別でした。これまで維持してきたことと、それに加えて出来ることを考え続けていきたいです☆
まさみ 2008/01/26(Sat)21:10:05 編集
» TBありがとうございました
こんばんは♪
アクリルたわし、私も使っています!
友人がプレゼントしてくれました。
最後にちょっととってつけたように感じるメッセージがありましたが、あれがなくても充分に「この美しい地球を人間が滅ぼしちゃいけない」っていうことは伝わってきました。
映画を撮り始めた5年前と今では環境に対する考え方もかなり変わっているのでしょうね。
そして予想以上に地球温暖化が加速しているのかもしれません・・・。
ミチ URL 2008/01/26(Sat)22:15:02 編集
» コメントありがとうございます
初めましてTB&コメントありがとうございました。
環境問題について考える作品でもありましたが、私自身環境に関連する職業についているのでやはりこういう問題は常に気になります。
少しでもこういう映画を通して考えていければと思います。
PGM21 URL 2008/01/27(Sun)00:12:40 編集
» こんにちは
まさみさん、こんにちは!

>危機を伝える人々の心と気づきを得る人々の心の、世界との小さな繋がり
そうですねー。
この映画で人も生きものも地球も繋がっていると感じましたが、それを伝えてくれようとする人たちがいるからこそ僕らもそれに気づけるんですよね。
ああいう映像を撮るのはかなりたいへんなことだと思いますが、そうしてまで伝えようとしてくれたスタッフに感謝したいですね。
はらやん URL 2008/01/27(Sun)10:08:31 編集
» こんにちは!
お邪魔します♪
TB&コメントありがとうございました。
アクリルたわしですが、我が家も、いつもではありませんが使っています♪
母が凝りに凝ったたわしを作ってくれるので(カエルの形とかお花とか)、可愛くって使えなくなったりするんです(笑)

大きなスクリーンで観る自然は見応えがありましたね~
ドキュメンタリーとしては、観たことのある映像が多かったですが、それでも訴えるものがありました。
鑑賞後に、温暖化について家族と色々話せたのも良かったです♪
由香 URL 2008/01/27(Sun)12:58:40 編集
» コメントありがとうございます。
>ミチさん

コメントありがとうございます。
アクリルたわしって予想以上にピカピカになりますよね~♪
プレゼントされたら嬉しいですよね(^.^)v
それと、環境破壊で人間や複数の生き物は滅びるかも知れませんし、それだけで深刻ではありますが、生物全般を地球丸ごとで滅ぼせるはずはないと思ってるんです。
人間なんて本当にちっぽけな存在だから。
この映画って5年掛かりで作られたんですか!


>PGM21さん

こちらこそありがとうございます!
環境問題に関連する職についていると常に考えさせられますよね。
今ではもうどこへ行っても頻繁に環境がらみの警告や宣伝を耳にします。
事態が本当に深刻なんでしょうね。。


>はらやんさん

こんばんは!
そうですね、こうした映像を撮るのは並大抵の苦労ではないと思います。
撮って来い!と言われて簡単に撮って来れるようなものではないですものね。
そしてその美しい自然も簡単に育まれたものではなくて。
とても貴重なものなんですよね。


>由香さん

こんばんは☆
アクリルたわし、凝りに凝りたくなる気持ちわかります!(笑)
編んでいると時間が経つのが早い早い。
可愛すぎると使えなくなりますよね~。
でも使ってなんぼだから、プレゼントするにしても
あんまり凝りすぎない方がいいのかな?(笑)
家族で環境問題について考えるきっかけになったというのも、大切なことですよね。
まさみ 2008/01/28(Mon)18:56:04 編集
» ありがとうございます
環境問題は真剣に考えなきゃいかんですね~
俺もいつもゴミの分別に気を使ってます。
最近は車でも遠出しなくなったし・・・ガソリン代高すぎ!!
てなことで、TB&コメントありがとうございました~
kossy URL 2008/01/29(Tue)12:11:05 編集
» こちらこそ☆
>kossyさん

こちらこそコメントありがとうございます!
小さなことでも出来ることって沢山ありますよね。
私も頑張っていきます。
ガソリン本当に高いみたいですね。
それで人の車の使用回数が減るのはいいことだけど
高騰も急速すぎると混乱を招くことになりかねないから
緩やかにが理想かもしれないですね。。
まさみ 2008/01/29(Tue)22:14:14 編集
» こんばんは☆
まさみさん☆TB&コメントありがとうございました♪
この映画、、、私にとっては「不都合な真実」よりもストレートに環境とか自然について考えさせられました。
あの可愛らしい動物たちを守るために私たちが出来ること、、、本当に実行していかなくてはいけませんね。

アクリルたわし、かわいいー☆
私でも簡単に編めるのかなぁ???

また、よろしくお願いします☆
きらら URL 2008/01/29(Tue)22:35:35 編集
» ありがとうございます☆
>きららさん

こんばんは♪
この映画はデータとかより生々しい実態を映していただけに
強烈なものがありましたよね。
動物達は本当に可愛らしくてひたむきでしたね☆

たわしはけっこう簡単に編めます!
インターネットにも編み方が載ってるので気軽にできると思います~(^▽^)
まさみ 2008/01/30(Wed)22:13:45 編集
» こんばんは
コメどうもでした。
滅びに瀕した動物たちの姿が描かれていましたが、この作品に描かれている滅びの足音は明らかに人間が引き起こした物なんですよね。
人間は神の視点で地球を眺められるほどの力を手に入れましたが、神の責任を負えるほどの存在なのか、と改めて考えさせられました。
ノラネコ URL 2008/02/01(Fri)23:01:15 編集
» こんばんは♪
>ノラネコさん

こちらこそありがとうございます(^。^*
『神の責任』。すごい視点ですね。
人間はむやみに大それた領域に入り込もうとするけれど
やはりそれだけの責任を負えるほどの存在ではないような気がします。。
宇宙から見ればですけど、、小さな星の小さな生き物のひとつという領域からは出られないとも思います。
まさみ 2008/02/02(Sat)20:00:41 編集
» こんにちは
こんにちは~。
20年近く前中学の時、友人は自由研究で二酸化炭素が増えるとどうして温暖化するのかを調べていました。
20年も前に中学生が、です。行動に移されるまでに十数年がかかっていることになります。少しずつではもう遅いレベルまで来ているのかも知れません。

p.s.
コースター・・・じゃなかったアクリルたわし、かわいいですね♪
よしな URL 2008/02/03(Sun)19:07:35 編集
» こんにちは♪
>よしなさん

コメントありがとうございます!
20年前から温暖化って言われてたんですね。
私はその頃は知りもしませんでした。。
いよいよせっぱつまってきている気がしますね。

コースターもどきのたわし、人にプレゼントしたのですが
ちゃんとたわしとして使われているかどうか・・・(笑)
まさみ 2008/02/05(Tue)07:57:19 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]