忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



映画 「気球クラブ、その後」 監督・園子温


この方の映画は、この「気球クラブ、その後」と「桂子ですけど」しか
観ていないのですが、何というか、シュールレアリズムと
ホラーが合わさったような色調の構成だなと思いました。

この気球クラブも、かつて大学の気球クラブという部に
所属していた若者達が、一人の部員の事故死によって再び集まり
青春を振りかえるという話なのですが
やはり映像の流れやカメラアングルから
いつもとんでもないことが起こりそうな
そんな雰囲気が滲み出ていて何となくハラハラしてしまいました。


気球を愛する村上が設立した気球クラブに所属していたのは
村上の恋人の美津子を始め、気球に興味のある部員や
ただ恋人探しのノリで入部してきた部員達。

私がこの映画で印象的だったのは、誰しもにありうるような
青春の小さな狂気。

気球という「夢」に「うわの空」になる村上が美津子にとる
冷酷ともいえる態度はゾッとするものがあり、
心が満たされない美津子もまた自暴自棄で
常に危険な雰囲気を醸し出している。
その二人をとりまく部員達の、それぞれの気球クラブ。
そして、その後。


五年後、村上のバイク事故死がきっかけで再会した部員達は
これを最後に、気球クラブの思い出と繋がりを断ち切っていく。
彼らのその姿からは、青春の輝きと狂気から卒業し
ある種の切なさをもって、地に足をつけて歩いていく「大人」へと
成長していく様が感じられました。


エンディングの「翳りゆく部屋」(歌:畠山美由紀)
もとても良く、映画のラストにぴったりでした。
後から知ったのですが、この歌をモチーフに作られた映画だそうです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 新春初書き込み(^^)
映画「気球クラブ」良かったみたいですね。
私の近郊に上士幌という町があって、世界大会などが
行われる事があるのですが、そのナビゲーターの知り合いが
顔を赤くして力強く語ってた熱い想いを、思い出しました^^
↓の、温暖化の話・・・本当に一人でも出来る小さなことをしなければ。
2008年も問題山積み~難しい年になりそうですね。

でも!それを一時跳ね飛ばしてくれた、TOP「迎春」のトンボ玉♪
今回は、中に真っ赤なバラ?すごーく綺麗です!!
今年も、よろしくお願いします☆
ハル 2008/01/12(Sat)19:04:20 編集
» 「翳りゆく部屋」
コメントありがとうございました。
僕も「翳りゆく部屋」好きです。オリジナルの荒井由実は勿論ですが、一番なのは椎名林檎のカヴァーバージョンですね。ユーミンの曲をいろいろな歌手がカヴァーした『Queen's Fellows』というアルバムに収められています。機会があったら聴いてみて下さい。
丹下段平 URL 2008/01/12(Sat)23:52:09 編集
» 気球
気球と言えば、あまり思い出したくない、、、仕事で乗ったことあるのですが風で流されてしまい、おしまいには崖に激突!そのまま田んぼに落っこちました。
よく怪我しなかったと思ってしまいます。
二度と乗らないぞ@@
なっしー 2008/01/12(Sat)23:57:03 編集
» 気球。。
>ハルさん

初書き込みありがとうございます♪(^0^)
気球の世界大会ですか☆
やっぱり気球って憧れですよね~。
子供の頃「気球にのってどこまでも」って歌が大好きで、気球に憧れてました!
そうですね、温暖化問題も含めてまた一年、問題山積みな年になりそうですね。。

えへっTOPのトンボ玉は梅なのです(^。^)ヾ
ちょっとデカすぎちゃったかな~(笑)


>丹下段平さん

こちらこそコメントありがとうございます~☆
私の大好きな椎名林檎ちゃんもカバーしているんですよね!
これまで「椎名林檎」のCDで探していたのですが
ユーミンのカバー曲アルバムに収録されていたとは・・・初めて知りました。ありがとうございます。
今日カラオケ行って何度も椎名林檎の「翳りゆく部屋」を歌ってしまいました。メロディがすごく良いです♪


>なっしーさん

!!(@□@;;
ほんとですか!?
崖に激突・田んぼに墜落って・・・
よく無事で・・・良かったですよ~~
気球ってそんなに危険なんですね。。。
まさみ 2008/01/13(Sun)21:53:46 編集
» 気球
俺の住む佐賀県は、国内有数(?)のバルーン世界大会(バルーンフェスタ)が行われる場所でもあります。
以前住んでいた所は周りが田んぼだったので、たくさんの気球が落ちて(降りて?)きました。
そして、なんとなく外人さんにサインをもらってました。・・今考えると、あれはただ名前を書いていただけだったような・・。ま、いいか(ぇ
やまさん 2008/01/19(Sat)23:50:45 編集
» 世界大会
>やまさん

試験は手応えありでしたか?(^。^)
バルーンの世界大会って国内でもいくつかあるんですね。
というかやっぱり落ちる?(降りる?)んですね~(笑)
外人選手のサインも夢があるかも♪
まさみ 2008/01/20(Sun)11:31:35 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]