忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とんぼ玉にとまった赤とんぼ。
ダジャレか。。。(笑)


♪夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か♪

子供の頃から大好きな童謡です。
日本の童謡って素敵だなあと思う。
四季の中のささやかな風景に想いを重ねた詩は、本当に芸術的。

他にも「さくら」や「おぼろ月夜」のように有名な曲のほか、
メロディは知らないけど読んでいるだけで心地よい詩が
童謡には沢山あります〜

http://www.dougamura.com/honobono/douyou/index.html
こんなページを見つけたよ。
素敵な絵と一緒に四季折々の童謡歌詞が掲載されています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
髭もこの歌好きだー。
そしてもう秋だね。中秋の名月も過ぎて。

「赤とんぼの羽をとったらアブラムシ」
なんて歌もありましたねぇ。
ひげさき 2008/09/17(Wed)23:41:37 編集
» 無題
秋のとんぼ玉ですね~
赤とんぼ(^o^)
そういえば最近の子供たち赤とんぼの歌
うたわないなぁ~?気のせいかな~?
smily URL 2008/09/18(Thu)08:54:35 編集
» 無題
『赤とんぼ』こちらでも最近見なくなったなぁ
昔は校舎の白い壁一面に赤とんぼっていう光景あったのに。

2週間くらい前にすっごい久しぶりに鬼ヤンマを見て、職場の人と捕まえようか?
なんてこと話してたけど、ブーンって飛び立って
その姿見てあぁこれでいいねゃと。

自分としては秋は秋刀魚(笑)
wataru 2008/09/18(Thu)09:02:41 編集
» 赤とんぼ
偶然、私のマイミクさんも赤蜻蛉の歌を日記に書いていたのでビックリ!
秋のとんぼ玉も素敵ですね。
すごくきれいです^^
なっしぃ 2008/09/18(Thu)22:36:30 編集
» 無題
赤とんぼって、アキアカネのことですかね。

幼い頃に、トンボを捕まえて、喜んで網から出したらトンボの顔(頭部)が無かったことがありました。アレ以来、軽くトラウマです(ぇ

あと、トンボって噛み付くんですよね。
指の上にとまったトンボを屈託の無い笑顔で眺めていたのに、シオカラトンボの奴は、俺の指に噛み付いたんですよ。アレ以来、軽くトラウマです。

結論:トンボは軽くトラウマです。
やまさん 2008/09/18(Thu)23:31:59 編集
» 秋だね~
>髭ちゃん

この歌、詞も曲もいいよね~。
秋の風物詩だねえ♪
”中秋の名月”って表現が綺麗!
「赤とんぼの羽をとったらアブラムシ」って歌、調べてみた。
けど歌詞が露骨だし意味不明~~(笑)


>smilyさん

とんぼをつけたとんぼ玉~
これぞほんとのとんぼ玉です(爆)
赤蜻蛉の歌は、子供にはちょっと難しい歌のような気もします。。
私も昔は音程のアップダウンが大変で歌えませんでした(´∀`;;


>wataruさん

校舎の壁一面に赤とんぼ!?
なんかすごい光景な気がする(笑)
でもとんぼの数も少なくなってきちゃってるんだね…
鬼ヤンマって黄と黒のコントラストが毒々しいけど、カッコいいんだよね~
うん、たしかに、奴らは羽音を響かせて大空に飛び交う姿が一番いい…♪


>なっしーさん

おお~私の他にも♪
やっぱりみんな秋には赤とんぼが目に留まるものなんでしょうね~。
玉の中は真っ赤な夕焼け空をイメージしました♪
ススキさえもっと上手くいってたら、
もうちょい見映えが良かったと思うのに~(泣)


>やまさん

その無頭とんぼ…放したら飛んだりしなかった?
虫って頭が取れやすいし、しかも取れても暫く動いてるんだよね~。。。
とんぼに噛まれた事はないけど、トカゲに噛まれた事はある(笑)
この歌の赤とんぼは多分アキアカネじゃないかな。
赤いとんぼってわりと沢山いるからよく分からないね(^。^;
まさみ 2008/09/20(Sat)12:46:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]