忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



陶芸をやってみました♪
オーブンで焼ける陶芸粘土「手びねり」を使用。

私の誕生日プレゼントに旦那がカップを作ってくれていて
見ていたら私もやってみたくなり(笑)
私は旦那用のカップと、お皿、スプーンを作りました。

陶芸ってやってみると、めっちゃ楽しい!
水を含ませて粘土をこねこね。
土の感触が気持ちいい。
苦労して思うままの形にしていくのが楽しい。
焼き上がりを待つのが楽しい~~。

オーブンでお手軽に出来るのがいいね。
だけど焼成後は、なかなかしっかりしてる。


手先がエラく不器用な旦那。
何度もやり直しやり直し、やっとカップをひとつ作ってくれました。
写真右のカップがそれ。
左のカップは旦那用に私が作ったもの。
ぼこぼこデザインで統一してるけど
私用のは柔らかめの曲線で女性的に、
旦那用のはごつごつした表面で男性的に。

決して上手いもんじゃないけど・・・大事に使いたい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すごい!!
かわいー!!
カタチといい色といい、ノスタルジックであったかくて・・・
でこぼこ感が味があってすごくいい!
私もいつか、やってみたい☆
みかこ 2008/09/29(Mon)21:55:17 編集
» 無題
いいねー!
髭はまえに群馬で焼き物を作ったことがあるけど....
できばえは秘密なんです!
ひげさき 2008/09/29(Mon)23:11:56 編集
» 無題
味があっていいね♪

手作りだと愛着わくだろうし…
私もやってみよーかな・w・
ゆき 2008/09/30(Tue)18:01:43 編集
» 無題
超かわいい!
これでコーヒー飲んでみたいぜ!
こらこらwジョン君!
うらやましいぞ^^
なっしぃ 2008/09/30(Tue)19:10:22 編集
» 無題
粘土いいですね。美術の講習でも時々触ってますよ。

・・・ただ、陶芸じゃないので、完成したら崩して・・あぁ・・(何
これがいわゆる「無常観」っていう奴ですかね!(ぇ
やまさん 2008/10/01(Wed)00:15:11 編集
» 意外と好評だあ(゜0゜*
>みかこさん

きゃ~お褒めの言葉ありがとうっ(≧ω≦)
陶芸作品って温かみがあるよね。
うん、みかこさんも気が向いたら是非やってみて!
器用なみかこさんなら色々と作れそう。
土で形創る楽しさ、ハマるかも…♪


>髭ちゃん

え~秘密なの?
それってよっぽど奇抜に作ったとか、
よっぽど悲しい結果になったとか…?(´・ω・`)
でもたしか髭ちゃん、七宝焼のペンダントも作ってたよね。
実は物作り得意そうだけどな☆


>ゆきちゃん

いい味、出てるかな
そだね、きっと愛着湧いてくるから
割らないように気をつけなきゃ(゜Д゜;
ゆきちゃんもいつか是非やってみて~
いざという時は、お母さんに教わったりして♪


>なっしーさん

うふふwジョン君は照れ笑いw
いや~しかし、そんなに不器用なのに
よくぞ作る気になってくれました!という感じです~。
今日コーヒー入れて飲んでみましたよ~♪
手作りの器でいただくコーヒーは格別です


>やまさん

デッサン用にモチーフを作ったりするのかな?
う~ん、、それにしても崩すのは勿体ないよね。
形あるものいつかは土に返る…けど、
いっそ陶芸粘土使って、絵関係で使い終わったら窯で焼くとか(爆)
まさみ 2008/10/01(Wed)20:38:20 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]