忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

日曜日に曼珠沙華まつりに行ってきました。

西武池袋線・高麗駅で下車。
公園に向かう通り道も、ちらほらと曼珠沙華の赤に縁取られていました。
のどかな風景と人込みの中、公園に入ると一面赤色じゅうたん!
赤い波間からひょこひょこ樹が生えている様は、ちょっと不思議な光景です。

  

曼珠沙華をこんなにまじまじと見たのは初めて。
不思議な構造の花ですが、やっと仕組みが分かりました。
始めツツジのような花が中心から外側に向かって真横に咲く。
その後、花びらも長い蘂も、くるんと上に反り返るので
ああいう形になるんですね~。
眺めてるとついつい花の真ん中に指を入れてみたくなる。
ぱくっと食いついてくるイメージが頭から離れません(爆)

曼珠沙華って、葉の無い姿も不思議ですよね。
調べてみると、どうやら花が終わった後に葉が茂るんだそうです。
桜などと同じような感じですね。
白い曼珠沙華も一握りほど生えていました。
逆に白いのが一面に…だったらまた雰囲気も違うんだろうな。

 

ところで曼珠沙華の読み方。
ポスターには「まんじゅしゃげ」とふりがなが付ってあったんだけど、
昔の山口百恵の歌では「まんじゅしゃか」と言ってます。
曼珠沙華はサンスクリット語で「manjusaka」と書くようです。
だからかどうかは分かりませんが・・・。
その歌、すっごく子供の頃に耳にした歌ですが、
オトナの女の歌という感じが強烈でよく覚えてます。


巾着田では曼珠沙華の時期に同時にコスモスも楽しめます。
曼珠沙華を満喫した後は、すぐ近くのコスモス畑でメルヘン気分!
濃淡いろいろなピンクのコスモスに埋もれてきました。
 しかし残念ながら携帯の電池が切れて写真は撮れず(T_T)


それから駅までの道中にある阿里山カフェに入りました。
以前、旦那とも登山帰りに寄った事のあるカフェです。
ベジタリアンオーガニック食材で作られたお料理。
私は豆カレーと豆スープをいただきました☆
豆どっさりメニュー!
お肉は一切入ってないのにコクがあって美味しい。
友人が誕生日祝いに…って事でおごってくれました。
ありがと~~(*´∀`*)


そうそう、東京フォトコンテストの結果は、残念ながら入賞できず~。。
けれどノミネート賞として、送った写真が切手になって送られてきました。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました(^▽^*
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
えーと・・これって「彼岸花」の別名ですよね?
それとも、そちらでは彼岸花とは言わないのかな。

こっちにもたくさん咲いてて、その写メを友達に送ったら「犬のフンが写りこんでる」って言われてw

確認したら

マジで写りこんでた  orz
やまさん 2008/10/03(Fri)23:45:59 編集
» 無題
こ、こんなびっしり咲いてるんですね!すげい。

ちなみに、半年程前、実家から彼岸花の球根が送られてきました。
鉢に植えてたけど、夏、枯れました。
ひげさき 2008/10/04(Sat)07:25:00 編集
» 無題
うっわー!すごい!
赤が綺麗、そしてなんだか不思議な景色。
wataru 2008/10/04(Sat)11:26:19 編集
» 無題
>やまさん

撮る時に気づきましょうよ~~w
そうそう、これは「彼岸花」。
さらに別名「地獄花」「幽霊花」などなど…
この怪しい風貌と色に恐れを感じる人もいるそうな。


>ひげちゃん

所狭しとびっしり!
えっ彼岸花の球根が送られてきたの~(^。^;
この花は人に贈るものじゃないとか聞くけど、まあ球根だし…!?
あれ~枯れちゃった?なんか強そうな花なのに…


>wataruさん

鮮やかな赤だよね~!
この形と色がびっしりって、ちょっと不思議で奇怪な感じもあるよね。
この怪しげな魅力、ちょっと非日常感…☆
まさみ 2008/10/05(Sun)13:32:01 編集
» 無題
自分も巾着田行った事あります。
真っ赤で綺麗だった。
jogson 2008/10/20(Mon)18:42:53 編集
» 巾着田
>jogsonさん

コメントありがとうございます(^.^*
jogsonさんも巾着田行った事あるんですね。
本当に一面真っ赤で!不思議綺麗な光景でした。
まさみ 2008/10/20(Mon)20:10:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]