忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
陶芸粘土でお菓子入れを作りました。

今度は白い粘土を使用して。
トンボのモチーフを付けたら、和の雰囲気になったかな。
今回のは色もつけてみたよ。紫と黄緑。

草や実で染められるものなのか試したかったので、旦那と一緒に近所をぶらぶら。
染料になりそうなものを探しました。
紫は近くの川沿いに生えていた山ぶどう(みたいなの?)を使いました。
 

黄緑は何を使ったでしょう~?

答は金木犀。
  
こちらも近所に植わってるもの。
わりと身近にある植物で色が取れるので楽しい。

どちらもほんの少量を指で擦り付けるだけで、
しっかり色はつくのだけど、焼くと渋く色褪せた感じになります。
金木犀も焼く前はちゃんと橙だったのだけど、焼いたら黄緑になってました。
でもなかなか思い通りの仕上がりです。

これは母親への誕生日プレゼント。
前に作った陶芸カップの写真を見せたら、私にも、とせがまれ(笑)
お客さんに出すお菓子を入れる小さめの器が欲しい
との事だったので、こんな感じのものを。
お菓子入れならデコボコがあっても問題ないだろうと、とんぼをつけてみたのです。
色合いや使い勝手はいかがなものか、感想が楽しみ☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お皿に和菓子なんか乗せたいですね^^
なっしぃ 2008/10/15(Wed)22:10:33 編集
» 無題
母親の誕生日には、『おとなの塗り絵』をあげたっけ。

後日「あれ塗った?」って聞いたら、「え?あれって塗るものなの?」って。

”モノクロの風景画集じゃないですよ。お母さん。”
やまさん 2008/10/16(Thu)00:27:19 編集
» 無題
>なっしぃさん

和菓子もいいですね!
昨日手渡したんですが、羊羹とか乗せたらイイ感じかも~って話してました♪
もうちょっち、とんぼが小さい方がよかったかな。


>やまさん

それ分かる~(≧ω≦)
おとなの塗り絵って精密だから、そのまま飾っちゃいそう(笑)
でも、それ以上にお馬鹿なのがジョン。
「おとなの塗り絵」をアダルト系の絵のものだと勘違いしたらしい…(爆)
まさみ 2008/10/17(Fri)20:24:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]