忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
新作とんぼ玉。
濃い青にキラキラ入りのガラスを巻いて、空想の花を咲かせました。
花びらを二段組むのが大変で、やっとの思いでした。(ふぅ)
宇宙に咲く命の花は、一瞬の夢花火のよう。
そんなイメージで作った玉です。


先々週の話ですが、上北沢のステンドグラス展示会に行ってきました。
「びどりを展」
 
ガラス教室の生徒さん達の作品展で、毎年開催されているそうです。
変わった名前ですね。
作品を見て回りながら、一緒に行った友人がハンダの技法や
グリザイユの性質などなど、色々と説明してくれました。
しかし何とも緻密な世界!
たぶん私あんまり飲み込めてない気がしたから、帰ってからちょっと調べてみました。
ここでいうグリザイユっていうのは、ガラスや陶器に絵を描くための顔料で、
原料はガラスと金属の粉です。
グリザイユは主に陰影をつけるために使われ、他にエマイユというものもあり、
それで色彩をつけるそうです。
ただステンドグラス技法は、国の伝統や教室によって色々と違いがあるようです。

ステンドグラス。
光によって命を吹き込まれた色彩の世界を、
厳かな薄闇が夢のように浮かびあがらせるんですね。
案の定、作品を見ていて私もやってみたくなりました。
でもまだとんぼ玉でも作りたいのがいっぱいある~~(ジレンマ)

形や色彩を計算しつくした作品からは職人魂が感じられ、
とんぼ玉ばかりでパネルやランプは一切やった事のない私でも、良い刺激を受けました。


一緒に行った友人は今年3月に東久留米で開催したガラス展示会のメンバーのひとり。
びどりを展後に食事した時、お互い「不思議系だね」なんていう話題で盛り上がり・・・(笑)
面白い事に、私よく旦那と歩いている時に何故か見失われる(爆)んだけど、
その友人も何度か私を見失ったらしいです。
一緒に歩いてるのに(笑)それって旦那だけかと思っていた!(≧ω≦)
どうやら私はふと気配を消しているそうな…!?
ニャ~オ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» キレイ!
トンボ玉,ステンドグラス,ともに大好きです。
めっちゃ綺麗ですね〜。
いちど作ってみたいなぁ。
AKIRA URL 2008/10/08(Wed)12:06:08 編集
» おおっ
>AKIRAさん

AKIRAさん、とんぼ玉ご存知なんですね(^0^)
実はまだあまり知られていないみたいで。
とんぼ玉にも長い歴史があるんですけどね~
ぜひぜひいつかAKIRAさんも作ってみてください♪
体験できる教室も沢山あるみたいなので機会があったら…☆
まさみ 2008/10/08(Wed)23:16:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]