忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      

今、東久留米市が熱い。

東久留米市は東京多摩地区にある町。
私の生まれ育った町です。

先々週、落合川の湧水埋め立て反対集会に旦那と一緒に参加してみました。
落合川とは東久留米市の中央部を流れる川です。
今回その落合川の一部の、湧き水地帯を埋め立てる工事の話が出ています。
川が持つ湧水の一部なのだけど、ここを埋め立てることによって
川が枯渇してしまう危険もあるほどの重要な部分らしい。

そしてホトケドジョウやアブラハヤ、
その他たくさんの生き物が生息している場所です。

ひとまず私は、どうして埋め立てるのかがわからず
理由を知りたかったので埋め立て反対集会に参加してみたのです。

その理由というのは、大雨の際の洪水によって
川岸の家が浸水する恐れがあるから、というもの。
川が蛇行していて水の流れが悪いから洪水になる。
だからその部分を直線化し、これまでの蛇行部分は地下を流れるようにする。
そしてその上を舗装し遊歩道にする・・・というのが工事の目的らしい。
だけど地下水にしてしまうと、それまで生息していた生物は
生きられなくなり、カワセミも来なくなってしまう。
そこは上流の湧水であるため、埋め立てによって川の水が減る
(場合によっては枯渇する)恐れもある。
聞くところによると洪水も、そこまで深刻な事態ではなさそうなんだけど・・・

実はこの工事の話は30年前から出ていたらしく、
やはり市民の反対運動で伸ばし伸ばしになっていたとか。
今回はテレビ番組も取材に来たりと、かなり大騒動になったみたいで。

でも、早ければ来月にも工事着工することになりそうだ。。
残念です。

でも反対運動のみなさんはまだ諦めておらず
これからの活動方針のメールがきたりもする。
反対集会でもみんな熱くて、予定時間を過ぎても殆ど全員が発言。
おじさん・おばさんばかりで私らは浮いてしまうかも?と思っていたけど、
私らと同じくらいの年代の人達も来ていて、発言もしていた。
やっぱり若い世代でも関心持つ人は持つんだね。
変に綺麗事だけを押し付ける気はないけど、そういうのって嬉しいかも。

まずはやれる人がやれることをする、これか大事だよね。
湧水埋め立て反対集会でも、ちょっと面白いやりとりが。
自分達の意見が通る見込みがあるかどうかの話で
「だめでもいいんですよ!」
「いや、だめだったら意味がない」
会場では笑いが起きてました〜〜

だめかもしれない。それでも動く。
私好きだな、そういうの☆

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 湧き水
あの辺は子供の頃遊んだ場所ですね。
あんな素晴らしい自然を探そうとしても東京にどれだけ残っているか、、、
私も埋め立ては反対です。
リティ 2007/06/10(Sun)19:01:40 編集
» 地球温暖化
東京は個人的にあんまり好きではありません。
すべてが無機質で環境も、人も。

でも、わたねこさんやリティさんの故郷「東京」
東久留米にはまだまだ自然がたくさんあるんですね!

埋め立て反対!僕も。
我が故郷、福井も街にならないでずっと田舎でいればいいのに…。
11ch 2007/06/11(Mon)00:54:20 編集
» 田舎町☆(笑)
>リティさん

私はずっと黒目川付近に住んでいるので
川遊びといえば黒目川だったんだけど
昔、遊びに行った落合川の湧き水は
周辺の自然もほんっとに素晴らしかった!

なんとか埋め立てずに残してほしいですね。。
もう少し反対運動を手助けできればいいんだけど
忙しくてなかなか(>_<;
私達の署名やカンパが少しでも役に立てればいいんだけど。。


>11chさん

東京都心は特に無機質ですね。。
そんな中でも小さな公園だとかで
クモの巣や蝶々やら自然の営みが見れたりすると
逞しいなあって感じます☆

東久留米には自然がいっぱいですよ~☆
近くに森も川もあって、たまにカブトムシとかも飛んでるけど、ほどよく栄えてる(?)感じで住みやすいです。
とにかく虫が多いからゴキブリ程度じゃ驚きません~(笑)
まさみ 2007/06/11(Mon)22:49:03 編集
» 埋め立て
東京にこんな自然が残っているところがあるんですね~^^
人は自分たちの生活のことばかり考えて簡単に自然を壊し、しっぺ返しをもらい・・それでも懲りもせず便利さを求める・・埋め立て・・なんとか中止できないものでしょうか?何も出来ませんが遠くから応援していますね~
ちゅらたまなー・・またはsmily URL 2007/06/14(Thu)11:10:11 編集
» 埋め立て中止は・・・
>ちゅらたまなーさん

人ってしょうもないところがありますよね(´へ`;
実際のところ埋め立て中止は厳しいかもしれません。。。
でも、応援ありがとうございます♪
さっきも埋め立てではなく護岸を作る程度にできないか抗議メールをしてみました。
ちゃんと読んでもらえるといいんですが~
まさみ 2007/06/14(Thu)22:12:15 編集
» 自然を壊さないで
先日、落合川を見てきました。
すばらしい自然が残されていました。
子供達は川で泳いでいました。
泳げる川がこんな所にあったとは
ただただ感激です。
このすばらしい自然を残すために
石原さんへお願いに行ってみては
いかがでしょうか。石原さんなら
何とかしてくれるかもと思います。
埋め立て反対 2007/09/18(Tue)11:17:49 編集
» 落合川
>埋め立て反対さん

コメントありがとうございます。
そうですね、保全の会の方々も真っ先に都に訴えかけたようですが・・・
私達の思いは虚しく、工事は着工されてしまいました。。
でも、黒目川も以前いくつかの湧水を埋め立てて川を
まっすぐにしたと知りましたが川は枯渇していないので
落合川も一部の湧水を埋め立てても川自体は枯渇することはないんじゃないかなと思います。
一部であっても今までの自然が失われてしまうことは悲しいことですけどね。。。
工事の方々もこっちの要求を完全に無視しているわけではないようなので、あとは少しずつ折り合っていくしかないのかなあと思っています。
まさみ 2007/09/18(Tue)20:13:40 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]