忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 LIFE   加島祥造

ちょっと前に、友人がプレゼントしてくれた本です。

中国の思想家「老子」が残した言葉と、その解説が書かれています。
実は私は初めて老子を知りました
老荘思想と仏教を合わせた「タオ」っていう教えがあるんだそうです。
(老荘思想とは、老子と、その弟子の荘子の思想を合わせたものだそう。)

自然の営みに寄り添った奥深い言葉達。
人生どっしり構えていられるような気分になります。

この本に書かれている言葉って、私の世界観に近いなあと思いました。
時に過酷な世の中や、命の営み。
それらへの向き合い方も、それぞれに違う。
いくら語ろうとも、そうそう伝わるものじゃない。

…そんな中で、ふいに
「これ、あなたが好きそう」
って、こういう本をプレゼントされた事は、ちょっと衝撃的でした。
大袈裟じゃなくて(≧ω≦)嬉しいですね♪

この本の中で、特に印象に残った言葉をいくつか。
『生まれるものは何であれ
 みんなあなたより深いところからくる
 起こるものは何であれ
 みんなあなたより高いところからくる』

著者が一番驚いたという老子の言葉で、私も気に入ってるもの。
『美しいものは汚いものがあるから美しいんだ
 善だって悪があるから善と呼ばれる
 すべてのものはその名前の裏にあるものに
 支えられているんだ』

そして、一番素敵だと思った言葉・・・☆
『奇跡とは水の上を歩くことではない
 いまこの地上を歩いていることだ』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 老子先生
こんにちは♪
難しそう~な本ですね~。
なんたって老子先生。
実は「老子先生」という内科の先生に診察してもらいました。つい先月のことです。
なんてエライ人の名前の先生だろう~!!!
と感激しつつ。
友人にそのことを話したら、「あ、その先生知ってる。おいこ君っていうんだよ」だって。
ろうし、じゃなくておいこ。
ありゃ~でした(笑)
ずっこけ話でごめんなさい<(_ _*)>

応援クリックしていきますよ~♪
め~こ URL 2008/12/15(Mon)20:40:46 編集
» おいこさん(笑)
>め~こさん

「ろうし」さんじゃなかったんですね(≧ω≦)
ちなみに私は「タオさん」という人がいるんだと思ってました(爆)
この本の言葉は、解説がないとちょっと難しいかも知れないですね~。

クリックありがとうございます…♪
まさみ 2008/12/17(Wed)18:03:24 編集
» ふかい~~!
思わずぼうTVの「ふかい~」のレバーが欲しくなりました。(笑)
Nowa URL 2008/12/18(Thu)14:39:18 編集
» (≧ω≦)
>Nowaさん

あっ何でしたっけ、その番組★
何回か見たことあるのだけど
この本、他にも色んな「ふかい~」な言葉が
載っていますよ~♪
まさみ 2008/12/19(Fri)19:34:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]