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とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
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映画「ローズ・イン・タイドランド」 監督テリー・ギリアム。
ちょっと不気味な不思議の国のアリス。そんな感じの映画。

この映画で、私が注目したのは、人間の最強の武器「ユーモア」。
ダークなユーモアを含んだこの映画。
過酷な現実を、独自の想像力と無邪気さで
逞しく生きる少女・ジェライザ=ローズ。

ローズの両親はジャンキー。友達は頭だけの人形。
映画始まってすぐにママは薬のやりすぎで死んでしまう。
それがまた滑稽で激しい死に方で、観ている者の笑いを誘う(´∀`; )
さらにそこでローズの一言。
「悲しまないでパパ。ママのチョコを食べよう」
そしてママを盛大に見送るために、パパと一緒に
ママの遺体を好きだった靴やら化粧品やらで埋め尽くす!
ここまででも旦那と一緒に爆笑してしまった。

そしてパパと一緒に亡くなったお祖母ちゃんの家に行くが
そこでパパも、薬での”休暇中”に死んでしまう。

大草原と古い家。不思議な言葉をしゃべるリス。
空想の海の底を泳ぐローズ。
奇妙な隣人との、ちょっとませた恋。
その隣人の姉に剥製にされたパパ。
そのお腹の中に放り込んだ人形の頭、
笑いながらパタパタ飛んでいる。

かなり不気味。狂気の世界。
こんなダークなユーモアを気持ち悪いと思う人もいるはず。
でも私はこんな内容に、マークトウェインの小説「不思議な少年」の
サタンの言葉を思い出しちゃいました。

”君たち人間ってのは、どうせ憐れなものじゃあるが、ただ一つだけ、
こいつは実に強力な武器を持っているわけだよね。
つまり、笑いなんだ。
権力、金銭、説得、迫害――
そういったものにも、巨大な嘘に対して起ち上がり、
いくらかずつでも制圧して――そうさ、何世紀も何世紀もかかって、
少しずつ弱めていく力はたしかにある。
だが、たったひと吹きで、それらを粉微塵に
吹き飛ばしてしまうことのできるのは、この笑いってやつだけだな。
笑いによる攻撃に立ち向かえるものはなんにもない。”

”笑い”の強さ。
ジェライザ=ローズは、孤独で残酷で厳しい現実を
子供ならではのユーモアたっぷりな想像力で生き抜いている。
そのリアリティ。
”笑い”こそが人の生きる最大の力なのかも知れない。

そんなふうに感じた映画でした☆


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「戦争を体験していない人間が、戦争について語る」
ということが、どういうことなのか。
必要性と、ためらいの両方を感じつつ。

「硫黄島からの手紙」 「父親たちの星条旗」
クリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作。

硫黄島が舞台となった戦闘を、
日本とアメリカの両方からの視点で描かれています。
激しい戦闘シーンは、臨場感があって、本当に恐ろしい。
どちらの視点から見ても、相手の攻撃は恐ろしかった。

「硫黄島からの手紙」では、鬼畜米と呼んでいたアメリカ兵が
自分たちと変わらぬ人間性を持っていることを知る日本兵の微妙な困惑。
極端に凝り固まった価値観に囚われていない
栗林中将やバロン西の存在が印象的でした。
それ自体は、良いことなのか、悪いことなのか、わからないけれど。
命を投げ出さなければいけない状況では
少しでも戦いに疑問を持つことは辛いでしょうし
大義名分だって必要になるでしょうから。
だけど、あんな不条理な状況で重要だったのは、
やはり何かのため、親しい人を守りたいという思いだったのでしょう。

「父親たちの星条旗」では、硫黄島の擂鉢山に国旗を掲げたアメリカ兵が
戦費を集めようとする政府の策略のもとで、英雄にまつりあげられる話。
激戦で仲間を失った辛さや苦悩、
そんな中で英雄の称号をつけられた葛藤が、生々しく描かれていた。
戦争に「英雄」なんてないのでしょう。
その後の彼らの人生も、狂わされてしまったようでした。

結局、一番感じたことは、
どちらも、戦争なんて嫌だったんだな・・・ということ。

兵士だって、それぞれの思いで戦ったのだろう。
特攻隊にしたって、それぞれの思いはあったのだろう。
戦場には色々な思いが存在していたのではないでしょうか。
とても一個人が想像できることではありませんね。
それでも、戦争について語ることは、大切な、必要なことですね。
語り継げば、いつか戦争はなくなる・・・なんて素敵なことを
信じられるほど、私は純粋ではありません。
人間もまた、群れ同士で争い続けるのでしょう。
しかし、一つでも多くの惨劇をなくしたいという意識を持つことができる。
事実を見据えるということは、そこに繋がる第一歩。

以前、今の10代くらいの子の大半が、終戦記念日を知らないということを
テレビでやっていて、さすがに驚いたのを覚えています。

史実に基づいた話を、双方の視点から描いたこの硫黄島2部作は
作り手の偏った主観もなく、ためになる映画でした。
戦争をわかった気になるつもりは、毛頭ございません。
ただ、知っておくべきことの、その触りだけでも、知ることはできたと思います。

「硫黄島からの手紙」では、戦闘シーンばかり際立って
手紙のエピソードが少なかったという意見も聞きましたが
私は、あの映画そのものが、私たちへの手紙なのだと思いました。

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