忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六義園の紅葉ライトアップを見に行ってきました。
闇に浮かぶ夢幻の世界に魅せられて
今週中に2回も足を運んでしまいました~。

光に照らされた大きなもみじや竹やぶ。
水面に照らし出された日本庭園のなんと美しいこと♪
どこか違う時代・・・異世界に迷いこんだかのようです。

 
「橋」は、陸の上でも水の中でもない異空間。
昔から、もののけの住み処と言われてきたそうな。(旦那談)
闇に浮かんだ小さな橋は、なんだか違う世界に繋がっていそう。

 
青白い竹やぶのトンネルの奥から、なにかが出てきそう!?
こんな不思議で綺麗な空間が、ぽつりぽつりと浮かび上がっています。

体が冷えたら、茶室で抹茶と和菓子。
和室から紅葉を眺めるというのも風情があります。

ライトアップ見所は、大きな池の周りの紅葉、そして「水香江」の跡かな。
水香江とは六義園が出来た当初にあった川?で、
今は水は無いのですが、代わりに青い光の波が水の流れを再現しています。
その上には、ライトアップされた見事なもみじが連なり圧巻です。
 

「蓮の花で水まで良い香りがする」という意味の句があり、
そこから水香江という名が付いたらしいです。
現代に水香江は無いけど…
水の香り、緑の香り、落ち葉の香り。
庭園には素敵な香りがたくさんありました。
そして、銀杏の香りも~。

ところで、ここ六義園にはタヌキが棲んでいるんでしょうか?
今日、水香江付近で、もみじの樹を上っていくシルエットを発見。
3匹くらい連れ添って上っていて、しっぽが太かったように見えたので
タヌキかな・・・?って。
その3匹が、ひとつの長い生き物に見えたので、
本当にもののけが出たのかと!(笑)

紅葉ライトアップは14日までやっています。
仕事帰りにでも、ぶらっと立ち寄ってみてはいかがでしょか
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
六義園行った事ないけど綺麗な所みたいですね
自分は昨日神宮外苑のイチョウ並木みてきました
紅葉が綺麗な季節ですね。
jogson 2008/12/05(Fri)20:09:56 編集
» 無題
>jogsonさん

本当に!紅葉が彩るいい季節ですね~。
神宮外苑のイチョウ並木も見てみたかったなあ。。
やっぱり並木道は圧巻ですよね!

六義園のもみじは、一本一本に貫禄があって、迫力です。
さすが江戸時代から植わっているだけあります☆
まさみ 2008/12/07(Sun)15:49:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]