忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月3日、大菩薩嶺に登ってきました。
日帰りのため上日川峠まで車で直行。
コースは上日川峠~大菩薩峠~雷岩~大菩薩麗、メンバー5人。

前夜に雪が降ったらしく、落ち葉がうっすら雪化粧。
天気は見事な快晴 しかし冷たい空気に、たちまち手がかじかんでくる。。
山は完全に冬の空気です。
 
出発して間もなく大菩薩峠に到着。
この先の尾根づたいを進みます。
青空の下、日を浴びた枯れ草が金色に輝いていて、何だかあの世のイメージみたい?
  
振り返ると富士山や上日川ダムもよく見えました。
峠は見晴らしが良いものの、大菩薩嶺の頂上は林の中。
日陰なので、おにぎり食べながら休憩していたら体が冷えきってしまいました。

帰りは雷岩から一気に上日川峠に下りるショートカット・コース。
ススキの群生の中を下りていきました。
  
のどかな秋の風景、山肌を駆け抜けていく風の道☆
ここで富士山をバックに撮影。

登山のあとはお決まり温泉コースです。
棚山という山の上にあるほったらかし温泉へ。
お風呂は二箇所あり、その名も「あっちの湯」と「こっちの湯」・・・(笑)
ちなみに私達が入ったのは「あっちの湯」です。
この日、ここの露天風呂から眺めた景色は、息をのむほど素晴らしかった。
くっきり見える富士山と、連なる山のシルエットからゆっくりゆっくり浮かんでくる満月、
チラホラと灯りはじめる甲府盆地の明かりを見下ろして。
とんでもない贅沢をしてしまった気分です。
天気に恵まれたおかげで、最高の登山旅行となりました。

今回、車の収容人数の関係で誘えなかった方、ごめんなさい。。
何だか、一緒に何かを成し遂げる仲間がいるって貴重ですね。
一時期は友人との付き合いが飲みばっかりになってしまった時期があり、
お酒ももちろん楽しいのだけど、やっぱりそればっかりじゃ・・・ね(^。^;
次は、スキーにでも行きたいかな。


今年は山の事故が多かったように思います。
毎年命を落とす方もいて、どんなに気をつけているつもりでも自然界のこと、
限界はあるのかも知れませんが…。
同じく山に登る人間として出来る一番の供養は、
事故をしっかり教訓として、生かすことかも知れません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いったのね〜
玉子の天ぷらは食べなかった?
ほったらかしの名物だよ〜
入浴ヤンキースのマネキンさんは健在だったかな?w
リティ 2009/11/08(Sun)00:13:21 編集
» 無題
先日はおつかれやまでした。

また、ほったらかし温泉いきませう!
今度は「こっちの湯」で?

次回は山頂で酒でも飲みましょう。
これで、酒の付き合いと山の付き合い
両方同時に楽しめまっせ!
世界のやまさん 2009/11/08(Sun)00:19:03 編集
» 無題
いいないいなー!
ほったらかし温泉行ってみたいんだよね~。

山梨はよく行くくせに、そこは行った事なくて(´・ω・`)
ゆき 2009/11/08(Sun)02:18:51 編集
» 入浴ヤンキース
>リティさん

玉子天ぷらなんてあったんですか~(>Д<)
ほったらかしでは温泉に入っただけでした。。
次回は食べてみたいなあ。
そうそう入浴ヤンキース!
このダジャレはかなりハマってしまった…(笑)
Tシャツなら見たのだけど、マネキンまであったとは。
松井選手もMVPだし、今頃は商売大繁盛~?
まさみ 2009/11/09(Mon)18:12:06 編集
» ラーメンも
>やま世界大統領

んだね、温泉だけでもまた行きたいよ!
こっちの湯は富士山が真っ正面みたいね。
次回は山頂で一杯やるかヽ(´∇`)ノ
でも飲みすぎ注意よん。
筋肉こわばるし、体の水分奪われるからね~
あと山頂ラーメンも叶えたい夢だねえ☆
まさみ 2009/11/09(Mon)18:16:38 編集
» フルーツも
>ゆきちゃん

そっかあ、ここはすごいオススメよ
天気によって景色が見えなかったりするけど、温泉成分だけでも満足できるかも~。
お肌すべすべになったもん
あと山梨県ってフルーツ狩りが盛んなのね!
周りがフルーツ園だらけだった
まさみ 2009/11/09(Mon)18:25:25 編集
» 無題
そうだよ~山梨はフルーツ王国だよ!
サクランボとか桃とか梨とかブドウとか、
フルーツ狩りできる所がいっぱいだよ(*´Д`*)

あと、この時期、山中湖行ったら、
ダイヤモンド富士が見られるかも~♪
ゆき 2009/11/16(Mon)01:32:19 編集
» サクランボ~
ほえ~★そんなに色々とれるんだ!
フルーツ大好きなのに、フルーツ狩りしたことないんだよ~
山梨によく行くみたいだけど、やっぱフルーツ狩りに行ってるのかな♪

ダイヤモンド富士いいね!
富士山は遠くから眺める姿が一番ステキなんだよね~
まさみ 2009/11/16(Mon)23:51:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]