忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ミツバチのとんぼ玉です。
伝統的な同心円文様を使って小さなミツバチワールドを表現してみました。
こういうの、キモカワというんでしょうか?

ミツバチの生態は優れた社会性が有名ですよね。
社会や政治というのはある意味で幻想だと思うけど、
人間の中にも、それを意識して考える人や、あまり興味のない人など様々です。
そんなふうにハチ社会にも色々いたら、ちょっと面白いですね(^.^)
他のハチにも社会性はあるんですが、スズメバチなんかは凶暴性の方が有名ですね。
スズメバチも身近な昆虫なので、ちょっと話題にしてみます~。

スズメバチの獰猛さとして、他のハチの巣を襲ったり、突然襲いかかってくるなどなど。
たとえ刺しても、ミツバチのように内臓ごと針が千切れるということがないので、
スズメバチは死にません。

私も子供の頃に一度スズメバチに刺された事があります。
電車の座席にとまっていたスズメバチの上に思いきり座ってしまったんですよ。
夏でスカートだったので、皮膚が直接。
結果太ももの後ろを刺されたわけなのですが。

ひねりせんべいって知っていますか?
当時、親が好きでよく家にあり、私はしょっちゅうそのカケラを踏んづけ痛い思いをしていました。
スズメバチに刺された時の痛みは、
そのひねりせんべいを踏んづけた時の痛みとまったく同じだったのです。
なので刺された私は親に、「おせんべい踏んじゃった!!」
ところがみるみる腫れてくる太ももに異変を感じ、
払い落としたものをあらためて見てみると、それはスズメバチでした。
哀れなスズメバチは結局、圧死してしまったようで、ピクリとも動きませんでした。
私の太ももは直径30センチ余りも腫れ上がり…。

一回刺された人が二回目に刺されると、
免疫の過剰反応でアナフィラキシー・ショックになりやすいって話は有名です。
アナフィラキシー・ショックを緩和するという血清・・・
市役所で貰えるみたいなのだけど、一万円近くするみたいで。。
一回刺されている私は持っておいた方がいいと思うけど、
使う機会があるかどうか分からないものに一万円って、いまいちピンとこなくて。
ただ私も山に登る人だから、いつかどこかで巣に遭遇するだろうと思います・・・。
その辺を歩いていてもしょっちゅうスズメバチとすれ違うし。
普通に考えれば血清は必要不可欠ですよね。
ちなみにお茶のタンニン成分もスズメバチの毒に効くみたいです。

機会があれば、ひねりせんべいの尖ったカケラを硬めの椅子に置き、
そこにじかに座ってみて下さい。
それがスズメバチに刺された時の痛みです。
・・・たぶん(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

↑よければ応援お願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
アナフランキーサカイショック怖いっすね!
今度、山行って刺されたら
THE・ENDってことですか^^;

10000円でも、命には変えられまへん。
むしろお買い得ですよ。
マリオみたいに無限増殖できないのだから・・・
世界のやまさん 2009/11/15(Sun)18:30:01 編集
» 無題
蜂のとんぼ玉面白いですね(^O^)/

スズメバチに刺されたことあるんですか
二度目はないことをいのります~
ほんとですよ~命は
一万円にはかえられませんよ。
smily URL 2009/11/15(Sun)18:33:56 編集
» 無題
そういえば言ってたよね…(-言-;)

もしもの時に備えて、あった方がいいとは思うけど…。
高いね…(´・ω・`)

でもほんと、刺された時が怖いから、
あった方がいいかと!
ゆき 2009/11/16(Mon)01:29:15 編集
»
>やまさんわーるど

アナフランキーサカイショック=フランキー堺??
知らない人だから、調べてしまった~
うん、フランキー堺もショックを受けるほど、
ひねりせんべいは痛いのよ(爆)

血清はこの次に山に行くまでにはもらっておこうと思う★
1UPキノコなんて持ってないしね(´○`;
まさみ 2009/11/16(Mon)23:27:47 編集
»
>smilyさん

ありがとうございます♪
でこぼこした玉が最近のマイ・ブームです(≧ω≦)

ほんとですよね~命は一万円にはかえられない!
なんだかんだと「死ぬときは死ぬ」的な考えだったけど、
結婚してからは、そう容易く死ねないなぁと思うことがしばしばです(^.^;
でも、それも悪くないです♪
まさみ 2009/11/16(Mon)23:35:04 編集
»
>ゆきちゃん

そうだよね、血清あったほうがいいよねえ(´Д`;
ゆきちゃんも花畑ではスズメバチに注意してね!

なんだか死に繋がらないと思うと、他のハチとかには
危機感なくなっちゃうんだよね・・・。
でも痛いから気をつけないとね
まさみ 2009/11/16(Mon)23:44:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]