忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます

今年の三箇日は見事に晴天でしたね~
いつにもまして、初詣も賑わっていた気がします!

去年の年末は京都に行ってきました。
夜行バスで行き、夜行バスで帰ってくるという・・・
非常にハードな旅行でしたが☆
私は初・京都。
桜も紅葉もなかったけれど、古い町並みや
和雑貨屋さんを存分に楽しんできました(^.^*
 
まず初めに行ったのは法輪寺。
写真はお堂に続く階段です。
ここは虚空蔵菩薩を奉っている寺だそうで、山羊や牛や虎の像がありました。
なぜそれらの動物がいるのかは、分からないんですが。。

それから法輪寺近くの岩田山モンキーパークに立ち寄りました。
小さな山の頂上にあって、登っている途中にも猿が。
子猿を抱いた親が日向ぼっこ~
なんていうほのぼの風景も見られました。

 
竹林の散歩道もあって惹かれたのですが、
時間がなく、ちょっとだけ足を踏み入れただけでUターン(泣)
そこらへんじゃ見ないほど、太くて高い竹のトンネルが続いていました。

 
世界遺産の天龍寺。
寺も立派ですが、ここの庭園も美しかった。
敷地の至る所にしだれ桜(梅?)の木があって、
満開だったら綺麗だったろうなあ~と・・・
そんな風景を想像してみたりして。

 
言わずと知れた清水寺!
夕日を浴びる姿は圧巻でした。
ここでちょっと面白かったのは、「髄求堂」の胎内めぐり。
真っ暗な堂内で、手すりをたぐって進むとほのかな光に辿り着き、
そこに梵字が書かれた石があって、それを回して戻ってくる。
これは心身の新生を意味するんだそうです。

それから清水の舞台から山間に沈みゆく夕日を見て、
冬の京都の旅は終わりました。


 
古布キットで作った「子宝人形」♪
自分の分の京都みやげ(^0^)
手縫いするのでちょっと大変だけど、自分で作るのが楽しい~。
古布キットは、渡月橋を渡った先にある
「京渡物語」っていうみやげ物屋で買いました。
他にもウサギなどがあった気がします

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
なるほど〜、バスかぁ。
日帰りだけど2泊3日とも言えますね。過酷そうだ。

でも子宝人形めっさ可愛い!なんでも作れるねぇ。
ひげさき 2009/01/06(Tue)00:11:10 編集
» 格安♪
>ひげちゃん

でしょ~☆この人形は私もお気に入りなのだ(^0^)
手作りするものには飛びついちゃう(爆)

バスは格安でいいよっ☆
足伸ばして眠れないのはキツイけどね。。
そう!日帰りか2泊3日か、微妙なところ~(笑)
まさみ 2009/01/06(Tue)23:53:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]