忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



食わず嫌いだったデスノート(笑)
旦那が借りてきた前編が以外と面白くて、立て続けに後半も見ちゃいました。

名前を書くだけで人を殺せるデスノートを使って
犯罪者を殺していく自称・救世主の主人公「月(ライト)およびキラ」と
彼を捕まえようとする名探偵「L」&警察。
この頭脳戦はすごくて見物。


Lというキャラクターが人気だというのは聞いてましたが
なるほど、それがよくわかりました。
Lの立ち位置や思想、潔さ、気味の悪い面白さもいい味出してると思う。
ただ強烈な甘党ぶりは観ている者の吐き気を誘います(´д`)

対するキラは正義の履き違えや、法律を勘違い
(法学部を出てる旦那がしきりに「法律をわかってない!」を連呼していた)
果ては良心の問題、生命論の完全欠如など、おかしなところが多いですが・・・
妄信的になっている彼は他人の言葉には一切耳を貸しません。


名前を書くだけで人を殺せるノートなんてものはともかくとして
実際にキラのように犯罪者を抹殺していく人が現れたら
作中のようにたくさんの信者が集まるのかもね。。


実は私は漫画の方も一巻と最終巻だけ読んでます。
ぶっちゃけダラダラしてそうで中間を読む気になれず、ごめんなさい。。
でも最終巻でとても印象深い台詞が出てきます。

キラに対して放たれたLの後継者?の台詞。
「まともな人間なら興味本意でノートを使ったとしても
起きてしまった事に驚き、悔やみ二度とノートは使わない。
キラは神になろうなどと勘違いしているクレイジーな大量殺人犯だ」

そして死神リュークの台詞。
「死は誰にでも平等に訪れる」
キラの負けとみた死神リュークが、この台詞と共にデスノートにキラの名前を書く。
うまく言えないけど、ストーリー上で第三者的な存在が
自然現象と同等の位置づけが出来る行動に走ってくれるのは好き。
人間には、まとめるのに限界のある答えもあるから
そういうときは大きな視野から物事を見るのも大切だと思うわけです。
でも、キラが立ち直る結末だったら良かったなぁ。。



それから、映画ではキラのお父さんが良い役どころでしたね。
息子の思想を否定する姿勢と、親としての哀しみを鹿賀丈史がうまく表現していました。

Lのやり方への不信感から和解までのやりとりも良かった。
何より、月がキラでなければいいと思いながらも
自分の捜査を徹底し、命もかけたLには普通に感動しましたよ。
ラストでキラの父親との穏やかなやりとりのあと、一人ひっそりと死んでいく姿も。
キラにも平等な死を与えた死神も良かったけど、一言でいうと哀しいお話ですね。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
原作よみましたが、途中から頭がまわらなくなってしまいましたw
でもわたしは映画より原作が好きです。
リティ 2007/04/26(Thu)21:20:09 編集
» リティさんへ
私は映画ですら頭がまわらなくなってましたw
あの頭脳戦にはついていけないよ;;
原作最終巻の台詞が良いと思いました~
いずれがんばって全部読んでみようと思います☆
まさみ 2007/04/26(Thu)23:01:30 編集
» TBありがとうございました
こんばんは♪
>一言で言っちゃえば哀しいお話
そうなんです、「悲しい」じゃなくて「哀しい」の。
原作も素晴らしかったけれど、ちょっとダレた部分をカットしてよくまとめてありました。
Lの取った態度、そしてリュークやレムの態度も感動的でしたよね。
ミチ URL 2007/04/27(Fri)21:50:55 編集
» ミチさんへ
ですよね。主人公もそれを取り囲む人物達も哀しい作品でした。
死神もそれぞれの役割がきちんと成されていたように思えます。
まさみ 2007/04/28(Sat)13:30:08 編集
» こちらにも。。。
お邪魔します。
これは、漫画が原作だから…とあなどって、息子に誘われて渋々と鑑賞しましたが、私がドップリハマってしまいました。
なかなか面白いストーリーでしたよね。Lとキラのキャラも良かったです。
映画を気に入ったので、後から原作も読んだんですよ(笑)
由香 URL 2007/04/30(Mon)11:22:24 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]