忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。

             


ちょっと粋なタイトルをつけてみました~。
and yet  は ”それでもなお” という意味です。
私の ”それでもなお” を語ってみます(笑)

うちの愛娘(猫です)が虫を
お持ち帰りする季節がやってきました(´∀`;;
家⇔外サイクル猫を飼っている方は
こういうのを経験していると思いますが
猫とはなかなか残酷さを見せてくれる生き物です;

うちの愛娘も例にもれず、
捕らえた小動物は暫く殺さずに弄びます。
基本的に肉食動物は攻撃本能を満たすための行為をするので
キャットフードを少なめにでもしとかない限り
小動物の遺体がそのまんま部屋に取り残されている始末。。

動物虐待の問題がありますが、
仮にうちの愛娘が虐殺されたとして(ほんとに嫌な想像だ・・・)
そこでもし私が犯人に「なんて残酷なことを」
という罵り方をすれば、それはとたんに愛娘の命としての
本質を否定することに繋がってしまう気がします。
本質を否定して、どうして愛娘を愛していると言えましょうか・・・

命の本質部分を受け入れる事と、人が人としてやってはいけない事とは
基本的に区別されているものと思います。
もし愛娘が虐殺されたら、私は愛娘の死を悲しむ思いと
犯人に対する思いとは、切り離したいと思います。
たぶん犯人に対しては法の裁きに委ねて、それ以上は何も言えないと思う。
そのときはきっと、ひたすら愛娘の死を悼み、楽しそうにしていた時間を思い、
そして救ってやれなかったことを悔やむだけ・・・
きっと自分が生んだ子の場合でも、私はそうだと思う。
(ヒンシュクかいそう・・・)

たやすく虚無と希望を切り離して捉える人は、少なくないかも知れない。
でも私は知っています。
多くの人間が、虚無の底からでも「それでもなお!」と叫ぶ事ができる。
法律も元々はそういった人々が作ったものでもあるらしいのね。
犯罪をなくそうとする為ではなくて、なくならないだろうが・・・
いやしかし、それでもなお!と。
そんなものじゃ心もとないかも知れない。
だけど私はそこに、ギリギリの中の人の強さを感じるのです。

そして、そうした虚無と裏表一体の希望は
ちょっとやそっとじゃ崩壊しないものだと思います。

残酷でも、それでもなお、命から目を逸らしたくない。
叶わなくても、それでもなお、良い社会を目指したい。
そんな感じかな。


加えて、命の本質を見ない行為の極端な例として屠殺(とさつ)場にまつわる話を。
この字はパソコンで変換しても出てきません。
社会が、食肉となる動物を殺す行為をないものにしようとしているからだそうです。
しかも屠殺場で働く人へ、悪意に満ちた差別の手紙が送りつけられているとか。
私は命の尊さと感謝の気持ちを知るためにも、
誰もが一度は体験すべきじゃないかとさえ思うことなので、その事態に驚きました。
生き物が他の生き物を犠牲にして生きていることは、残酷だけども悪いことじゃない。
それに対する差別とは、私達が食べているのは生き物ではなく、
ただの商品だということにしたいからなのでしょうね。。

屠殺場の状況(ひょっとしたらこうして話題に触れるだけでも)
を書くと、そこで働く人から「差別を受けるからやめてくれ」と抗議が来るらしいです。
きっと社会からそういう扱いを受けてきたから、身構えてしまうんでしょうね。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今度みんなで屠殺場を見に行きませんか?
ふる~ちぇ 2007/05/12(Sat)10:14:26 編集
» ふる~ちぇくんへ
みんな来るかなあ?(´∀`;
場所によって違うだろうけど、港区の屠殺場はビデオしか見せないみたい。
今の技術だと脳震盪起こさせたり炭酸ガスで眠らせたりしてから殺すみたいだね。
これも場所によって違うんだけどね。
まさみ 2007/05/12(Sat)14:54:39 編集
» 無題
一度は行っておきたい場所だね。

ジョン 2007/05/13(Sun)21:30:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]