忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   

ホタルを見ました!
生まれて初めて!!

どこでかというと、なんと地元・東久留米市で。

写真の川のもう少し奥の方なんだけど。
何だか山奥の川みたいに見えますが、住宅地の中なんです。

”ホタルを呼び戻す会”というものが活動しているのを
旦那がたまたま知って、半信半疑でしたが
「ホタルが見れるかもよ!」ということで現地に行ってみたのです。

まだホタルが飛ぶにはちょっと早かったようで、
飛んでいるのを見れたのは一匹だけだったんだけど、
本当に綺麗でした。
ふわ~っと舞う淡い黄緑の光が幻想的で
あれが大量にいたら、夢みたいな光景なんだろうなあ。。。

ホタルって、人を怖がらないのかな?
何度も何度も頭上すれすれまで飛んできて、
暗闇でも肉眼で体のシルエットが見れたほど。
というか、正面きって向かってきたりもするんだけど。。

長年見たいと思っていたものが、こんなあっさりイキナリ
近場で見れるなんて思ってもみなかったよ(’▽’*)



幻想的な光といえば・・・
3年位前に旦那と倉岳山に登ってプチ遭難したとき、
真っ暗闇の斜面を這いつくばっていて
土の中に小さな1mm位の発光体を見ました。
小さいんだけど異様なほど強い光で、遠くの夜空に見える星みたい感じ?
指先で突いてみても、暗闇で距離感がわからないし感触はないし。
でも確かに光っていたんですよ〜〜
遭難していることも忘れて釘づけになっちゃいました。

あとから山に生息する発光虫を調べたりしましたが判明せず。
ふたりで「あれは木霊かも!」な~んて話していたっけ☆


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おっと!!何かの雑誌のグラビアかと…w
素敵な景色ですね。羨ましい。

ホタルも自然が変わってなかなか見れなくなりましたね。
昔は近くの公園にたくさんいたんですけど…。
11ch 2007/06/24(Sun)00:47:33 編集
» 無題
凄く素敵なところですね~(≧ω≦)
写真もかなり素敵♪
イイ感じです(≧ω≦)

福岡では、都心から20~30分車を走らせれば、蛍の名所スポットに行けるので、結構気軽に見れます(≧ω≦)
それでも、凄しづつ蛍の数が減ってきてて、私が子供の頃には、蛍の墓みたいに、溢れるほど蛍が飛んでて、蛍の光だけで、結構明るい感じだったのに、最近では、ボチボチしか見れなくなりました☆
さみしいですね☆

福岡では、梅雨時期に蛍が見やすいです(≧ω≦)
来月の初旬くらいまでは見れるかなぁ(≧ω≦)
まめ 2007/06/24(Sun)01:42:09 編集
» ホ~タル来い♪
>11chさん

水着着ればよかったかな~☆(←自爆)
やっぱりホタルも減ってきていますよね。
東久留米で来年もまたホタルが見れるだろうか。。
でもまかりなりにもここは東京都(笑)
東京の片隅でホタルが復活!なんて素敵ですけど、まだ住処として定着しているかは微妙みたい。


>まめさん

福岡にはホタルの名所があるんですね☆★☆
そうですか、、減ってきちゃってますか・・・。
ホタルの光だけで明るいなんて光景を見てみたいですよ~(≧ー≦)
ホタルが戻ってくるようなきれいな川を残したいですね☆
まさみ 2007/06/25(Mon)19:37:00 編集
» 無題
こんばんは~
近場では蛍見られなくなりました~
そういえばもう何年もみてないな~実家にはまだいるかな~今度行ってみます
ちゅらたまなー・・またはsmily URL 2007/06/26(Tue)22:33:50 編集
» 無題
>ちゅらたまなーさん

ちゅらたまなーさんも蛍には慣れ親しんできたんですね!
羨ましいです(^.^*
沖縄の方も6月くらいから飛び始めるのかな♪
まさみ 2007/06/27(Wed)20:17:44 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]