忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



映画館で鑑賞しました、「20世紀少年」。
これは、ある意味ホラーより背筋が寒くなるお話(゜_ ゜;


主人公ケンヂが少年時代、友人達と考え出した人類滅亡のお話。
20年後、その人類滅亡のストーリー”よげんの書”の内容どおりに起きる事件の数々。
そしてかつて自分達が作ったマークをシンボルにしている謎のカルト教団。
ケンヂ達は「ともだち」と呼ばれているその教団の教祖が”よげんの書”を知る仲間の誰かだと考え、真相を探る為に再び集結します。
 

細菌兵器、空港や国会議事堂の爆破…
子供心には破滅の空想を遊戯する、そんな部分がありますよね。

よげんの書を実現させている「ともだち」の狙いは何でしょうか。
環境問題などにかこつけた大量殺戮とは考えにくいし、やっぱり怨恨か愉快犯…?
月面着陸したアポロの乗組員の一人に自分を重ねていた点や、太陽の塔に乗って現れた点に、なにか鍵が隠されているのかも。。

しかし現実的に考えて、こういう意味不明な宗教団体に簡単に国がのっとられてしまうというのは不自然(笑)
 

ケンヂの幼馴染み達は個性が強いキャラクターばかりで魅力的です。
個人的には威勢が良くてサバサバっとしたユキジが好きですね~。
彼女が犯人…って事はないと思うけど、どうかしら。。
原作はすでに完結しているようですが、読まずに映画の続きに挑んでみますo(^-^)o

この映画は旦那のお父さん絶賛だったので観てみました。
不気味さと目まぐるしい展開の中に、コメディな雰囲気とノスタルジックな情景を含めて、幅広い世代が楽しめる内容になっていたと思います。
そして音楽も高揚感を与えるようなものでカッコ良かった!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
忍者ハットリくんの仮面が怖かったわー。
モリソン 2008/09/07(Sun)23:14:43 編集
» 無題
>モリソン??

ちょっ… 吹いたw
なによ、モリソンって~(爆)
君も忍者のように正体不明なのね(^▽^@
まさみ 2008/09/08(Mon)21:20:26 編集
» こんばんは!!
おおぅ♪まさみさん。鋭い推理力ですね!
謎の宗教団体に洗脳されていく人々。
2章ではもっと多くの人たちが「ともだち」に心酔していくよ。
コレはあながち漫画世界の出来事じゃないから怖いんだと思う。
みんなの活躍とともに謎解きも楽しみな展開ですよね!!
くろねこ URL 2008/09/08(Mon)21:59:45 編集
» 無題
こんにちは!
面白い映画でしたね~
原作を知りませんし、あまり期待せずに観に行きましたが、どんどん惹き込まれました。

『意味不明な宗教団体に簡単に国がのっとられてしまうというのは不自然(笑)』
ふふふ・・・私も「変なマスクをかぶった人間の何に惹かれて人が集まったんだろう?」とか不思議に思いましたよ。でも、カルト集団って恐ろしいですよね~現実で起こった事件なども思い浮かんでしまいました。

映画の続きは気になりますね~
原作は読まずに、最後まで映画で成り行きを見守りたいです♪その後原作を読むかも・・・
由香 URL 2008/09/09(Tue)13:56:07 編集
» こんばんは♪
>くろねこさん

おっ★私の推理はイイ線いってますか?(≧ω≦)
くろねこさんは原作を読んでいるんですよね!
”2章ではもっと多くの人が「ともだち」に心酔…”
宗教団体としての目的がもっと明らかになってくるのでしょうか。
さらに背筋が寒くなるような描写を想像してしまう。
いろいろと推理しながら観るのも楽しいですよね♪


>由香さん

ほんとに面白い映画でしたっ(^0^)
続きがすご~く気になるのですが、頑張って?2章を待ちます!
現実で起こったカルト集団の事件…私もオウム真理教の事件を思い出してしまいました。
映画観ながら鳥肌立っちゃいましたね。。
でも安否不明のケンヂや、仲間達の活躍を楽しみに、2章を待ちわびます~☆
まさみ 2008/09/09(Tue)21:44:10 編集
» おともだち
こんにちは。
>彼女が犯人…って事はないと思うけど、どうかしら。。
おお!大胆なご意見!

戦後が終わり、高度成長期に生まれた子供たちがノルタルジーに浸れる作品でまさしくドツボな私です。
登場人物も成長する分、ほんと幅広い年代に受け入れられる作品ですね(^^)
次が楽しみです!
たいむ URL 2008/09/10(Wed)19:21:53 編集
» はてさて☆
>たいむさん

こんばんは。
>大胆なご意見!
もう言いたい放題です~~(爆)
はてさて…誰が「ともだち」なのでしょう!(どきどき)

草を結んで秘密基地を作るのも当時よくやった遊びのようで、そんな昔話を聞くのも楽しく^^
色んな意味で話題性ある映画ですね♪
まさみ 2008/09/11(Thu)20:06:02 編集
» こんばんは
まさみさん、こんばんは!

原作でもずーーっと”ともだち”の正体は謎のままでした。
映画も第3部まではわからないのかな。
第2部ではケンヂの幼なじみたちが活躍します。
個性的な俳優さんたちがキャスティングされているので、その演技が楽しみです。
はらやん URL 2008/09/11(Thu)20:37:40 編集
» 推理
>はらやんさん

こんばんは!
原作でも「ともだち」の正体の推理は難しいのかな~。
映画の方ではどうなっていくんでしょうね(^.^)
2章のキャストの中に唐沢さんがいなかったので
こちらの安否も不明のままになりそうですね。。
まさみ 2008/09/12(Fri)22:54:56 編集
» 「20世紀少年」
初めまして。書き込み及びとらっくバック有難う御座いました。

ピエール一文字氏が唐突に登場する等、原作を読まれていない方にとっては「あれ?」と思われる部分も無かった訳では在りませんが、内容的には原作の良さを充分生かした物だったと思っております。まさみ様も御主人様の御父様が絶賛されてていたとの事で観られたそうですが、満足された様で良かったです(^^)。

ノスタルジックさを感じさせる一方、簡単に一方向に流されてしまう人間の心の不安定さ等、怖さを感じさせてくれる作品。第2章が今から楽しみですね。

今後とも何卒宜しく御願い致します。
giants-55 URL 2008/09/23(Tue)21:24:18 編集
» こちらこそ。
>giants-55さん

こちらこそコメントありがとうございます。

そうですね、ピエール氏登場のところなど「?」な部分もありましたけど、
三部作というのもあって謎が残るのは私的には問題なしでした(^.^)

中にはストーリー上あまり重点でない謎が置き去りにされちゃうかも知れませんが、
基本的に上手く観客を引きつける進展具合だったと思います~。
一方向に流れてしまう集団心理の怖さ…
自分の頭で考える能力が低下した不安定さにあるように思いますが、
この映画でもそんな描写が一番恐ろしかったですね。。

一筋縄ではいかない結末が待っていそうですが、ともあれ二章三章に期待!です♪
まさみ 2008/09/24(Wed)22:05:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]