忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が街、東久留米市が舞台のアニメ映画です。

もうほんとに東久留米が盛り沢山~!
川沿いも神社も線路下も駅も・・・
み~んなそっくりそのままで、テンション上がりました☆
江戸時代に地割れにのまれた河童が現代に蘇る話ですが
その化石状態が発見されるのが、私も馴染み深い黒目川♪

実は東久留米の絵が目当てで
あまりストーリーは期待せずに観に行ってみましたが
ストーリー構成もなかなか良かった!
環境問題における人間の身勝手さや、いじめ問題、
動物虐待についても、いろんな角度・視点からリアルに描かれていました。

自然や龍神の映像も迫力でしたが、犬が車に撥ねられるシーンや
河童が念力でカラスを爆破させるシーンなど残酷さもリアルでした。
なので館内からは子供の「こわ~い・・・」いう声が・・・
でも、私はそんな子供向け映画もあっていいと思います。


ちょっとアレッ?と思ったのは、
父ちゃん河童が人間に対してやけに低姿勢だったこと。。
「妖怪」というのは自然の象徴、あるいは人間の心の中にある
自然への恐れとして描かれてきたものだから。
だからこの場合も人間を戒めるくらいの勢いがあっても良かったかなと。

きっともう自然より人間の方が怖いという意味なんですね。


うちの電気は、風力発電のような環境に優しいものではありません。
だけど真冬にあったかいストーブの前を陣取る我が家の猫を見て
やっぱり人間も動物も快適さは好むんだなぁと思いました。
こんなふうに人間も悪意で始めたことではないのに哀しいことです。


”毒素”は遠い宇宙の果てから降ってきたものではなく、
私達の足元にあるこの地球に存在しているもの。
だからなおさら味をしめてしまうと、なかなか切り離せない。

かくいう私も完全には切り離せないのです。
エコバック使ったり、車を使わないくらいしか対策していないし
今日もパソコンして、洗剤でお皿を洗って、お風呂でシャンプーする。


私は楽観視はしていないので、きっと人間社会にも
環境破壊によるパニックの時が来ると思います。
その時に初めてみんな動き出すのかも知れないですね。。

その時にでも、どうにかやりなおせるように。
今からでも、できることを続けていきたいね☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは
自分の住んでる町が舞台だと、より入って観てしまいますね。
私は、東久留米ってこんなに緑が多いのかとちょっと驚きました。
原監督らしい、ひねりの効いた力作でしたね。
この作品に盛り込まれた、様々なテーマはきっと子供たちにも響くものがあるでしょう。
個人的には、原監督にはクレしんにも戻ってきて欲しいですけど、この路線ももう何本か観てみたい気がします。
ノラネコ URL 2007/08/24(Fri)13:05:54 編集
» TBありがとうございます
メッセージ性がぎゅっと詰まった秀作アニメでしたね。
子供達にも伝わっていればいいなぁ
AKIRA URL 2007/08/24(Fri)14:26:35 編集
» 無題
あ、わたねこさん達が東久留米っての忘れてましたw

随分映画の方は良かったみたいですね^^
マーシー 2007/08/24(Fri)23:36:45 編集
» TBありがとうございます。
>ノラネコさん

とっても入り込んで観ちゃいました~(≧▽≦)
そうですね、東久留米市は緑が多いです☆
この監督はクレヨンしんちゃんの映画にも携わっていたんですよね。
さすが笑いどころのツボも押えていますね(笑)


>AKIRAさん

なかなかの秀作でしたよね!
正直あなどっていたので驚きでした~。
様々なメッセージは子供達にもわかりやすくなっていたと思うので
きっと伝わるでしょうね♪


>マーシーさん

そう☆東久留米なんですv
東久留米市民は、落合川埋め立て反対運動など
自然保護の活動にも熱いですね~
活動は平日が多いのもあり、なかなか忙しくて参加できないんですけどね。。
まさみ 2007/08/25(Sat)14:59:45 編集
» TBありがとうございました
はじめまして。迷宮映画館のsakuraiと申します。
TBありがとうございました。
なんと地元が舞台でしたか。それって妙に嬉しいですよね。それも傑作だったし。
昔、「思いでボロボロ」という映画が、山形が舞台で、通りなどがアニメで再現されていましたが、嬉しいというよりも、アニメにするより、実写の方がええやん!と突っ込みいれてました。
でも、この映画はさすが原監督。この夏一番だと思います。
sakurai URL 2007/08/25(Sat)21:34:21 編集
» 地元
まさみさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

地元が舞台になってるとそれだけでテンション上がりますよね♪あるアニメで自分の地元も舞台になっていたんですが、自分もその時はまさみさんと同じく『あ!あの本屋ってもしかして?!』『あっ!あそこの吉牛、自分が行ってるとこだっ!』って感じで狂喜してたのを今でも覚えています(笑

子供向けな反面イジメや環境問題といったものも取り上げていますが、それらも説教臭くないんですよね。強調せずさりげなーく見せているようだったので、そこも好感持てたような気が致します
メビウス URL 2007/08/26(Sun)00:30:31 編集
» ありがとうございます☆
>sakuraiさん

こちらこそTBありがとうございます~☆
思いでボロボロって、おもひでぽろぽろのことですよね?
山形はうちの旦那の父の田舎で、いい所だと聞いているので
いつか行ってみたいと思っています。
たしかに実写だったらもっと感情移入しちゃいます♪
でも河童はCGだとちょっと厳しそうですね(笑)


>メビウスさん

私も内心で狂気してました~(^▽^@
館内には同じく東久留米から来ている人もいたようで
「あそこ知ってるー」って囁きが聞こえたり。
説教臭くなく話も一方的ではない感じが私も好感持てましたし
そういうのは逆に人の心に伝わりやすいような気がします☆
まさみ 2007/08/26(Sun)21:54:51 編集
» こんにちは♪
まさみさん、TB&コメントありがとうございました!
東久留米のお住まいのまさみさんが「そっくりそのまま」っておっしゃっているのですから、丹念なロケをして絵に起こしたのでしょうね。
自分が住んでいる町が登場するとそれだけでコーフン状態になる気持ちが分かります!
(私の住んでいる町も最近立て続けに映画のロケ地になりました)
作品としても大人の心を刺激するものをたくさん含んでいたように思います。
なかなか深い作品でした。
ミチ URL 2007/08/27(Mon)10:38:31 編集
» こんばんは~
>ミチさん

こちらこそありがとうございます♪
そうなんです☆本当にそっくりそのままで
よくこんなに再現したもんだなあ~と思いました。
ミチさんのところも立て続けに映画のロケ地!いいですね~(’▽’*
この映画は内容に重みがあって大人向けとしても通用しますよね☆
まさみ 2007/08/27(Mon)21:51:19 編集
» なるほど〜
気になってた映画!東久留米が舞台なんだね。これは地元民なら観たくなるよね♪河童伝説ってその辺にあるの?

わたねこちゃんのレピュー読んで、色々環境の事で真面目に考えちゃった(たまにはw)
便利にすると、環境破壊に繋がる。だからって、便利になってそれに慣れてきた人達が昔のような生活には戻れない。
そんな悪循環を繰り返してしまっているけど、その中で無理のない程度に少しずつ、少しずつ、自然と上手に共存できるようになっていけばいいよね^^

この映画を前にも増してみたくなったよ☆ 
もも 2007/08/30(Thu)16:51:05 編集
» コメントありがと~☆
>ももちゃん

この映画、観てよかった映画No.1らしいよ♪

こういう問題を扱う時は伝わりやすさをかなり考えるから
読んでくれた人が「真面目に考えた」って言ってくれると本当に嬉しいな(^^)v

うん、無理のない程度に少しずつだよね。
そんな感じで多くの人が動き出しているからね☆
ちなみに東久留米で河童伝説は聞いたことないの~(笑)
まさみ 2007/08/30(Thu)21:25:37 編集
» TBありがとうございます
はじめまして。
TBありがとうございました。
この映画、観てから日が経つのに、熱が冷めるどころか、さらに良さがわかって来ますね。
人間の身勝手さにはやりきれない気持ちになりましたが、クゥの礼儀正しさ、自然への畏敬に救われます。
シキシマ博士 URL 2007/09/01(Sat)00:50:59 編集
» コメントありがとうございます。(^^)
私は子供の頃に東久留米に住んでいたので
楽しみにして観に行きました。
でも私が住んでいたのは西の方の団地だったので
知ってる風景はなくて、残念でした。
でも映画自体は大当たりでした。(^^)
laerl38 URL 2007/09/01(Sat)01:55:08 編集
» ありがとうございます!
>シキシマ博士さん

コメントありがとうございます♪(^▽^)
良さがじわじわしみてくるような映画ですよね。
人間の身勝手さをまっすぐに見つめる作り手の姿勢から、
本当の強さと優しさが伝わってくるようでした☆


>laerl38さん

西の団地って、ひょっとして八○団地かな・・・
私はそこに住んでいたことがあるのですが☆
駅とかもだいぶ変わりましたね。。
でも南沢緑地のあたりは変わらないままだと思いますよ♪
地元の風景共々、良い映画でした。
まさみ 2007/09/01(Sat)17:29:08 編集
» 無題
小山の坂のカットがあるとか?
なつかしー黒目川!
なっしぃ 2007/09/02(Sun)19:28:25 編集
» 無題
 こんばんは♪
 TB&コメント、どうもありがとうございました。

 「自然より人間が怖い」――深い言葉ですね。
 私も日常の便利を享受していますし。。

 おっさんが走っても走っても
 人混みから逃れることができなかったのは、
 ちょっとぞっとしました。
 自分もそのなかにいるわけですが・・・。
miyukichi URL 2007/09/02(Sun)19:49:42 編集
» コメントありがとうございます♪
>なっしぃさん

小山遺跡公園ですよね!
出てましたよ~~~☆(≧▽≦)
あそこは私も思い出深い場所です♪


>miyukichiさん

おっさんのあのシーンは見どころですよね!

この映画は自然より人間が怖いという描かれ方をしていて
そこを一方的ではないけれど真っ直ぐに描いた形が良かったです。

でも私自身としては自然と人間を切り離して考えてはいないので
人間も最後の最後では、自然には到底かなわないものだと思っています☆
まさみ 2007/09/02(Sun)20:37:17 編集
» 東久留米
いつもどうり春日部でしょと思ってたし、東久留米と聞いても九州?と思ってしまいますが、地元の風景が、あんなに丁寧に描いてもらえると嬉しいですよね~。
駅から降りて、コンビニとその周辺もリアルやったんやろな~と思います。
この映画でということが羨ましい!
aq99 URL 2007/09/07(Fri)18:07:37 編集
» コメントありがとうございます。
>aq99さん

東久留米の知名度ってめちゃ低いんですよね(´▽`;
でも地元が舞台になるって、異常にテンション上がるものですね(笑)
この映画だからこそなおさらです。
隣の清瀬駅はあまり行くことがないので
コンビニとかの風景はわからないんですが、
知っている風景の所は全部とてもリアルでしたよ☆
まさみ 2007/09/07(Fri)20:48:24 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]