忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野県・霧が峰に、一泊登山旅行してきました。
とりあえず目的は「蝶々深山」。
ここは十年以上前に、一人登山した山。
たまには気楽なハイキング気分を満喫したいな~と思い、セレクトしました。

いざ八島湿原から出発!

湿原にはたくさんの植物、生き物が生息しています。
まず目に付いたのは、花火のように華やかに咲くシシウド。
よく見かける高山植物です。

オオカサモチに集まるミツバチ。
なんだかよくわからない幼虫・・・たぶんスズメガ科かな?
イモムシだけど、この子はわりと人気でしたよ(笑)

他にもバッタやトンボなども、たくさんいました。
植物もアザミやら、ナデシコやら、マツムシソウやら・・・
数え切れないほどの種類が咲いていました。
 
そして空が広い。青い。
大迫力の雲が、くっきり影を落としながら流れていきます。
夏の高原って、こんなにすがすがしいのね~~。

・・・なんて言ってるうちに、だんだんと道も険しく歩きにくくなってきました。

日光を遮る木々もなく、暑い暑い!
このあたりで妙な吐き気を感じたので、「熱中症」の文字が脳裏をよぎった
慌ててスポーツドリンクを流し込みました。

もうちょっとで山頂かな・・・という頃には、道はガレキだらけに。
うん、十数年前もこんな感じだったな。。


そして山頂に到着~~~!(*´∀`*)

・・・ん? あれれ?
車山・・・??

はい・・・私達、道を間違えちゃったみたいです(爆)

あとあと調べたら、すでに八島湿原を出発した時点で
左に向かわなきゃいけないところを、右に向かっちゃったんですね。
何度か修正する機会はあったものの、どうも上手くいかず(^。^;
まあ、車山の方が標高も高いし、いいよね?物足りないよりかは(笑)

そんなわけで、休憩後、登ってきた道を下り始めました。
八ヶ岳もよく見えましたよ。



この日の宿泊先は、貸別荘の「森の音楽家」
森の中にあるコテージは、虫だけでなく、鹿も入ってくるそう。
たしかに鹿は道に平然といましたね~。
さらには熊も出るそうです。
そんな野性的な場所で登山後の宴会
酒と、満天の星空を楽しみました♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 小学生のとき
林間学校で霧ヶ峰をハイキングしましたよ^^
リティ 2010/08/09(Mon)17:57:53 編集
» リティさん
林間学校といえば霧が峰♪
私も小学校の時に行きましたよ~(’ー’*
でもやったのは「黒曜石探し」という、なんともマニアックなもの!
当時なぜか石マニアだった私にとっては、すごく嬉しかったけど・・・(笑)
まさみ 2010/08/13(Fri)16:59:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]