忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


茨城県へ日帰り旅行してきました(^.^*
はじめての茨城県、鈍行を使っての節約旅です~。

まず向かったのは、国営ひたち海浜公園。
「みはらしの丘」のネモフィラが有名だよね☆
丘一面を、真っ青なかわいい花が埋め尽くしています。

まるで海みたいだねえ~~
・・・なんて話していたら、丘の上から本物の海が見えました。

海だ。

海・・・。

ゴールデンウィークの海といったら、潮干狩り!
やりたい!

ということで、さっそく公園を出て、砂浜へ向かう私と旦那(笑)

海浜公園近くの阿字ヶ浦海水浴場。
このあたりでは大洗サンビーチが潮干狩りスポットだそうで、
大ボケな私達は、ここから歩いて大洗まで行こうとしていたが。
もちろん徒歩での到着は断念、タクシーに助けを求める。

そんなこんなで、やっと辿り着いた大洗サンビーチは・・・
 
津波の被害で、ガレキの山。
辺りは埃や生ゴミのような異臭が漂っていました。
重機での撤去作業中。
ご苦労様です。。。

その隣で砂浜を掘る私達(・ω ・ ;
だって、すれちがった親子連れの手には、あさりが沢山入ったバケツが
やっぱり捕れるんだ~~

しかし、時間が遅かったのか掘れども掘れども大きなあさりは出てこない。。

出てきたのは、こんな小さなあさり
このコはさすがに食べるわけにはいかないので、バイバイ~。
やっぱり潮干狩りは午前中だよね。

楽しかったけど、お腹はペコペコ。
名物の「みつだんご」を買って食べました♪

これはヤバい美味さです!
ほどよい甘さの蜜に、きなこがふりかかっていて、
団子だけど、どっしりしてなくて食べやすい。
私も旦那もおかわり
  
さらに大洗駅から水戸へ、鹿島臨海鉄道の中で駅弁。
はまぐりめしだよ♪
貝が捕れなかったから、せめて駅弁で。
これは売上の一部が東日本大震災の被災者に寄付されるようです。

そうそう鹿島臨海鉄道ってディーゼルエンジンなんですよ。
エンジンの音と煙と、匂いも堪能してきました。

そして帰りも節約、常磐線の鈍行(笑)

はじめての茨城県、楽しい旅行でした~♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
茨城県はわたしもじっくり行ったことありません。

水郡(すいぐん)線という
水戸から郡山を結ぶ、JRの単線ローカル無電化線に乗ってみたく、乗り換えに降りたくらいです。
上野から水戸まで各駅だとどのくらいかかるのでしょう?
(特急ひたちだと1時間弱でした)

納豆の自販機はありましたか?
世界のやまさん 2011/05/05(Thu)00:54:49 編集
» 美味しい旅^^
GWは「みつだんご」で大満足みたいですね^^
美味しそうだ~~~口の中...ヨダレ状態(笑)
茨城県は今、風評で苦しんでるので、少しでも多くの人が
遊びに来てほしいと、TVで訴えを聞きました。
まさみさんたちは、さすが!\(^o^)/だと嬉しく思ったり^^
私も、近ければ行って「みつだんご」食べたいです。
ハル 2011/05/05(Thu)13:14:06 編集
» 千葉県知事ってロムるやまさん
茨城県って、いつも通り過ぎるだけだったよね(^.^;
水郡線って初めて聞いたな~
それも無電化なのね!

上野から水戸までは・・・2時間くらいかな。
東久留米から水戸までが3時間くらいだったから、
だいたいそのくらいだね。
座りっぱなしで腰が痛かった(笑)

納豆の自販機は見かけなかったな~
納豆味のうまい棒なら至るところにあったけど☆
まさみ 2011/05/06(Fri)12:49:10 編集
» ハルさん
みつだんご美味しかったですよ~
でも、、北海道からは大変ですよね・・・海も渡らなきゃ
お取り寄せスイーツであるかも・・・!?

やっぱり茨城県も風評被害で、観光客が少ないみたいですね
大洗サンビーチのあさりの放射性物質は基準値を下回ってるけど、
できるだけ潮干狩りは遠慮してもらってるみたい。。
気にするのも、それはそれで間違いではないと思うけれど
でもそんな時こそ、気にしない人にはどんどん遊びに行ってもらいたいですね
まさみ 2011/05/06(Fri)12:58:10 編集
» 自販機
納豆の自販機なら山梨県甲府市の善光寺のそばにありますw
リティ 2011/05/07(Sat)01:42:42 編集
» リティさん
なぜに山梨で・・・w
というかなぜお寺で・・・
どっちに突っ込んだらいいのかしら~~(爆)
まさみ 2011/05/07(Sat)20:05:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]