忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

東村山の花菖蒲まつりに行ってきました。

東村山の八国山という所にある北山公園で開催中。
北山公園は駅から歩いて15分くらいかな。

北山公園は森や川に囲まれたのどかな公園でした。
今日は菖蒲まつりのおかげで人だらけでしたが(^。^;

花菖蒲は意外と種類が多くて、
濃い紫だったり、黄色かったり、まだらだったり。
ひらひらした大きな花びらが綺麗でした。

今の時期、北山公園では菖蒲の他に紫陽花も楽しめます。
そのすぐ脇には西武線の線路もあり、
電車と紫陽花の風景も楽しめました。
  

お祭りなだけあって、出店も大賑わい。
出店で「黒焼きそば」なるものを買ってみました。
イカ墨と黒酒を使っていて、美味しかった!
手作り品の出店もあって、猫お手玉や木製の猫ブローチも買ったよ♪


それから、公園前にあるカフェ『茶かわせみ』へ。

新茶と、錦玉という和菓子をいただきました。
お祭で買った猫お手玉と撮影(笑)

錦玉とは寒天を使ったゼリーのようなお菓子で、
中にいろんなフルーツがぎっしり入っていました。
甘酸っぱくてとっても美味しい~(≧ω≦)
その後、生姜シフォンケーキも注文。
しっかり生姜の味がしながらも
甘さと合っていて、これもまた美味でした!


ところでこの錦玉。
お店の人が伝票に、「錦玉」を略して「金玉」と書いていました。
それをお勘定の時に、そのまんま読んでしまった私~~
友達にも店の人にも笑われた(笑)
正しくは「きんぎょく」と読むそうです(´Д `*
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ここでも
花菖蒲見ごたえありますね^^
しかし、金玉はお店の人がひっかけたんだよw
リティ 2009/06/14(Sun)13:08:11 編集
» 金○
>リティさん

そ、そうかも、ひっかけられたのかも~!(爆)
以前にもそう読んだ人がいたらしいのに、
書き方変えていないわけだし・・・!
なんて☆ひっかけなら面白いのに(≧ω≦)
まさみ 2009/06/14(Sun)20:40:14 編集
» 無題
花菖蒲に紫陽花。まさに梅雨まっただ中ですね。

でも、ここんところ晴天続き。異常気象かも。
夏よ早く来い♪
11ch 2009/06/14(Sun)23:41:35 編集
» 東村山
自分も2,3回見に行った事があります。
今年は行きませんでしたが。となりのトトロ
の舞台になったというのは初めて聞きました。
jogson 2009/06/15(Mon)18:13:33 編集
» 梅雨
>11chさん

そうなんですよね、しとしと梅雨空はなかなか。。
この日も、花菖蒲も紫陽花も日差しを浴びていました。
でも夕立は毎日のように!
昨日も近くで、雷が落ちたらしいです


>jogsonさん

jogsonさんも行ったことあるんですね(^0^)
私もトトロの舞台というのは初めて聞きましたよ~
多摩地区はどんどん人が移り住んできているみたいで
住宅地も増えてきてしまっているけど、
こういう公園はずっと残してほしいですね。。
まさみ 2009/06/17(Wed)22:59:22 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]