忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


埼玉県秩父の両神山に登りに行きました。

電車の場合、この山までのアクセスはちょっと大変。
西武秩父駅から本数の少ないバスを一時間以上
乗り継いで行かなきゃならないので、朝は6時に出発。

もう早朝でも寒くない季節なのでだいぶ楽でした♪
バスを降りるとすぐ目の前が登山道入り口になっています。


登り始めると早くも急な斜面になっていきます。
鎖が無いと登れない急な岩場も沢山ありました。
前日に雨が降ったのか、山道はだいぶぬかるんでいました。

天気は曇り空に時おり日が差して
日に透ける新緑の中を歩くのは心地よかった!



いろんな花も咲いていました。
紫色のベルのような形をした可愛い植物もありました。
その下に映っている白い花はちょっと不思議で
花弁が5枚だったり6枚だったり7枚だったりするんです(゜▽。)

 
これまた面白い植物♪
小さいサイコロがたくさんくっついているように見えます〜



木の穴の中に得体の知れない糞を発見!
リスかネズミのかな〜?

4年前に登った時にはオコジョを見ました。
オコジョは小さいのに物怖じしない性質らしく
私達の周りをぴょんぴょん跳ねて
からかうように旦那の足の間をくぐっていきました(≧ω≦)



山頂の風景です。
この山はけっこう急な岩場が多く、
やっと着いた頂上も狭く切り立った岩場です。
  

手前に映っている桃色の花はアカヤシオ。
ちょっと早かったみたいで蕾が多かったですね。

ここから元来たルートを辿って下山。
久しぶりのがっつり山登りでした〜☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 登山っていいですよね!
うちの親父もGW期間中はあっちこっちの山登りに出かけてました!
山登りが趣味で毎週末いろんな山へ行って写真撮ってきてます♪

山って登るのは大変だけど周りの風景や空気を満喫して
日常から離れてリラックスできるし最高ですよね☆
11ch 2008/05/06(Tue)22:55:27 編集
» 快楽登山(笑)
>11chさん

おおっお父さんも山登りが好きなんですね♪
写真見てみたいなあ(≧ω≦)

山は登るときの苦痛も楽しいんです☆
一歩一歩が自分との戦い(大袈裟)で、
人は苦痛を感じていると脳が快感物質を出すので
そのせいで快楽登山になる。
とある本には書いてありました(笑)
まさみ 2008/05/07(Wed)21:00:21 編集
» 無題
登山大変そうです~
でも平地で見られない植物が見れると
思うといつか登ってみたいなって思います。
空気もおいしいんだろうな~^^
smily URL 2008/05/08(Thu)19:49:47 編集
» 無題
>smilyさん

そうですね~☆
この時期は特に、山ならではの植物が
生き生きとしていて綺麗です♪
雪山もすっごく幻想的で良いけれど
やっぱり新緑や草花の中を歩くのは最高ですね♪
まさみ 2008/05/09(Fri)20:44:03 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]