忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日曜日、奥多摩の大丹波へニジマスを釣りに行ってきました。
私は釣堀以外の釣りは初めて!(笑)
旦那の幼なじみのK君が車で連れて行ってくれて
釣り方や、さばき方まで教えてくれました。

ここでは9時と13時にニジマスの放流があるので、そこを狙います。

さっそくヒットするK君。
いいな~いいな~
まったく釣れない私と旦那の横で、K君は難なく人数分を釣り上げていた!
私も旦那も当たりはあったんだけど、
釣り上げる途中に逃げられちゃったのよね。。

釣れる前にお腹がすいてきてしまい、バーベキュー開始(笑)
 
K君の釣った魚のおこぼれにあずかりました~(*´Д`*)
釣ったばかりの魚!ふわふわホクホクで美味しかった!

もう食べることに夢中な私達(爆)

そして午後の放流。
朝の時点で手ごたえは感じていたので、今度こそは!意気込む私達。
K君の手ほどきの元、次々釣れ始めました
川の水が白く砕けている場所に魚がいるとか、
引いたらすぐに釣り上げないと、喉の奥まで針を飲み込んじゃうとか・・・
いろいろあるんですね~

だいぶ夢中になっていたけど、放流後しばらくすると魚の音沙汰なし。。
釣りって、放流じゃなかったら、本当に難しいんだろうなあ。
でも渓流釣り初めてな私も旦那も、それぞれ4匹くらい釣れたので大満足!

その後は釣った魚を全部さばきました。
K君に指導してもらい、私達夫婦もチャレンジ。

ウロコを落として、エラを切って、お腹を裂いて、はらわたを引っ張り出す。
マスくらいの大きさの魚は、だいたいこのさばき方が基本だそうです。
実は、魚をさばくの初めてな私(^。^;
なんと、あろうことか・・・
何をやらせても不器用な旦那が、私より上手くさばいているので驚きました。

釣った魚は旦那の実家におすそわけ。
その日の晩に塩焼きにしてもらい、晩御飯もご馳走になってきちゃいました。
残った魚は翌日、酒の肴にしました♪最高♪

新鮮で濃ゆい体験だった初の渓流釣り。
K君、いろいろとありがとう!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» たのしそう。
こんにちわ。楽しそうですね~。
多分この場所、小さい頃にいったことがあるかも!
って思いながら見てました。
ニジマスってなんであんなににゅるにゅるしてるのかなあ。
Nowa URL 2010/05/19(Wed)17:26:32 編集
» Nowaさん
お久しぶりです~
Nowaさんもここ来たことあるかもなんですね♪
有名な場所なのかな~日曜だったからか人もたくさんいました。
ニジマス、くねくねにゅるにゅるですね!
始めは掴むのも一苦労~~
釣ったばかりの活きがいい魚を、猫にもあげたいですね(笑)
これまで釣りはまったく分からなかったけど、色々と勉強になっちゃいました♪
まさみ 2010/05/20(Thu)23:49:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]