忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月に入ってから2回山登りに行きました。

5月3日は、神奈川県の大山へ。

予定では山梨県の足和田山に行く予定でしたが…
GW真っ只中の混雑をナメてました。。
これまで何度か登山してきましたが、
登頂出来るかどうか以前に、山に辿り着けないというのは、初めてでした(笑)
そこで急きょ神奈川県の大山に向かったのですが、
日帰りだったので、こちらも途中までしか登る時間がありませんでした。
まあひとまず山に登れたのは良かった。
大山は麓に沢山の土産物屋があり、これまた沢山の観光客で賑わっていました。
石段続きの山道でしたが、爽やかな新緑を楽しむことが出来ました。
大渋滞の中、運転してくれたh君・・・お疲れさまでした!

大山で新緑の魅力に目覚めちゃって、5月8日は山梨県の倉岳山へ。

中央線の鳥沢駅から倉岳山を経由して梁川駅へ。
山への道すがら、満開の藤の花がちらほらと。
倉岳山は鬱蒼とした木々の中を登るので、新緑を楽しむには持ってこいです。
水の音を聞きながら沢沿いを進み、たっぷり新緑のトンネルを楽しんできました。

この山は何度か登った事があるのだけど、比較的、道が分かりにくいです。
台風の後に登った時は、なぎ倒された木や濁流でめちゃくちゃだったり。
下山途中で暗くなってしまい、旦那と一緒に迷った事もありました。
低山ほど標識も少ないので、気をつけなくちゃね。。


自然はいつも、人を真っ裸にします。
それは快楽と隣り合わせの苦痛、そして恐怖も伴います。
どんなに経験を積んだつもりでも、万全で挑んだつもりでも、
時に自然は、それをあっさり裏切ります。
アルピニストの野口健さんが、ブログにこう書いていました。
「経験不足による遭難もあれば、どんなにベテラン登山家でも
相手が自然となれば時に遭難することもある。」
片山右京さんの富士山遭難について書かれた記事でした。
時として過去の経験さえ役には立たず、未来の保障もない。
それが自然=世界なんですよね。
半端なく厳しいです。
でも、むしろそれこそが生きるという事かも知れません。
私はきっと人並みに色々出来る人間ですが、そこに重きは置かないです。
もう存在しない過去の功績や遺物にはすがれないし、未来も確かではない。
「今」しかない感覚は、山を登っている時の感覚に似ています。
世界の気まぐれで真っ裸にされて、何も持っていないのと同じ。

・・・そんな世界に、丸腰で挑む自分が好きだったりするんです(≧ω≦)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
渋滞なめてますた。ごめんなちゃいorz

画像の赤いリュックを背負い、
背筋がピンとなってて姿勢の良い青年は、
真のリーダーといふ感じがします。

大山のホワイトハウスのしろちゃんに
また会いにいきませう!


世界のやまさん 2010/05/12(Wed)00:09:25 編集
» 無題
新緑の淡い緑ってたまらなく好きですねぇ。
そこを駆け抜けるさわやかな風もまた。

でも、写真の階段、ちょっと急過ぎじゃ。。。
運動不足気味の11chには厳しいですな。
11ch 2010/05/12(Wed)23:55:50 編集
» 無題
GWはいい天気が続いてたね♪
1日くらい休みほしかったよ…(´・ω・`)

新緑って目に心地よくて大好き
ゆき 2010/05/13(Thu)20:06:30 編集
» 世界のやまさん
いやいや、たしか「当日の朝出発でも大丈夫だよね~」
とか言ったのは私だよね(笑)
ごめんねぇ…前夜に出ていたら辿り着けてたかもね(´Д`)

ホワイトハウスのしろちゃん(爆)
ジョン達がお尻のにおい嗅がせたから、きっと覚えてくれてるね!
もう一匹の黒犬(くろちゃん?笑)も可愛かったよ~。
それにしてもさすがGW、大山もすごい人だったね。
以前行った時はもっと閑散とした山だった気がするんだけど。。
まさみ 2010/05/13(Thu)21:58:27 編集
» 11chさん
新緑は気持ちいいですよね~~☆
空気が全然ちがう(^○^)
爽やかな風と水のせせらぎと
梅雨入り前の、いい季節ですね!

階段はけっこうキツかったです。。
ただでさえ土の道より石段の方が、足にはこたえるんですよね~
さらに登りより下りの方が、ガクガクになります~(×_×;
まさみ 2010/05/13(Thu)22:03:44 編集
» ゆきちゃん
今年のGWは全日晴れだったね!
終わってからはどうだったっけ…
ゆきちゃんがお休みに入った頃は天気良くなかったっけ…?
でも道路は空いてたんじゃないかい♪(≧ω≦)ノ

新緑の緑は心地良いし目に良さそうよね。
普段、地下の暗室で酷使してる私の目も、だいぶリフレッシュしたかも(笑)
まさみ 2010/05/13(Thu)22:08:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]