忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士山にゴミ拾いに行ってきました。
一番ゴミが多いと思われる一般ルート、吉田登山口から。

しかし今回すでにボランティアが片付けたのか、
思ったよりゴミはありませんでした。
以前は登山口からいきなり山盛りのゴミがあったので、
特大ゴミ袋を何枚も持って行ったのだけど、
集まったゴミはスーパーの袋一枚分でした。
もっとも、登山道のゴミしか拾えてないけど。。
 
富士山はゴミが多いっていう先入観で登るとそれほどでもないんだけど、
登山道だけでも他の山よりは明らかに多い。
でも私としては、完璧にゴミを落とすな!というつもりはないです。
ましてこれらのゴミの殆どは、故意に落としているものではなく
強風に飛ばされてしまったものだと思う。
だから「1つゴミを落としてしまったら、10のゴミを拾って帰る」
ってことをやればいいのだと思います。
 
初雪を観測した富士山の上の方は凍っていました。
シーズン過ぎた富士山は登山客もまばら。
やっぱり行列を成して登るものを登山とは思えないので、
少々危険が増してもシーズンオフがいいな。

でもこの山は、絶対に遊び気分で登っちゃダメ。
夏でさえ天候が悪くなると、牙を向いたように山が襲いかかってくる。
昨年、私達が登った時も夏でしたが、悪天候で2名が亡くなりました。
それをきっかけに、今回の富士登山では
より重たい死の影がまとわりついていた感じです。
でも、逆にそれが良いのだと思う。
今回も命拾いさせてもらったこと、山に感謝、感謝。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
富士山、登山してみたいです。
きゅん URL 2010/10/02(Sat)07:55:39 編集
» きゅんさん
富士山は近年だいぶ整備されてしまったけれど、
それでも非日常感を味わえる日本一の山(^0^)
登ってソンはないですよ~~

でも行く時は、防寒と防水をしっかりして行ってね!
酸素が薄いから、五合目で体を慣らすことも忘れずに・・・☆
まさみ 2010/10/03(Sun)19:23:26 編集
» 無題
>「1つゴミを落としてしまったら、10のゴミを拾って帰る」
<そうだよね~そんな風に考える人が、本当に山を愛する人だと!
なんだか感動しました。事故もなく、楽しんできたみたいですね♪
登山しなくとも、富士山って魅力あります。
やっぱ日本一の山ですよね~大事にしないと~♪ヽ(^o^)丿
ハル 2010/10/06(Wed)19:32:23 編集
» ハルさん
富士山、なにげに遠目から眺める勇姿☆
その美しいラインも魅力的なんですよね~
登ってる時は必死だけど、あとから富士山の姿を眺めながら
「あのてっぺんに行ったんだなぁ」なんて思うと感慨深いです

近年は登山ブームですが、登山客と共にゴミが増えてしまうのは残念。。
気がついたら出来る限り拾っていってほしいな~と思います。

いやはや、無事に登山できたけれど~全身が筋肉痛に・・・
まさみ 2010/10/08(Fri)21:57:11 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]