忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


目黒にある寄生虫館に行ってきました。

世界でたったひとつの寄生虫の博物館。
さほどスペースはないものの、寄生虫のホルマリン漬けがたくさん置かれています。

よく知られているところでは、この「ハリガネムシ」。
カマキリに寄生するひょろ長い寄生虫です。
たしか、寄生されたカマキリのお腹を水につけると、
にゅる~っと出てくるんですよね。。

他にもダイエット効果のある回虫(コイツが腹の中で養分を食べてくれるからだそう)、
人の腸から駆除された8.8mの条虫、
私たちに身近な犬や猫に寄生するもの、などなど・・・本当に多種多様でした。

寄生虫は食物連鎖によって宿主を変えていったり、
幼虫時と成虫時で宿主を変えたりするんですね。


ポストカードにもなっていた、アニサキス。
これは、よく胃から出てきた瞬間をホルマリン漬けにできたなあと。。

まあ、写真はこれくらいにしておきます。
誰も好んで見ないと思うしね・・・(^.^;

でも意外だったのは、館内は人が多くてわりと人気だったこと。
みなさん興味深く見ていましたよ。
一緒に行った友達(♀)が、やけに詳しかったのも面白かった。
博物館って、ある程度まめ知識のある人と行くと、発見が多くて楽しいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 目黒
たしか地味な人気のあるデートスポット!w
リティ 2010/08/31(Tue)23:20:56 編集
» 無題
よく行けますね。そしてよく直視できますね
おそろしいー
かえるちゃん 2010/09/01(Wed)11:35:58 編集
» 無題
たしか10年くらい前にM夫さんに連れてってもらった記憶が・・・
で、その後原宿のパスタ食い放題で昼食^^;

山本元帥 2010/09/01(Wed)13:02:44 編集
» リティさん
そうそう!そのとおり
比較的カップルが多かったです☆
でも、何故よりによってここでデートなのかしら?
やっぱり女子が怖がって密接度が上がるのを狙って・・・?(笑)
まさみ 2010/09/02(Thu)20:26:04 編集
» かえるちゃん
これらの寄生虫は、寄生されると本当におそろしいものばかりです。。。
アニサキスはスーパーで売ってる魚にもよくついてると、博物館の人が言っていました
でも勿論、冷凍された時点で死んでるから、害はないそうです♪

ところで今日、ヤマザキに車が突っ込んでましたよね・・・
消防車や救急車だらけでびっくりしました。
巻き込まれてたりとかしないですよね・・・?
まさみ 2010/09/02(Thu)20:33:09 編集
» 山本元帥殿
山本元帥←この最後の漢字なんて読むのかしら~。
変換できず手間取ったw

まさに寄生虫を見ながらM夫さんを思い出してたよ。
こういうの好きそうだな~と思いながら☆
私はEさんと行ったけど、ふたりして食い入るように見てきたわ(笑)
その後そうめんを食べながら「アニサキスって意外とお腹いっぱいになるね~」なんて話を・・・
プチ変態だね(^。^;
まさみ 2010/09/02(Thu)20:45:04 編集
» 無題
ヤマザキって駅のですよねー?
事故は知りませんでしたよ。ご心配ありがとう。
ところでそうめんはもう食べられないかもしれません。オエー
かえるちゃん 2010/09/03(Fri)15:12:45 編集
» かえるちゃん
良かった良かった!
そうそう、東久留米駅の東口のヤマザキです。
何人か負傷したみたいだけど、みんな軽症だったのは不幸中の幸いですね

でもそうめんは良くなかったですね…(笑)
そうめんの季節も終わりだから、来年までに寄生虫を忘れてるといいけれど
まさみ 2010/09/04(Sat)14:19:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]