忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三鷹~吉祥寺を、デジカメ片手にお散歩。

三鷹駅から出発して風の散歩道という川沿いの道を行きました。
地面にはイチョウの葉がたくさん。
ふかふかの感触、葉も意外と香りが強いです。
 

さっそく見つけたのは、犬猫の雑貨喫茶店「CORE」
お洒落な感じの店内に入ると、なんと猫ちゃん~
雑貨も愛らしいものがぎっしりだったけど、ついつい本物の猫ちゃんに気をとられてしまう。
人懐っこいこの猫ちゃんを存分に撫でまわしてきました。
写真も撮らせてくれますよ♪


店を出て吉祥寺方面に向かうと、作家の山本有三記念館があります。
ぐるっと庭だけ見てきました。
もみじや竹が植わっていて良い雰囲気を出しています。
和の植物も、さりげなく洋風の家に合うのね。
いいなぁ。こんな家に住みた~い。

 
先を行くと、ギャラリー「Caparison-カパリスン-」
ここではアートクラフト作品の展示会を観ることができました。
中にはガラス細工やステンドグラス、とんぼ玉のネックレスもありました。
これは良い時に来た!(’▽’@
店内を何周もして見入ってしまい、付き合わされた旦那は一言
「気持ち悪くなってきた」


風の散歩道を通り抜ける頃には、だいぶ暗くなってしまった。
温かい飲み物を求めて、井の頭恩賜公園内のカフェ、
「うさぎ館-Cafe du lievre-」に入りました。

たまたま座った席が、地下への階段の横だったのですが、
階段の壁には、お洒落な額縁に入れられた、うさぎモチーフの絵画が。
どうやら作家さんがこのカフェのオーナーらしいです。
店内には独特な構成の絵のポストカードも置かれていて、
私は一目惚れした一枚を購入しました。(写真:右)

さらに、たまたま後ろに座っていた中年くらいの男女がオーナーだったらしく、
作品への心構えを語っているのが聞こえてきました。
「男は誰でもロリコンの要素がある。
それが犯罪に繋がったらだめだけど、芸術に繋げることもできる」
ふむふむ。
そういった性的嗜好と芸術が紙一重なの、分かる気がします。
そういう場合でもこれは芸術だなって感じるのは、絵画としての美だけでなく
そこに、ある種のうしろめたさも含まれている場合です。
それが時には、生身の感覚にぐっと食い込んでくるんですよね。
オタク文化にもロリコン要素が多く含まれていますが、
あんなふうに社会で大騒ぎするのは、何かの間違いです。
私的には、世の男性に極端に二次元にいかれるよりは、
現実の少女に興味を持たれる方がいいです。
ただし、くれぐれも手は出さないでください(笑)


そして井の頭公園を抜けて、かの有名な「いせやのやきとり」~
いつも行列が出来ているので有名なのは知ってましたが、入ったのは初めて。
やきとり一本80円って・・・安い!
美味しいし温まるし、冬のやきとり屋さんも最高です。
お腹も満足で、いい散歩の締めくくりでした。

三鷹~吉祥寺、ゆっくり芸術にも触れられる、楽しい散歩道です♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いせや私も好きなんですよ~
ここのシュウマイがマイウーですよ~
リティ 2009/12/07(Mon)23:59:01 編集
» うらやましい~
いつも思うことですが・・・
まさみさんとだんな様いつも仲良くってうらやましい!
そんなところに関心を寄せながら、いつも読ませていただいています!(笑)
Nowa URL 2009/12/08(Tue)09:36:08 編集
» シュウマイ。。
>リティさん

シュウマイ・・・食べなかったorz
食べれば良かった~!
(シュウマイがマイウーってなにげにダジャレ?
ハツはしっかり食べましたよ~~
今度いせやで一杯やりましょうよ~♪
まさみ 2009/12/08(Tue)23:35:46 編集
» 夫婦の実態(笑)
>Nowaさん

実はこれでもケンカばかりなんですよ~
こまごまとしたケンカをしない日はないです。。
なんかもう、男って基本、王子様な態度ですよね(笑)
小言が絶えないです~~。
まあいろいろと付き合ってくれるだけ、有難いんですけどネ・・・(´∀`)
まさみ 2009/12/08(Tue)23:46:06 編集
» まさみさん^^
たくさん!たくさん、色々なところへ行ってホント!羨ましい(^^)
特に、犬猫の雑貨喫茶店「CORE」は、良かったですね~♪
私の方にもしも、そんなお店があったら、たまに行って癒されたい^^
TOPの雪だるまもBack/Gも、綺麗な冬の雰囲気で素敵ですね~!!!
ハル 2009/12/13(Sun)15:08:48 編集
» ホームページ♪
>ハルさん

ホームページも見てくれてありがとう~(^○^)
思いきり冬バージョンです
しばらく模様替えしてなかったけど、久しぶりにやってみると没頭~(笑)

犬や猫のいるお店は楽しいです!
いつの間にか猫につけらていたり、犬が商品くわえていたり
本当に和みます(*´∇`*)
まさみ 2009/12/15(Tue)20:56:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]