忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
本山すみ子さんのとんぼ玉展。新宿京王デパートにて。
ガラス繋がりの友人のお誘いで行ってきました。

とんぼ玉の展示会ってあまり多くはないから、こういう機会は嬉しい♪
特に自分と違った作風のとんぼ玉を拝見するのは、驚きの連発で楽しいです。
本山さんの作品は、特に色にこだわっていらっしゃるようで、
ガラス特有の色味をよく生かしていると感じました。

それから花は主に点打ちの技法。
ミルフィオリも作られていましたが、
点打ちの花が玉の中いっぱいに咲いているような作品が多かったです。
その迫力がとても魅力的で、見ているうちにやりたくてしょうがなくなっちゃった。
最近は、そうした基本的な技術の大切さに触れる機会が多い気がします。

色々とガラスの話をしていただき、2時間以上は居座っていたでしょうか(笑)
最後に友人と色違いのお揃いイヤリングを買って帰りました。

 
こちらはプレゼント用に作った雪だるま。
中に雪の結晶入りで、季節感たっぷりでしょ♪
実はこれ、穴が開いてないのでとんぼ玉じゃないです。
バックから光をあてて、あったか~い感じに撮ってみました。


もう少しで今年も終わりですね。
今年は本当に得るものが大きかった一年でした。
新しい風が吹きこんできたかのように。
ひょっとしたらそれはずっと前から吹いていたのに、
やっと気が付いただけなのかも知れないけれど。

その前に、捨てたものがあったんです。
それは嘘の渦でした。
男女の嘘、自分の人生への誤魔化し、極端な自己愛が潜んだもの。
それらが誰の中にもあるものだからこそ、渦を巻いていると、
自分も飲まれそうになるんですよね。

そこから離れたらどうなったかというと・・・新しいものが吹き込んできたんです。
人は何もかもを手にしていることは出来ない。
だけど、容易ではなくても要らないものを捨て、スペースを作ってあげれば
いつでもそこに新しいものが入り込んでくるんですね。
そしてそれに気づけて、大切にできる心の余裕も生まれる。
そんなありきたりな事を体感した一年でした。

私が過ぎた場所にも、新しい風が流れ込んでいますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

↑よければ応援お願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
雪だるま綺麗ですね。
何か新しい風が吹き込んで来て良かったですね
自分のとこにも来年は吹き込んでくれればと思います。
良いお年を
jogson 2009/12/19(Sat)20:33:34 編集
» 風
>jogsonさん

ありがとうございます!
流れ込んできた貴重なものに、気づくことができたのも良かったです。
新しい風を掴みたいとき、きっと動き続けることが大切なのかなと思います。
どんなに小さな動きでもいいから

今年も残りわずか。
寒いけど体に気をつけて・・・jogsonさんも良いお年を(^0^)
まさみ 2009/12/20(Sun)22:26:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]