忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

桜、散っちゃいましたね~。

とはいえ私の大好きな八重桜は
ソメイヨシノなどに比べて開花が遅いので今が見頃です

桜のとんぼ玉に挑戦しました。
玉の形がイマイチなんだけど、桜パーツは初めてにしては
そこそこかな・・・?(笑)

作り方をイラストで描いてみました
鉄芯にまず土台になるガラスを塗りつけて
あらかじめ作った桜の花びらパーツを立ててのせていくんですが・・・

ここんとこが難しい。
冷めても割れるし、温めすぎても割れる。
炎の中の一定の温度のところに出し入れし続けながら
パーツをひとつひとつ立てていくわけです。
そして花びら同士の間にクリアをかけて隙間を埋めます。
温めながら引き伸ばすと、桜のミルフィオリになる。

とんぼ玉作りってけっこうデンジャラス。
熱いガラスがバキバキはじけ飛び
まれに服の中にも飛び込んできて、小躍りしてしまう。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» きれいですね
すごく奇麗な蜻蛉玉ですね。
ピンクの方がいいな〜
リティ 2007/04/14(Sat)20:04:22 編集
» リティさんへ
コメントありがとうございます~ヾ(’▽’*
緑の方は桜が小さすぎたようで、ぺたっと滲んじゃった。
難しいです(´д`;
まさみ 2007/04/15(Sun)08:54:04 編集
» 無題
わ~凄い(≧ω≦)
私はまだ、ミルフィオリは作れません☆
凄い羨ましいです(≧ω≦)

私も、小躍りしてます(笑)
夏とか、暑いけん、下着同然の姿でやったりしてて、弾けた硝子が、容赦なく素肌に飛び込んで焼けどしたりしてます(笑)
以来、下着姿では、やらないようにしてます(笑)
まめ 2007/04/15(Sun)17:26:24 編集
» まめさんへ
やけど、しますよね。。。(笑)
安全のためにエプロンが用意してあるけど
袖口から入ってくることもあるし。
下着同然じゃガラス入り放題!(´▽`)
でも私も夏はタンクトップでやるから同じだな~
まさみ 2007/04/15(Sun)21:44:31 編集
» 無題
蜻蛉玉ってメソポタミヤから続いてるんですよね?
聞きかじりなので間違っていたらすみません
リティ 2007/04/16(Mon)19:12:17 編集
» リティさんへ
そうですよ~メソポタミヤからきてます。
私もあまり詳しくはないんですけど
日本には江戸時代に渡ってきたみたいです☆
まさみ 2007/04/16(Mon)20:17:33 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]