忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 <桜のとんぼ玉>
やっと花のパーツの組み立てがさまになってきました。

桜の花を作る時には、花びら一枚分の金太郎飴?を作って
それを五つ組み立てなくちゃいけないんですが
これまで、ど~しても上手くいかなかったんです。

炎のかざし具合が悪くて、はじけ飛んじゃうんですよ(怖)
でも、ようやく花びらを組む温め具合をモノにできたようで
何度やってもはじけませんヽ(^▽^)ノ
先生からも「これはよく作ったね~」の言葉をいただきました♪


 <コサージュ>
”きなり”という糸を使って編んだコサージュです。
いろんな編み方をごちゃまぜにして編んでいるので
多分、、二度と同じものは編めません(笑)

まだ裏にピンはつけていません。。
かれこれ二週間以上も放置されています。
早く仕上げてあげなくちゃ。


 <編み紐>
とんぼ玉の編み紐ネックレス。

右が”えび編み”という編み方
http://i-s.milkcafe.to/ami/var/ebi-c.html
左はそれをちょっといじってみた編み方です。
螺旋のようなねじれがお気に入り

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
桜模様の玉、すごい綺麗ですね♪
コサージュも紐編みもかわいい♪
個人的に、左側の尖った花びらのコサージュ好きですね♪
まめ 2008/03/16(Sun)17:22:48 編集
» 無題
自然にこういう絵が描ける人ってのは、少しうらやましく思います。
というのも、デザインを考えたりデッサンばっかり描いてると、必然的に現実しか見ないようになってしまうんです・・かね(ぇ
やまさん 2008/03/17(Mon)02:03:52 編集
» 無題
デザインが変わったんだね。和な感じだね〜。右のはでかいとんぼ玉?
チェーンはおつかれさま(笑)私も伝えた人にあわてて訂正したよ(^^; 
ほんと迷惑だけど、なんか憎めないチェーンだったね。

あとで、ネットで調べたら、過去にも「犬の貰い手探しメール」バージョンが何個があったんだって!ダックス100匹とかも(@@;もう騙されないぞ!


もも 2008/03/17(Mon)18:20:59 編集
» 作品といろいろ
>まめさん

ありがとう~♪(^0^*
花びらの尖った部分は、鎖編みを2目前に引き抜き編みして作ります☆
それで花一周編んだあとに、細編みでもう一周。
・・・だったかな(笑)


>やまさん

わ~い、絵でやまさんに褒められたっ(違)
でもデッサンは大事だよ~
イメージ湧いてもデッサン力がないと全く描けない。。
この絵は込めた意味は現実的だよ。
少年は花を折ってしまってるし、
猫は獲物を食べたあとに顔を洗ってるところだし。
なんか変にくどいから、記事には書かなかったけど(笑)


>ももちゃん

あっやっぱりとんぼ玉っぽく見える?(^。^*
そんなデザインに一目惚れして、このテンプレートに変えたの~

というかチェーン、ももちゃんもお疲れさま~~(´д`;
ダックス100匹・・・そりゃ騙されようがない!(笑)
まさみ 2008/03/18(Tue)20:27:16 編集
» 桜と☆えび編み
桜のトンボ球!きれい~~~♪
そして、えび編みを見て「浴衣の半幅帯」に
〆ても素敵!な~んて早くも花火大会想像^^;
私のほうは、まだ緑もない春なのに(笑)
ニューリンクpage拝見しました。
細かく書いて頂いて、ありがとう~まさみさん♪
ハル 2008/03/22(Sat)21:18:07 編集
» 帯♪
ハルさん、リンクページ見てくれてありがとう~
編み紐は和な感じだから、
浴衣の帯〆るのにも合いそうですよね♪
花火大会!今年はどこに行こうかな~。

こっちでは昨日、近所の桜がひとつふたつ開花。
北海道も花の季節が待ち遠しいですよね(^0^*
まさみ 2008/03/23(Sun)12:39:01 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]