忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私のHP・がらすと戯れに
『とんぼ玉とは』というページを作りました。

とんぼ玉の歴史・作り方など、簡単に説明しています。
ガラスの作り方にも軽く触れています。
自分が創作しているものだから
その存在について色々と調べてみました。

よかったらちらっと覗いてやってくださいな。
http://www.geocities.jp/glassacse0925/


いま興味があるのは、古代からの文様。
中でも『同心円』という目玉のような文様です。
円を少しずつ小さくしながら重ねていくのだと思うけど
綺麗な円を重ねていくって、かなり難しいと思います。
私はまだやったことはありません~
同心円の玉を連ねたネックレスとか作ってみたいと思います。

HPでは新たにリンクページも作りました。
これまでは飛びやすいかな?と思ってトップページに
リンクさせてもらってるHPさんのバナーを貼り付けていたけれど
やっぱり紹介文を書きたかったので追加しました。




 
昨日、近所の川沿いで撮った写真。
日に透ける花びらが幻想的で綺麗に撮れたと思います~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
『ドット』打つのが難しいですよね☆
打ちたい場所に、バランスよく、丁度良い具合に打つのが難しい☆
凄い手が震えてしまいます☆
でも、私はドット打ちが好きなんですよね~(笑
まめ 2008/03/24(Mon)00:26:45 編集
» 無題
とんぼ玉の歴史は古いですよね~古代からのもの
だからひかれるのかなぁ~(*^_^*)

つつじ似たおはなですね。きれいです~
smily URL 2008/03/24(Mon)16:06:20 編集
» 無題
メソポタミアですよね!
奥が深いですね^^
なっしー 2008/03/24(Mon)17:06:56 編集
» 同心円
>まめさん

ドット打ち楽しいですよね!
手がブルブル~難しいけど、ハマります♪
昨日、工房で同心円文様を作りました。
同心円を凹凸で囲んだ”ケルト玉”
楽しかったです(^▽^@


>smilyさん

とんぼ玉は伝統的な工芸ですよね☆
その深い歴史にも惹かれるんですよ~
古から人々を魅了していたんですね~(≧ー≦)
写真も見てくれてありがとうございます♪


>なっしーさん

そおです☆メソポタミア~♪
古代人、よくガラス玉なんて思いつきましたよね。
今「伊右衛門」のお茶にとんぼ玉のおまけがついてるんですよ~
まさみ 2008/03/25(Tue)19:38:28 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]