忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。

  

バーベナ(別名:美女桜)という花を買いました。
桜のような花がポンポン咲いてとっても可愛いの。
花屋さんで見つけて、ひとめぼれ

桜、大好きです。
桜満開の季節が来ると、日本に生まれて良かったなあ~と思う。
でも、桜は育てられないからね(笑)

このバーベナは「ものぐさガーデングのススメ」
という本にも載ってるくらいなので
わりと簡単に育てられるかと思いまして。

真冬以外は次々と、花が咲き続けるみたいです。
挿し木でも増やせるようで、花壇には4~6月頃に植えると良いとか。
がんばって育てて、家の前に植えたいな。

隣に写ってるのは、一年前に結婚祝いに友人からもらったサボテン。
今回、ひとまわり大きな鉢を買って、植え替えました。
水も一週間に一度与えればいいので
植物育てるのが苦手な私でも、育ててこれました(笑)
でもこのサボテン・・・名前がわからない。
サボテン百科をくまなく見ても、ネットで調べてみても見つからない!
キミは一体なにものだ!?

真ん中の写真は毎年、春になると家の前の柵のところに咲く花です。
引越してきてからずっと、勝手に咲いてくれます。
だから毎年春が楽しみ~。

植物も動物も、好きなくせに育てるのが苦手で下手な私。
実家では、家族が飼っていたものも含め
ウサギ、チャボ、インコ、ハムスター、イヌ、カメ・・・
と色んな生き物が絶えず同居していましたが
ほとんど家族が買ってきた&貰ってきたコばかり。
私は上手く育ててあげられなかった事が多く
早々に自分には飼育は無理だとわかり
自分で飼うのはやめていたのですが・・・

なのに!ここへ越してきて、隣のおばさんから
「知人の家で子猫が生まれて、もらってくれない~?」と。
ぐらついてしまいましたね。
むちゃくちゃ悩んで旦那にも相談して・・・もらってしまいましたね。。
それが写真に写ってる茶トラ猫・ハロー


すっごく可愛がっています。
このハローも、私に貴重な経験をくれました。
去年の冬に迷子になったハロー。
私は指が凍傷になりながら探し、
旦那の家族まで巻き込んでビラも大量に作り
市内ほとんど全部の家に入れて回り(やりすぎだ)

自分から外に出たがっていたから、
自ら望んで得た自由を満喫しているならいい。
と思いつつも、甘えっ子だったから寂しがってるかも・・・
怯えているかも・・・なんて心配で。
色んな人から励ましと協力をいただき
そして一ヶ月後に、ビラを見た人が夜中にも関わらず
鳴いているハローを捕獲してくださったのです。

何事もなかったかのように甘えるハロー。
しばらくは外の世界に懲りたのか一歩も外へ出ようとしなかったけれど
数ヶ月して、また外へ出ようとし始めた。

生き物はあるがままがいい。
無責任かも知れないけど、好きなようにさせてやりたかったから
抱っこして家の外観を見せたり、リードつけて家の周囲を教えたりと
やれるだけのことはやって、外へ放してやった。

見事、ハローは家を覚えてくれて、あれから一年。
毎日ちゃんと帰ってくる。

人懐っこく、外でも私や旦那の姿を見つけると、すっとんでくる。
どこまでも後追いしてくる。
執念めいたもので追いかけてくる(笑)
広い道路までついてくると危険なので、なんとか撒くと
遠くから悲痛で怨念めいた鳴き声が聞こえてくる(ちょっと引く)
犬のようについて歩くハローを見て、近所の人は目を丸くする。
(ちょっと優越感)

こんな私に懐いてくれてありがとうね、ハロー。
これからも、その命を自由に生きろ




ハロー失踪事件から、半年ほど経って、剥がし忘れていたビラを見つけた。
その貼られ方は、明らかに私がやった貼り方とは違っていた。
旦那もこのような貼り方はしてないという。
”誰かが、剥がれていたのを貼り直してくれたんだ”
旦那と一緒に、とても感動した。どうもありがとう。

失踪時、毎日のように電話した市の清掃課で得た情報。
事故等で回収した生き物の死骸は
週一でお寺にて合同葬儀が行われ、埋葬されるらしいです。
ゴミと一緒に焼かれていると思っていた。
ハローの死を覚悟していた私には、少し救いでしたね。


飼っているペットの失踪は、毎日のように起きている。

迷子ペットに、写真付きビラは有効です。
プリンターがあれば大量に作ってポスティングするといいですね。
自由を求めていても、飼い主も求めて寂しがっていたりもする。
だから飼い主としての責任も含め、出来る限りの事はしなくてはね。
迷子のその時も、それ以降も。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]