忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。

うちの猫はこれまでに2回迷子になってます。
一度目は外に出たばかりで野良猫に追われ、1ヶ月と7日行方不明。
二度目はなわばりだった公園で宅地建設工事が行われ、
木材を運ぶトラックに紛れ込んで2km運ばれて10日間行方不明でした。

行方不明になっている時の、あの喪失感っていうのは
何度経験しても慣れるものじゃないなと思う。

ハローが遊びに行こうとしてる時。
この後ろ姿を見ると、いつもあの嫌な喪失感を意識させられるんだよね。
だって猫にとって外は危険がいっぱいでしょ
生きて帰ってきてくれるのは奇跡かも知れない。

外へ出れば近所の猫とケンカして、傷を作って帰ってくることも多い。
ハローの方が弱いから、いつも追いかけられてビクビクしてるよね。
それだけ危険な目に遭って、外に懲りてくれればいいのに
閉じ込めると、なんとか窓を開けようと生爪剥ぐほど板を引っかいて
血だらけになっていたり・・・困った子なのよ(-.-;
(写真で板が捲れてるのはそのせい)

ハローが行方不明の時「何処かで元気に生きている」なんて
自分に言い聞かせるような事はしなかった。
それをやってしまうと、してやれる事に手を抜いてしまいそうだったから。
やれるだけの事をやりつくして、それでも見つからないという絶望的な状況になると
今度は「遺体だけでも…」と思うようになる。
どうしても、遺体だけでも、って気持ちになっちゃうんだよね。

でもたぶん、ハローの最期に逢える可能性は低いだろうな。
あの喪失感っていうのは、何かで埋める事も、忘れる事も出来ないように思う。
ただ多分、それと寄り添いながらでも、前には進めるような気はしてる。

ハローが帰ってきた時の写真。
あと何回、この瞬間があるだろう。


東日本大震災から3ヶ月。
未だ8000人以上の方が行方不明だそうです。
必死で遺体を探す家族の気持ち、私も少しは分かると思う。
一日でも早く、一人でも多くの人が見つかりますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
猫は自分の亡骸を飼い主に見せないといいますよね。自分の場合は犬なんですが、父が散歩途中に
ボクサーという種類の犬が飛びついてきて、ウチの
犬は柴犬だったんだけど、驚いて首輪がぬけ、そのまま、いなくなってしまいました。探し回りましたが見つかりませんでした。年齢的に生きているはずが、もうないのですが、そんな別れ方だったものだから、頭のどこかに、まだ、生きているんじゃないだろうか・・・という思いがあるみたいで、スッキリしないですね。亡骸を見たら、泣けると思うのですけど。
jogson 2011/06/11(Sat)20:56:36 編集
» jogsonさん
jogsonさんも哀しい経験があるんですね。。
答えがないのって、スッキリできないよね。
どこかで苦しんでたらどうにかしなきゃ、とか
帰ってこようとしているかも知れない、とか
気持ちの整理もできないし、いつまでも終われない
亡骸を見ても終われないのかも知れないけれどね・・・。
もう一度だけ逢いたいって気持ちになっちゃうよね。
まさみ 2011/06/12(Sun)12:10:09 編集
» 無題
わたしも子供の頃ネコ飼ってました。近所の除草剤の為見たいですが、突然衰弱しちゃって毛が全部ねちゃってがりがりになって立てなくなって死んでしまいました。最後はダンボールの中でこちらを見ながら一声鳴いて逝ってしまいました。今でも忘れられません。かわいそすぎてずっと泣いていたのを思い出してしまいました。エーン
かえるちゃん 2011/06/13(Mon)20:37:19 編集
» かえるちゃん
かえるちゃんも猫ちゃん飼ってたんですね。
ペットって一緒に暮らしているうちに「家族」になるから
亡くすという事は本当に辛いよね。。
犬や猫などが看取る家族に向かって最期に一声鳴くというのをよく聞くのですが
「今までありがとう」って言ってるのかも知れないですね
まさみ 2011/06/16(Thu)13:57:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]