忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。

      


今、東久留米市が熱い。

東久留米市は東京多摩地区にある町。
私の生まれ育った町です。

先々週ですが、落合川の湧水埋め立て反対集会
(「落合川の小渓谷を保全する会」主催)に旦那と一緒に参加してみました。
落合川とは東久留米市の中央部を流れる川です。
今回その落合川の一部の、湧き水地帯を埋め立てる工事の話が出ている。
川が持つ湧水の一部なのだけど、ここを埋め立てることによって
川が枯渇してしまう危険もあるほどの重要な部分らしい。

そしてホトケドジョウやアブラハヤ、
その他たくさんの生き物が生息している場所です。

ひとまず私は、どうして埋め立てるのかがわからず
理由を知りたかったので埋め立て反対集会に参加してみたのです。

その理由というのは、大雨の際の洪水によって
川岸の家が浸水する恐れがあるから、というもの。
川が蛇行していて水の流れが悪いから洪水になる。
だからその部分を直線化し、これまでの蛇行部分は地下を流れるようにする。
そしてその上を舗装し遊歩道にする・・・というのが工事の目的らしい。
だけど地下水にしてしまうと、それまで生息していた生物は
生きられなくなり、カワセミも来なくなってしまう。
そこは上流の湧水であるため、埋め立てによって川の水が減る
(場合によっては枯渇する)恐れもある。
聞くところによると洪水も、そこまで深刻な事態ではなさそうなんだけど・・・

実はこの工事の話は30年前から出ていたらしく、
やはり市民の反対運動で伸ばし伸ばしになっていたとか。
今回はテレビ番組も取材に来たりと、かなり大騒動になったみたいで。

でも、早ければ来月にも工事着工することになりそうだ。。
残念です。

でも反対運動のみなさんはまだ諦めておらず
これからの活動方針のメールがきたりもする。
反対集会でもみんな熱くて、予定時間を過ぎても殆ど全員が発言。
おじさん・おばさんばかりで私らは浮いてしまうかも?と思っていたけど、
私らと同じくらいの年代の人達も来ていて、発言もしていた。
やっぱり若い世代でも関心持つ人は持つんだね。
変に綺麗事だけを押し付ける気はないけど、そういうのって嬉しいかも。


そうそう、アメリカがようやっと地球温暖化問題に乗り出したとか。
実はCO2が温暖化の原因になっているのかどうかは科学的にわかっていない。
でも「かもしれない」という段階で多くの人が動くんだから驚き。
うちもたぶんこのままエアコン買わないでいくだろうな。
子供つくるとしたら考えるけど。赤ちゃん暑さで死んじゃうから

やれる人がやれることをする、それでいいと思う。

湧水埋め立て反対集会でも、ちょっと面白いやりとりが。
自分達の意見が通る見込みがあるかどうかの話で
「だめでもいいんですよ!」
「いや、だめだったら意味がない」
(一同笑い)

だめかもしれない。いや、それでもなお。
私好きだな、そういうの☆


加えて今、東久留米市では駅の北口閉鎖問題も熱い!
さらにこの夏ロードショーの「河童のクゥと夏休み」も
東久留米市が舞台なのでございます。

(写真 左:落合川 右:黒目川)

PR
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]