忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



映画「クローズド・ノート」をDVDで観賞しました。
これ、思っていたよりもずっと良い作品でした。

教師志望の大学生・香恵が引っ越してきたアパートには
以前住んでいた人のノートが残されていた。

そのノートの主は伊吹という小学校教師で
学校での出来事や再会した元恋人・隆への思いが綴られている。

「心の力」
イラストレーターの石飛に恋をした香恵は
伊吹のノートに記された言葉に励まされながら
ひたむきに思いを寄せる。
そこには衝撃的な事実が待ち受けているのだが…

私は始めから、石飛が隆なんじゃないかという気はしていました。
伊吹がすでに亡くなっているという結末も読めてしまいましたし。
所々にこだわりを感じるような独特な演出や
必要性あるんだかないんだか分からない笑いもあったんですが
私的にはそのへんも悪くなかったです。
マンドリンの音楽も良かったし、演奏ミス連発の香恵にも笑える☆
京都(かな?)の町並みもきれいでした。
万年筆ストーリーも味があってマルです。

学級崩壊などが問題になっている今、
この映画の学校風景は理想的過ぎるような気がしましたが。
子供ってある意味、残酷な反面、
皆こんなひたむきな可能性を持っているんですよね。
そこを信じてあげるのも教師の役目なのかも知れないですね。
とはいえ教師だって人間なわけで
伊吹も失敗やつまづきを子供達と一緒に乗り越えていきます。
恋愛も同じ。
あ~私も昔はこんなふうにピュアに恋愛したなあって
しみじみ思い出させてもらいました(≧ω≦)
いつも思うのだけど、心から大切に思える人と出会えて
家族になれて、一緒に居られるってすごいことなんだよね。

映画では一冊のノートが、香恵や石飛、生徒達を結び付けていく。
流れゆく時間の中で、大切な存在は思い出の中に。
そして、自分もいつかは誰かの思い出の中に。

基本的にはありがちで先が読めてしまうストーリーではあったけど
構成は悪くなかったと思います。

ちなみに、私も人の日記が置き去りにされていたら
ゼッタイ読んじゃうだろうな(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは♪
DVDでご覧になったんですね~!
これね、原作もとーっても良かったんですよ。
この映画が公開された時期はまさに沢尻エリカが「別に~」発言をして話題になっていた頃です。
せっかく映画の中で素敵な役を演じているのに、とても勿体無い醜聞でした・・・。
竹内結子演じる先生がまた良くってね~。
あんな先生とか生徒とか、昔は当たり前だったのでしょうが、今の学校はどうなっているのでしょうか。
もしチャンスがあったら是非原作も手に取ってみてください~♪
ミチ URL 2008/07/03(Thu)22:02:17 編集
» 泣きました。。
雰囲気ある映画でした。
気に入っています。

原作も素敵ですよ!! ぜひ!

私事ですが,携帯小説サイトに自伝エッセイを発表しました。
お読み頂ければ嬉しいです!

AKIRA URL 2008/07/04(Fri)11:46:36 編集
» コメントありがとうございます♪
>ミチさん

原作もすごく評判がいいですよね!
ぜひ読んでみたいと思います。
そうなんですよね…映画が良かっただけに
あらためて沢尻さんの舞台挨拶は残念に思いました。
「先生と生徒」のこんな可能性を、信じたいですネ。。


>AKIRAさん

とっても雰囲気の良い映画でしたね。
私は映像に芸術性みたいなものも感じちゃいました。
自伝エッセイを書かれたんですね!
時間見つけてぜひ読みに行ってみます(^0^)
読んだら感想書きますね♪
まさみ 2008/07/06(Sun)19:53:50 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]