忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。



映画「クローズド・ノート」をDVDで観賞しました。
これ、思っていたよりもずっと良い作品でした。

教師志望の大学生・香恵が引っ越してきたアパートには
以前住んでいた人のノートが残されていた。

そのノートの主は伊吹という小学校教師で
学校での出来事や再会した元恋人・隆への思いが綴られている。

「心の力」
イラストレーターの石飛に恋をした香恵は
伊吹のノートに記された言葉に励まされながら
ひたむきに思いを寄せる。
そこには衝撃的な事実が待ち受けているのだが…

私は始めから、石飛が隆なんじゃないかという気はしていました。
伊吹がすでに亡くなっているという結末も読めてしまいましたし。
所々にこだわりを感じるような独特な演出や
必要性あるんだかないんだか分からない笑いもあったんですが
私的にはそのへんも悪くなかったです。
マンドリンの音楽も良かったし、演奏ミス連発の香恵にも笑える☆
京都(かな?)の町並みもきれいでした。
万年筆ストーリーも味があってマルです。

学級崩壊などが問題になっている今
この映画の学校風景は理想的過ぎるような気がしましたが
子供ってある意味、残酷な反面
皆こんなひたむきな可能性を持っているんですよね。
そこを信じてあげるのも教師の役目なのかも知れないですね。
とはいえ教師だって人間なわけで
伊吹も失敗やつまづきを子供達と一緒に乗り越えていきます。
恋愛も同じ。
あ~私も昔はこんなふうにピュアに恋愛したなあって
しみじみ思い出させてもらいました(≧ω≦)
いつも思うのだけど、心から大切に思える人と出会えて
家族になれて、一緒に居られるってすごいことなんだよね。

映画では一冊のノートが、香恵や石飛、生徒達を結び付けていく。
流れゆく時間の中で、大切な存在は思い出の中に。
そして、自分もいつかは誰かの思い出の中に。

基本的にはありがちで先が読めてしまうストーリーではあったけど
構成は悪くなかったと思います。

ちなみに、私も人の日記が置き去りにされていたら
ゼッタイ読んじゃうだろうな(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは♪
DVDでご覧になったんですね~!
これね、原作もとーっても良かったんですよ。
この映画が公開された時期はまさに沢尻エリカが「別に~」発言をして話題になっていた頃です。
せっかく映画の中で素敵な役を演じているのに、とても勿体無い醜聞でした・・・。
竹内結子演じる先生がまた良くってね~。
あんな先生とか生徒とか、昔は当たり前だったのでしょうが、今の学校はどうなっているのでしょうか。
もしチャンスがあったら是非原作も手に取ってみてください~♪
ミチ URL 2008/07/03(Thu)22:02:17 編集
» 泣きました。。
雰囲気ある映画でした。
気に入っています。

原作も素敵ですよ!! ぜひ!

私事ですが,携帯小説サイトに自伝エッセイを発表しました。
お読み頂ければ嬉しいです!

AKIRA URL 2008/07/04(Fri)11:46:36 編集
» コメントありがとうございます♪
>ミチさん

原作もすごく評判がいいですよね!
ぜひ読んでみたいと思います。
そうなんですよね…映画が良かっただけに
あらためて沢尻さんの舞台挨拶は残念に思いました。
「先生と生徒」のこんな可能性を、信じたいですネ。。


>AKIRAさん

とっても雰囲気の良い映画でしたね。
私は映像に芸術性みたいなものも感じちゃいました。
自伝エッセイを書かれたんですね!
時間見つけてぜひ読みに行ってみます(^0^)
読んだら感想書きますね♪
まさみ 2008/07/06(Sun)19:53:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 『クローズド・ノート』
□作品オフィシャルサイト 「クローズド・ノート」 □監督 行定 勲□脚本 吉田智子 伊藤ちひろ 行定勲  □原作 雫井脩介(「クローズド・ノート」角川書店刊) □キャスト 沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、黄川田将也、永作博美、板谷由夏、田中哲司、サエコ、中村嘉葎雄  ■鑑賞日 10月14日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5) <感想>  沢尻エリカのあの舞台挨拶事件がなければもっと感動が得られたのに・・・。 行定 勲監督の描く作品は、彼の...
URL 2008/07/03(Thu)21:38
» クローズド・ノート/沢尻エリカ
エリカ様ってば、プロモーションとはいえテレビに出過ぎでしょ。行定監督で138分という長尺、そして過剰な宣伝。こういうのが揃うと経験則上かえって不安になるんですよねェ。そんな風にネガティブなイメージで臨むのも映画をより楽しむ私なりの術だったりもしますケド(照)。...
URL 2008/07/03(Thu)21:44
» 映画 【クローズド・ノート】
試写会にて「クローズド・ノート」 雫井修介の同名小説の映画化。 おはなし:女子大生の香恵(沢尻エリカ)は引越しした部屋で前の住人が忘れていった一冊のノートを見つける。挟まっていた写真を見ると、前の住人(竹内結子)はどうやら小学校教師らしい。教師志望の香恵はその女性の仕事や恋の悩みを興味深く読み進んでいく。 原作を読んでいるためにこの小説の持つ軽いどんでん返しは分かっていたものの、映画ではどのように描かれているのかかなり期待していました。 リュウという名前、パワーボールと名づけられたミートボール料理...
URL 2008/07/03(Thu)21:52
» クローズド・ノート 49点(100点満点中)07-270
マンゴー、マツタケ、マンドリン♪ 公式サイト 雫井脩介による同タイトルの携帯小説を映画化。監督は『世界の中心で、愛をさけぶ』で大ヒットを飛ばした行定勲。 過去と現代のそれぞれに、世代の異なる人気女優をヒロインとして配置して、両者を平行して物語を展開す....
URL 2008/07/03(Thu)21:56
» クローズド・ノート
人も万年筆も出会いを求めている。
URL 2008/07/04(Fri)10:56
» 今年70本目 クローズド・ノート 観てきました。
 初日の舞台挨拶でいろいろありましたが、クローズド・ノートを観てきました。2007年、劇場&試写会で観た70本目です。今年は100本は無理だなぁ。
URL 2008/07/04(Fri)23:14
» mini review 08285「クローズド・ノート」★★★★★★☆☆☆☆
前の住人が忘れていった1冊のノートを読んだことによって、ヒロインが真実の愛に出会うまでを描く感動作。携帯サイトで連載され100万アクセスを突破した雫井脩介の同名小説を基に、1冊のノートによって結ばれていくかけがえのないきずなをつづる。『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲監督がメガホンをとり、『手紙』の沢尻エリカと『いま、会いにゆきます』の竹内結子が初共演を果たした。運命が巡り合わせる切ないドラマに胸打たれる。[もっと詳しく] 伊吹の存在を隣にいるかのように、観客もまた錯覚したいのかもしれない。 雫井...
URL 2008/07/07(Mon)01:46
» クローズド・ノート☆独り言
予告でいっぱいネタバレしているような気がする『クローズド・ノート』観てきましたけど・・・エリカさま 舞台挨拶でやらかしてたんですね^^;;まぁ、主役だけど主役じゃないような気もするヒロインだったしなぁ引っ越した部屋で、前の住人のものだと思われるノートをみ
URL 2008/07/14(Mon)23:20
» クローズド・ノート
クローズド・ノート (2007) 今回の映画は、「クローズド・ノート」です。 本作「クローズド・ノート」は、雫井脩介さんの小説『クローズド・ノート』(角川書店刊)を映画化した人間...
URL 2008/07/31(Thu)14:19
» クローズド・ノート
私はエリカ様が好き。 例の事件で露出がかなり少なくなって 本当に残念です。 だからこの映画は絶対観たかった。 って、今頃かい。(爆) 教師を目指す大学生・香恵は、 母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。 新しい部屋には、 前の住人が置いて忘れて行ったらし
URL 2008/09/05(Fri)12:11
» 映画「クローズド・ノート」
去年の9月29日は初日舞台挨拶のこと、無表情に"別に"と言い放った彼女のニュース~「諸悪の根源は全て私にある。それを踏まえた上で責任を取る」と~ 香恵(沢尻エリカ)は、初めての一人暮らしとなるその部屋へ、友人のハナ(サエコ)の助けも借りてやってく
URL 2008/09/13(Sat)13:45
» クローズド・ノート&ACL準々決2戦ガンバ準決に進出
クローズド・ノートは日本映画専門チャンネルでして 23日に鑑賞し結論は内容は別にと言えなかったね 内容は香恵が引っ越し先で忘れ物見付けた事から 香恵&持ち主&石飛リュウの切ない展開だね 先が読める展開だけども上手く流れてた良い感じだけど が奏でる切ない
URL 2008/09/25(Thu)19:59
» 映画『クローズド・ノート』を観て
78.クローズド・ノート■配給:東宝■製作年・国:2007年、日本■上映時間:138分■鑑賞日:10月13日、新宿コマ東宝(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:行定勲□脚本:吉田智子、伊藤ちひろ□照明:中村裕樹□撮影:中山光一□録...
URL 2008/10/04(Sat)22:51
» クローズド・ノート
2007年・日本・138分 女子大生の香恵(沢尻エリカ)は引っ越しの際、前の住人が忘れていった1冊のノートを見つける。ある日、香恵は画家の石飛(伊...
URL 2008/11/16(Sun)09:34
» クローズド・ノート DVD
クローズド・ノートのDVDを観ました〜♪ このままだと、沢尻エリカの最後の作品になってしまうのなか!?(笑)うーん、この映画の沢尻エリカは普通だったかなぁ・・・ もっと光ってる演技する女優さんだと思ってたが・・・ 竹内結子さんがいいねぇ〜♪冒頭の紙飛行機を折ってるのって、竹内さんの手だよね?うーん指が短いかも!?(爆) もうちょっと何かが欲しい映画かなぁ・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、美しい人に出会えるかも!? Blog人気ランキングに参加し...
URL 2009/05/06(Wed)05:58
» closed note/クローズド・ノート
久々になかなかな映画を見たような気がした。背景というか、ロケーションが最高です。これでもかっ!って感じでやりすぎというか作り
URL 2009/09/29(Tue)02:41
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]