忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に高尾山に登りに行ってきました。
メンバーは旦那とその幼馴染と私の3人。
 
高尾山口から稲荷山コースを出発!

春の高尾山は、いろんな野花が咲いています。
 
ケマルバスミレ。
うす~い紫で、ちょっとエレガントな感じ。
高尾山には10種類以上のスミレが咲いています。
でも私、ずっとハナダイコンかと思ってました。
近づいて写真に撮ってみて初めて、「あれ?ハナダイコンじゃない・・・」


一番よく見かけた花。
これはヤマザクラ・・・で、いいんですよね?(・ω ・ ;
なんとなく葉っぱが違う気もするような。。
ことごとく真下を向いちゃってる花だけど、ひらひらして可愛いな。

 
この黄色い花は、たぶんカヤランだと思うんだけど・・・。
即席で調べたから、ちょっと曖昧かな。。
蝋梅に似た感じの花です。


これはセントウソウ。
見た目の儚さとは裏腹に、なんだか攻撃してきそうな名前。
この咲き方、白馬岳で見た高山植物のオオハナウドに似てますね。


ああちょっとちょっと!置いてかないでよ~~
写真ばかり撮ってる私は、ちょくちょく独り登山になってました(笑)

 
そんなこんなで高尾山・山頂!
半目の私(笑)
さすが人の多い高尾山、よく整備された山頂です。
ヤマザクラの下でお昼ご飯♪

そして下山は「1号路」から。
1号路~6号路まで、高尾山もたくさんコースがありますね。
下山も半ばを過ぎたあたりで面白いものを発見。

なんと「タコ杉」!
根っこがタコの足のように、うにょ~んとなっています。
そしてその横には「開運・ひっぱり蛸」・・・!
みんな面白がって頭をなでたり記念撮影したり。

運にもあやかり、高尾の山登り無事終了。
GWの登山に向けて、楽しいウォーミングアップになりました。

それにしても下山途中、パトカーがサイレン鳴らして走ってきて、
次いで救急車、さらに消防車と現れて、、一体何があったのか~?
高尾山も近年ハイカーが増え、事故も多発するようになったそうです。
低山とはいえ、山は山。
なめてかかっちゃだめですよ。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 春の山ですね~
良い写真が沢山あって楽しめました^^
私も登山に参加したいです。
低い山でも舐めてはいけませんよね。
地元に泉ヶ岳ってあるんですが、登山口に行く
途中で「泉ヶ岳をなめんなよ!おだつもっこは帰ってけさいん!」って看板あります。
意味は「調子乗ってる方は帰ってください」って感じかな?^^;
リティ 2010/04/05(Mon)23:33:07 編集
» ご無沙汰してますm(__)m
高山植物とても憧れます
こちらには見れない花がいっぱい
それになんだかはかない感じがします
私だけかな~?^_^;
ほんとに最近登山の事故よく聞かれますね
創作される方もだいぶご苦労があるそうですね
事故がふえませんように。。。
smily URL 2010/04/06(Tue)08:33:51 編集
» 花いっぱい!
うは~かわいい花の写真がいっぱい
スミレ大好きー!!

高尾山…行った事ないんだよなぁ。
行ってみたい(*´Д`*)
ゆき 2010/04/07(Wed)20:42:48 編集
» リティさん
「泉ヶ岳をなめんなよ!おだつもっこは帰ってけさいん!」
仙台の方言かな?インパクトありますね~~(≧ω≦)ノ
ほんと、調子に乗って山に入っちゃダメですよね。
山は何が起こるか分からない。
命に関わる危険と、隣合わせなんですよね。

最近は山の動植物の写真を撮るのも楽しいです。
夢中になって怪我しないようにしなきゃ(^。^;
まさみ 2010/04/08(Thu)23:29:05 編集
» smilyさん
ご無沙汰です~(’ー’*
ブログの気持ち玉、ポチッとやったりしています☆
高山植物は深い緑や岩場にポツリポツリと咲いていて・・・
はかなくて幻想的な感じがしますね~☆

山の事故は増える一方ですね。。
そんな中で、ちょっとした怪我だけで
すぐに救助を呼んでしまう登山客もいたりして
救助隊も困ってるみたいです・・・。
救助を求められたら、とにかく行かないわけにはいかないものね・・・(´ω`;
まさみ 2010/04/08(Thu)23:38:12 編集
» ゆきちゃん
スミレかわいいよね!!
可憐って言葉が似合う花だなあ(*´∀`*)
私も高尾山にこんなに花が咲いてるなんて初めて知ったかも。。
過酷な登山もいいけど、ゆったり植物を楽しむような山歩きもいいなあ~と思い始める☆
そしてのんびり温泉に浸かって・・・なんかちょっと婆くさいかな・・・?(笑)
まさみ 2010/04/08(Thu)23:44:33 編集
» のんびり山歩き
喜んでご一緒しますが(^o^)丿

そういえば今度芝桜見に行かない?
GW前後くらいに。
ゆき 2010/04/14(Wed)02:35:31 編集
» 芝桜
芝桜いいね~
芝桜といえば、秩父かな?
私まだ見に行ったことなくて、一回行ってみたかった♪
ん~と、そしたらまた携帯にでも連絡するね(^0^)
まさみ 2010/04/15(Thu)22:56:08 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]