忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

一週間前の話ですが☆
旦那と靖国神社のみたままつりに行ってきました。

みたままつりというのは、戦没者の霊を慰めるお祭りです。
私はこのお祭りは始めて行きました。
すごい店、すごいちょうちん、そしてすごい人・人・人!
お祭りにちなんで戦争の話題を書くべきところですが
今回は「見世物小屋」について。

  
お祭りになるとやってくる見世物小屋。
即席の小屋の中で、サーカスのような風貌の人達が
いろんな芸を披露します。
歌ったり踊ったり、マジックで1mくらいの長い風船を
割らずに飲み込んだり・・・他、失笑するような子供騙しもあったり。

中でも有名なのが蛇女。(写真左)
すごく美しいこのお姉さん、
蛇を食べるところを披露しています・・・(゜д ゜;
でも私は、たまに猫がトカゲをお持ち帰りして
食べてるところを見てるから、他のお客さんみたいに
「キャーキャー」にはなりませんでした。。
旦那にボソッと「ああいうのハローよく食べてるよね」と言ったら
「そんなこと言ったら冷めちゃうじゃん」と萎えられ(´∀`;;

現在、見世物小屋は、どんどん廃れていっています。
そこで芸を披露する人の殆どが障害者なので、
人権侵害の問題があるからです。
私達が見た見世物小屋にはいませんでしたが、
昔は体の奇形なども見世物にしていたようです。
けれど本人達の意向で、生活手段としての芸人の形が
成り立っていたなら、
それは立派な仕事ではないでしょうか。
何が差別か、というのは本人と周囲とでは、大きく捉え方が違う場合も。
自分の主観だけで単純に意見を言えるものでもないのかも知れないね。。



おまけ。私の浴衣写真〜〜
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
久しぶりに来ました。

見世物小屋に売られた少女をテーマに描かれた、『少女椿』という漫画(もとは紙芝居)を思い出しました。

ホラーなので内容はものすごくアレなんですよね。もうアレなんですよ。ほら、アレ。(何

今は表現が露骨過ぎるとして、あまり表には出ていませんが、昔は路上で紙芝居として見せられていたんですよね。

丸尾末男(まるおすえお)というホラー作家が描いているので、探したらまだあるかも。

・・・そういえば、ちびまるこちゃんの丸尾君って、名前、末男じゃなかったっけ?(ぇ
やまさん 2008/07/22(Tue)15:15:47 編集
» 丸尾君
>やまさん

こっちでは、お久しですね♪
アレ?ああ、アレね!
…ってアレじゃわからないわヨ~(爆)
そんなわけでちょっと調べました「少女椿」。
こ、これは。いわゆるエログロ系列なんですね~。。
でもリアルで奥が深そうな気も。
やまさん、こういうのよく知ってたね。

でもその前に、ちびまるこちゃんに「丸尾君」なんてキャラクターいたかなあ…?
ああ~見てたのかなり昔だから分からない;;
と、ここまで書いてふと、こちらも調べてみた(笑)
思い出した!ズバリそうでしょう~の子かあ☆
たしかに丸尾末男ですね~
まさみ 2008/07/22(Tue)20:06:09 編集
» 無題
まさみさん^^こんばんは。
赤い薔薇のネックレスやストラップ綺麗です~☆
浴衣!素敵ですね♪爽やかな柄が好いなぁ~^^
そっかぁ~ボブの場合、色々考えちゃいますよね。
片方だけの髪を少しねじって上げて、バレッタ等で
止めても、似合いそうに思いました~(^ー^)V

連日猛暑のお見舞いを申し上げます。
大変ですね。私の方は、この2日間はスコール状態の
強烈な雨と雷は「ミサイルが?^^」と思うくらいの
ものすごい音(ミサイルの音って知りませんが~笑;)
午後から静かになって、予報では明日は30℃以上とか・・
寒暖の差が激し過ぎるとな~んか体調ヘンです~~;
ハル 2008/07/23(Wed)22:18:14 編集
» バレッタ☆
>ハルさん

こんばんは~♪
今日も真夏日、蒸し蒸し暑い天気でしたが
夕方から急に空気がヒヤッと冷たくなって。。
寒暖の差が一番体にこたえますよね(@_@;
家の中の方が暑いから、ハローもなかなか帰ってきやしないし
家主も逃げ出しています…(笑)

バレッタで止める☆たしかに止めるアレンジなら出来そうだし
浴衣に合う色合いで付けたらお洒落ですよね!
今年もまだまだ浴衣を着る機会はあるし、試してみようかな
まさみ 2008/07/25(Fri)20:22:23 編集
» この写真
まさみさん?
きゃ~、かわいい!!
浴衣、よく似合っています!!
ボブでとってもヨロシイと思いますよ~♪

見世物小屋、って入ったことなかったけど障害の人が演じていたんですか。。。。。悲しいですね。
でもよく小屋の絵に顔が人で下半身は牛とか?あったけどあれは何なんでしょうねえ~。
深く追求しないことにしよう。
め~こ 2008/07/29(Tue)19:49:36 編集
» お久しぶりです♪
>め~こさん

ありがとうございます…(*^▽^*)
恥ずかしげもなく写真載せてる私(爆)
夏はやっぱり浴衣でお祭りですよね!
バーナーやるにはツライ季節ですけどね

見世物小屋で働いていた方も色々だったみたいです。
その絵は、、旦那が詳しかったですね。。
まさみ 2008/07/30(Wed)21:55:43 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]