忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉を楽しもう!ということで、那須岳に行ってきました。

那須岳は、栃木県の那須にある火山一帯の名前です。
ここの主峰、茶臼岳に登ってきました。

ふもとに着くと、いきなり目の前に虹がお出迎え。
目の前から虹が出ているのは初めて見ました~。

山の方は早朝から強風が吹き荒れ、雨もぱらついていたので、しばらく待機。
1時間ほどすると日が射してきたので出発しましたが、
すさまじい風は、おさまりませんでした。
風速25メートル以上。ロープウェーも停止。。

ぼちぼち登り始めると、紅葉が日差しをいっぱいに受けている。
山が赤いです~きれいです~(^0^)

しかしあまり紅葉を満喫する間もなく、すぐに岩場になり、
風がどんどん強さを増してきました。
砂利が顔面にバシバシ当たってきます。
こういった強風も何度か経験していますが、
これほど立て続けに突風が吹き荒れるのは初めてでした。
この茶臼岳、突然こういった強風になることが多いらしい・・・。

途中の非難小屋には人がなだれ込んでいました。
私たちもしばらく非難小屋で風の様子を見ていましたが、一向にやむ気配がなく。
ここでUターン組と、もう少し登ってみる組に分かれました。

茶臼岳は噴火活動中。
非難小屋を出発したあたりから、あちこちに噴気孔があり、ガスを噴出していました。
音もするらしいのですが、まったく風の音しか聞こえず。

茶臼岳から望む朝日岳。

この先は、何が何だかよく分かりません~。
自分の身体に当たって裂かれた風が、壁のように両側に張り付いて
自分が吸ってるものが空気に感じられず、呼吸が難しくて苦しかった。
寒くて寒くて、とにかく呼吸を整えることだけに集中していました。
引き返した友達は正解だと思いましたよ。

とりあえず山頂付近に来ると、突風の吹く回数も減ってきました。
きっと方角の問題なんですね。。
 
なんとか山頂の那須岳神社に到着。
私の髪が風の強さを物語っています(笑)

その後の温泉が、とっても気持ち良かった。
みんなお疲れさまです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いいなぁ・・・

山頂行きたかったなぁ~
世界のやまさん 2009/10/12(Mon)16:18:29 編集
» 風
那須はけっこう紅葉がすすんでますね^^
栗駒山いきたくなった!
栗駒山が登山可能になったらぜひ来てくださいね~
リティ 2009/10/12(Mon)21:29:27 編集
» 無題
那須の紅葉いいよねぇ(*^_^*)
白根山の紅葉見そびれたから那須行こうかな~
ゆき 2009/10/13(Tue)02:01:34 編集
» 行きたかったぁ
休みが合えば行きたかったなぁ。
紅葉狩りとか大好きだから。
でも突風ってかなり怖いかも。
エンヤ 2009/10/13(Tue)21:49:41 編集
» お疲れやま★
>ブリトニー総理

また登りに行こうよ~☆
リベンジする時は、いつでもお供するよ!!
ロープウェー使って、ゆっくり山頂でスケッチっていうのもやってみたいな。
…ってもう寒いか
まさみ 2009/10/13(Tue)21:58:06 編集
» 栗駒山
>リティさん

栗駒山ってどんな山なんだろう(^ω^*
東北の方ですよね?
まだ関東の山しかよく知らなくて…いろんな山に登ってみたいなあ
東北では紅葉真っ盛りなのかな♪
まさみ 2009/10/13(Tue)22:05:30 編集
» 紅葉
>ゆきちゃん

一気に寒くなってきたから、あちこち紅葉が進みそうだね(^0^)
山の方は、かなり寒い~。
那須は10月中旬が見頃だよ!
真っ盛りにはもうちょいかな★
まさみ 2009/10/13(Tue)22:12:43 編集
» おお
>エンヤさん

コメントありがとう!
土日休めないのは、けっこう辛いよね。。
平日に混雑のない行楽地を楽しめたりするのは羨ましいけど
紅葉はあんまり見ている余裕がなかったよ(^。^;
突風は怖いね。
滑落する危険もあるし、体温も奪われるしね。。
まさみ 2009/10/13(Tue)22:23:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]